ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

チョンキンマンションでの両替について

過去ログを確認したのですが、欲しい情報が見つけられませんでした。
教えてください。

初の香港です。
両替にチョンキンマンションへ行ってみようと思っています。
あまり買い物をする予定はないので、3万円ほどの両替です。
チョンキンマンションでも、手数料は掛かるお店と掛からないお店があるのでしょうか?
両方ある場合、その見分け方(お店によって手数料金も違うのでしょうか?)も
教えてください。
手数料がいくらか聞いて回るのも大変なので、看板等に表示があるといいのですが、表示がある場合は、どう書いてありますか?
あまり大金でもないので、ホテルで変えて貰うかと悩んでいるのですが、足つぼマッサージ1回分位の差額がありそうですよね♪
英語もあまりできず、両替の経験もないので、少し緊張してます。
よろしくお願いします。

[6800] ティー (2007/06/06 Wed 19:19)


Re: チョンキンマンションでの両替について

やはり聞かないと分からないと思いますよ。どこでもほとんどところがハンドリングチャージに関しては表示してません。(チョンキンに限らず。)
一番いいのはとりあえずレートのいいところを見つけてそこでハンドリングチャージが必要かどうかを聞いてみるといいのでは?あと、両替後は必ずその場で金額を数えて確認してくださいね。たまに少なかったり、他国の紙幣が混じったりしてますので。ご参考まで。

[6801] HK (2007/06/06 Wed 19:26)


Re^2: チョンキンマンションでの両替について

「手数料はいりません」という札がおいてある店もあります。
過去ログにもあると思いますが、入口すぐのお店をのぞけば
そう悪質なお店はないと思います。
「優」というマークをつけたところ(QTS優良店認定制度適用)もあるので
そういうところを利用されてみては。
電卓がカウンターにおいてあったり、レシートをくれるので
必ずその場で金額を確認してくださいね。

[6802] mika (2007/06/06 Wed 19:46)


Re^3: チョンキンマンションでの両替について

入り口から入った階にある「Patel's Wall Street Exchange Ltd.」「Singapore Exchange Co., Ltd.」「Western Union」「City Foreign Exchange」
ひとつ階段を上がった階にある「Pacific Exchange Co.」などがいわゆる優良な両替商と言われてますが、どこも手数料はかからないはずです。

[6808] 千豊 (2007/06/06 Wed 23:15)


Re^4: チョンキンマンションでの両替について

わたしも香港で手数料と言う話を聞いた記憶はありません。
ヨーロッパやアジアの正規両替商は、見てきた限りレート表に「Commission 1%」「Commission $30」「No Commission」などとほとんど表示しています。
恐らく各国の両替商に関する法規によって、表示が義務付けられているのではないでしょうか。
観光地など、中にはほとんど気付かないような小さな字で「Commission 10%」などとかなりの暴利をむさぼる両替屋があったりもします。
香港以外に旅行された際も気に留めてみてください。

[6810] 小心地滑 (2007/06/06 Wed 23:53)


ありがとうございました。

最終日にチョンキンマンション付近に行くので、勉強を兼ねて覗いてみたいとおもいます。
お店の名前等を教えていただけて、緊張がほぐれました。
ありがとうございました。

[6814] ティー (2007/06/07 Thu 09:59)

香港