ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ホテルと時間配分2

スレッドがとても長くなってきたので新しいものを立てました。

また疑問が出てきたのでご存知の方にお伺いしたいのですが、
ルネッサンス・カオルーン・ホテル・ホンコンは、「部屋から海は見えない」というのが経験者の方からの意見として多くでており、私自身もそのように理解していたのですが、昨日買ったるるぶ香港には、ルネッサンス・カオルーン・ホテル・ホンコンのホテル紹介欄に「部屋からの眺めが最高!」とあって、ハーバービューのお部屋の写真が載っていました。(ホテル名を再確認しましたが、やはりルネッサンス・クーロン~となっていました)。ルネッサンス・カオルーン~はレジデンスの部分とホテルの部分があって、そのレジデンス部分からのみ部屋からハーバービューが楽しめる、というふうに書いてあった(どこかは失念しました)記憶があり、残念だなぁと思ったりしていたのですが、今回この情報に当たって、また困惑してしまいました。ホテル検索サイトのコメントを読んでいると、欧米の方のコメントで「nice view」とあって、部屋から海が見えて綺麗だった、というコメントが載っているのも発見し、一体どっちなんだ!?と。スイートからは見える、というようなことなのでしょうかねぇ?

どなたかご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

は~…ころころ「あ、ここがいいかも」というホテルが変わって自分でもイライラします。ここで読まされているみなさんはもっとイライラしてますよね。すみません^-^;

[6775] けいこ (2007/06/05 Tue 11:04)


Re: ホテルと時間配分2

ホテルの公式サイトをのぞくとClub Deluxeというグレードの部屋から海が見える写真が載っていました。

[6777] 千豊 (2007/06/05 Tue 12:08)


Re^2: ホテルと時間配分2

私も公式サイトを見ました。千豊さんがおっしゃる通りClub Deluxeというお部屋は
ゴージャスな夜景が見れそうですね♪でもあの立地なのにハーバービューについて
さして言及していないサイトの構成からいっても、きっと海側はレジデンスというのは
基本的に変わらなくて、近年のリノベーションでレジデンスの一部をお部屋として
開放した(=高いカテゴリーの部屋を増やした)とか?!すみません、全て推測ですが、、、

ムック本のホテル欄は、そのホテルでも超・超・最高級のお部屋が紹介されている事が
多いから、話半分に見たほうがいいのかもしれないですね(ちょっと悲しい。。)。

予約してから、ホテルへ質問のメールしたり、返答をもらったり、、なんて時間を
考えると、そろそろ決めたいですよね~いっぱいホテルがあるから迷っちゃいますね。

あと、別スレで候補に挙げてらっしゃるツェンワンのL'HOTELは結構遠いと思いますヨ、、、
L'HOTEL自体は内装もすっきりしてて好きです(天后のほうには泊まりました)が。
この時期お天気も悪い可能性もあるので、身支度にマメに帰ったり出来ない
状況はもしかしてつらいかな?なんて思いました。
ホテルライフ中心で観光はオマケならば、余計なお世話なのでごめんなさいです!
楽しい旅行になるといいですね。

[6782] まだらちゃん (2007/06/05 Tue 16:04)


Re^3: ホテルと時間配分2

千豊さま>
ありがとうございます。ホテル自体のサイトをよく見てみるなんて基本的なことをすっとばしておりました。。。確かにclub deluxeの写真を見ると、とても素敵な夜景が映っていますね。私がガイド本でみたものと同じようです。自社サイトで値段をチェックしてみました。club level roomというのがこの部屋のあるカテゴリだと思うのですが、少し予算オーバーです。無理をすれば泊まれないことはないのですが、部屋の大きさや雰囲気などからみても分不相応な気が・・・。

まだらちゃんさま>
お名前かわいいですね。丁寧に色々と教えてくださってありがとうございます。そうですか、やはりL'Hotelは遠いですか。こちらは止めたほうがよさそうですね。そうですよね、ちょうど行く頃はお天気があまりよくないようだしちょくちょくお部屋に帰ることができるのがよいかな、と思いました。アフタヌーンティーも楽しみたいと考えているので、そのとき、もしくは夜にちょっとよいお店にディナーに行くと決めた場合には少し綺麗な服に着替えたいと思うかもしれないので、まだらちゃんさまのおっしゃることに「あ~確かにそうだなぁ」と納得してしまいました。本に載っているのは一番いいお部屋ということは頭に入れているつもりなのですが、ついつい「もしかしたらここに泊まれるかもしれない」なんて考えてしまうあたり、私もアサマシイです。ホテルが本当にたくさんあって迷ってしまいますが、取ってからそのホテルでサービス(レストラン等の予約など)をきちんと受けたいので、本当にもう決めなければ!です。本当はホテルライフ中心にしたいところのなのですが、それほど良いグレードのホテルにはやはりまだ泊まれません(もっとちゃんとお金貯めてからでないと^-^;)ので、お買い物と観光中心ということになります。かといって夜中まで出歩くことはないので、ボロボロは困るなぁと思っています。色々考えましたが、立地とゴージャス感のルネッサンス・カオルーン(のスタンダード)か、立地と景色とコストパフォーマンスを考えて、YMCAサルスベリーのハーバービューにしようと思っています。YMCAに泊まるということに抵抗が全くないわけではないのですが、アメリカでのYMCAの位置づけしか知らない私には、香港では少し位置づけが違うのかな、と思いました。あと一息です~!

