空港への移動手段について

みなさま、はじめまして。
夏に5回目の訪港(一人旅・街歩き目的)を計画しています。
そこで、先輩香港迷のみなさまのアドバイスをお願いします。
今までホテルへはAEL+シャトルバス利用でしたが、今回は天后のホテルを予定しています。そのため、AEL利用のメリットが無いように思います。そこでいくつか移動手段を考えました。香港到着は平日の午後です。
① AEL→MTR    香港駅から中環駅までかなり歩くことになりそうです。
② AEL→タクシー  一人のタクシーは苦手ですし、高くなりそうです。
③ E11バス     ほぼ直通、ホテル前に停車、料金も安い、しかし75分と長時間です。
④ A11バス     天后の停留所は維多利亜公園泳池のためホテルまで少し歩くことになりそうです。E11と10分くらいの差。
⑤ 空港からS1バス→MTR東涌駅→香港駅…中環駅→天后駅  手間はかかりますが楽しそうです。
電車の乗り換えや駅構内の移動に時間がかかるかもしれません。このように書き出してみて案外バスが有効かも、と思いはじめました。
よろしくお願いします。

[6716] 春天 (2007/06/02 Sat 18:53)

Re: 空港からの移動手段について

タイトルをまちがいました。よろしくお願いします。

[6718] 春天 (2007/06/02 Sat 20:25)

Re: 空港への移動手段について

AELのメリット、あります。早く到着します。しかも涼しい。
香港駅からタクシーでL'hotelまでいきましたが50ドルはしなかったような記憶。

少々時間がかかってもよいならホテル前到着のエアバスをおすすめします。
夏場ということですので荷物もってMTRの階段昇りも一苦労です。

[6719] サラ・ジェシカ・バーガー (2007/06/02 Sat 20:26)

Re^3: 空港への移動手段について

これは悩みますね。
あくまでわたしの価値観で勝手を書きます。
①②やはりAELの料金設定は他の交通機関に較べて突出して高いです。
リッチな旅を楽しむ方の乗り物と感じてしまいます。
③E11ですが、場所は違いますがN21で佐敦あたりから深夜空港に向かっても70分近くかかるので、75分ではきついかもしれません。
⑤東涌経由は推定65分くらいと思います。一度経験と言う感じならいいかもしれません。
④A11は、維園網球場がどこか分からないので次の歌頓道の方で見ますが、天后駅から約400メートルなのでゆっくり歩いて15分ほどです。
街歩き目的なら歩ける範囲かなと思います。
荷物を持って歩きたくない場合は、維多利亞公園で落車して、例えば15Bに乗り換えると駅まで行きますし、このあたりでタクシーに乗ってしまう手もあるかと思います。
従ってわたしならA11ですが、問題はバスが20分おきなんですよね…。

[6722] 小心地滑 (2007/06/02 Sat 23:22)

Re^4: 空港への移動手段について

私も、サラ・ジェシカ・バーガーさんと全く同意見です。
とにかく時間優先にしたいですし。
私の場合、香港駅から北角まで毎回タクシーですが、スーツケース代をいれても40ドル程度です。

[6725] hie (2007/06/03 Sun 02:39)

Re^5: 空港からの移動手段について

たしか平日の午後(4時半頃)、機場(空港)から銅鑼湾方面までバスに乗ったことあるのですが、かな~~りの時間がかかりましたよ~。
空港からのバスですから、トランクなど荷物を乗せるのは楽ですが、まず空港界隈から抜けるまでに時間が・・・ちょうど夕刻(退社時間)だったのか、空港関係のお人の乗り降りが多かったです(時刻によると思いますが)。ぐるぐると回るので、それはそれで面白いのですが(ポーリン寺行きのケーブルカーも見上げられます♪)、いかんせん時間が・・・また、香港島内にはいってからは、夕刻のラッシュに引っかかったため、トラム沿いでは立ち往生気味・・・銅鑼湾と天后の間まで行きたかったのですが待ちきれず、