[6783] けいこ (2007/06/05 Tue 16:18)


Re^4: ホテルと時間配分2

YMCAサルズベリー、予約が取れるなら絶対オススメですよ。立地的には超一等地ですから(笑)ここは質素ながらも人気のホテルで宿泊客の満足度はかなり高いと思います。私も何度か泊まりました。ルネッサンスよりも駅近だし場所的に便利だと思います。

[6784] 千豊 (2007/06/05 Tue 17:01)


Re^5: ホテルと時間配分2

千豊さま>アドバイスをありがとうございます。ホテルはYMCAに決めました。香港といえば素敵なホテルが沢山あるので「ゴージャス」を楽しみたいとも思ったのですが、今回の予算では「中途半端ゴージャス」しか楽しめそうにありませんので、そこは次回の旅行の目的ということにして、今回はアクセスと夜景の良さをとりました。宿泊客の満足度が(複数のサイトで口コミを見て知ったのですが)高いという点も決めたポイントになりました。

今日は新しい質問です。
今回の旅行に備えてビデオカメラを買ったのですが、結構いいものだと解るかどうかは解りませんが、値段はかなり高かったものです。こういうものを街中で出していると狙われたりするのでしょうか?観光客だとばれてしまうというのは仕方ないと思いますし、香港は観光客だとばれたからといってすぐに身に危険が降りかかってくるようなところではないと思うのですが、ガイドブックには「香港の人はビデオカメラに映されるのを嫌がることが多いので場所と雰囲気には注意しましょう」と書いてあって、それではどこでも(TPOはわきまえるつもりですが、文化の違いなどから雰囲気が読み取りきれないことがあるかも・・・)撮りたいところを撮れるわけではないのかしら、と考えてしまいました。

それから、アフタヌーンティーのことについても質問があるのですが、インターコンチネンタルに直接メールをして問い合わせたところ、やはり週末でも「早い者勝ち」なので席の予約や窓際の席の確約などはできないと言われ、予約しなくて来て待ってもらっても窓際の席に案内できるかどうかはそのとき次第だと言われました。が、るるぶでは週末は予約と書いてあるし、他のガイドブックでも「予約していったほうが無難」とありましたが、情報が錯綜していてどちらが正しいのかわかりません。それはもちろんインターコンチネンタルの働いてらっしゃる人が言う方が正しい!のかもしれませんが、同じ社内でも情報が統一されていないということはありますから・・・。行かれた方やご存知の方がいらっしゃったらお教えいただければ、と思います。

[6796] けいこ (2007/06/06 Wed 11:34)


Re^6: ホテルと時間配分2

ビデオカメラについてですが、TPOをわきまえ、撮影している間も
手荷物に気をつけていればそれほど心配することはないと思います。
よく観光客の方がビデオを撮っている姿を目にします。

インターコンチについては予約は現在はできません。
ホテルの方の言うことを信じてください。
ただ週末でも混んでて入れない、ということは滅多に(断言はできませんが)
ありませんので、こちらもそんなに心配することはないと思います。
入れ替わりも多いですし。
窓際の席は運次第です。
もし窓際の席でなかった場合でも、「窓際が空いていれば席を変わりたい」
とリクエストしてみてください。

[6797] mika (2007/06/06 Wed 14:03)


Re^7: ホテルと時間配分2

mikaさま>
ありがとうございます。インターコンチネンタルと平行して問い合わせていたリッツ・カールトンから、記念日ということで問い合わせをいただいた時点で先に予約を入れておきました、という丁寧なメールの返事をいただいたので、今回はリッツに行こうかと思っています。香港島側からというのが少し引っかかりますが、雰囲気はとてもよさそうだしリッツのホスピタリティーに触れたいとも思いますので、楽しみです。

それにしても天気が見事に崩れていて、喜びも半減といったところですね。この時期は仕方がないとはいえ^-^;;
「雨」や「雷雨」となっていてもスコール程度で止んでくれればいいですが、こればかりは当日になってみないと分かりませんしね・・・。

[6807] けいこ (2007/06/06 Wed 23:02)


Re^8: ホテルと時間配分2

タイトルと少しずれているのですが、今日は2日目・3日目に行くディズニーランドについてお伺いしたいことがあります。

宿泊者特典としてついている1日分の料金で2日分のパークチケットプレゼントキャンペーン(名称は適当)で2日分インパすることができるのですが、これに関連して、宿泊者だけは開園1時間前から入場できる特典もある、と聞いたことがあるのですが(東京ではやっていますよね)、これは香港でもあるのでしょうか?
また、この特典が実際に行われている場合、該当する(1時間前から入ることができる)のは、泊まった翌日だけなのでしょうか、それとも泊まる日の朝から適用されるのでしょうか?

ご存知のかたがいらしたら、情報をお願いします。

[6817] けいこ (2007/06/07 Thu 13:24)


Re^9: ホテルと時間配分2

>宿泊者だけは開園1時間前から入場できる特典もある、と聞いたことがあるのですが(東京ではやっていますよね)、これは香港でもあるのでしょうか?

ホテルに直接お聞きになられましたか?
こちらの掲示板では、みなさんが親切にすぐに応えてくださっていますが、
まずは自分で調べられてみては。
過去レスからけいこさんは英語が得意で、ホテルなどにも色々と問合せをされているようなので、
直接お聞きになったほうが確実なのではと思った次第です。

[6820] ちょび (2007/06/07 Thu 14:03)


Re^10: ホテルと時間配分2

香港ディズニーランドのHPに「Stay and Play for 2 Days」の特典説明がありましたが、私の拙い英語読解力では入場時間のことについては見つけられませんでした。一度サイトを確認なさってみてください。

[6821] 千豊 (2007/06/07 Thu 14:08)


Re^11: ホテルと時間配分2

ちょびさま>本当ですね。大変失礼いたしました。次からはもっと調べてから質問するようにします。

千豊さま>香港ディズニーランドのHPを見ていただいたとのこと、ありがとうごさいます。私も何度か見たつもりでいたのですが、条件の細かいところは読んでいませんでした。さっき読んでみたのですが、見つけられず・・・HKDL好きの方が作っているサイトをいくつか見て、「宿泊者+朝レストランでの食事を予約している人」の特典だと判明。(泊まっていなくても朝レストランでの食事を予約している人は入れるようですが・・・。泊まる泊まらないより「朝のレストラン予約」が大事なようです。)また、それが泊まる日の朝なのか泊まった翌朝なのかは不明でしたが、やはり丸2日をディズニーランドで使うのは無理なので、午後4時ごろから翌日の午後4時ごろまでの24時間という予定で行こうと思います。
お騒がせいたしました^-^;

[6824] けいこ (2007/06/07 Thu 15:09)


Re^14: ホテルと時間配分2

HKDLならば、半日もあれば十分回れますよ。1日もあれば十分過ぎるぐらいです。ご参考まで。

[6833] HK (2007/06/07 Thu 17:57)


Re^15: ホテルと時間配分2

けいこ様

どんどん質問されてかまわないと思います。
でも新たに質問をされるときは新しいスレッドのほうがみやすいですし、
質問に対する回答もつきやすいと思いますよ。

いい思い出を香港で作ってきてください!

[6836] サラ・ジェシカ・バーガー (2007/06/07 Thu 21:01)


Re^14: ホテルと時間配分2→帰ってきました

しばらく潜伏していようと思ったのですが、こちらでお世話になったみなさまにお礼がてら顔を出させていただきました^-^

まず、無事に香港旅行を終えることができました。こちらでたくさんの体験談・ご意見・ご提案を下さったみなさまに感謝感謝です。本当にありがとうございました。おかげで初めての香港・一人旅にも関わらず、大変たくさんのことを体験し、有意義に過ごすことができました。

後半はお天気にも恵まれ、また、安いホテルを見つけたので当初の予算で1泊延泊して4泊5日の旅程にすることもできました。

課題も少々残りましたが(一番大きかったのはトラムに乗れなかったこと!)、概ね勇気を出してさまざまなことを経験することができました。やはりビクトリア・ピークからの夜景はすばらしかったです!くっきり下界が見えてとても美しかった^-^それから、マカオにも行き、マカオタワーのスカイウォークにも参加することができました!!とても空いていたので今日なら予約無しでできますよー、とどこかのツアーのガイドさんも言っていましたが、本当に人がいなくて、まぁ日本の同じようなタワーでは考えられなさそうな…と思いました。
ディズニーランドも同様で、バズやハニーハントに5分待ちで乗ることができるなんて!と一瞬ぽかんとしてしまいました。

今は自分なりの香港旅行を満喫した達成感でいっぱいですが、また数年内には香港を訪れたいと思います。そのときはまたこちらにお世話になると思います。
ありがとうございました~!

[6934] けいこ (2007/06/15 Fri 12:58)


Re^15: ホテルと時間配分2

不愉快な思いをされながらも、報告をくださり個人的には感謝です。
お気づきのとおり、悪質な投稿は管理人さんが徹底管理していてくれます。

天気が好くなったのは良かったですね。
わたしは1日早い出発でしたが、帰国日以外はとんでもない大雨にずっと見舞われてしまいました。
シンセンにいたのですが、久々に停電を体験しましたし(冷房が切れて暑かった!)、中国の友人の実家の村で洪水でふたり死んだという話を聞いて気も滅入るなど、好いことなかったです。
けいこさんは、普段のおこないが良いのですね。
アジア自体が初めてと書かれていたように記憶していますが、香港に限らずアジアにはそれぞれ独自の濃厚な空気があっていずこも楽しめると思います。
今後、ディープな世界にずるずるはまっていって欲しいです。

[6954] 小心地滑 (2007/06/16 Sat 02:08)

香港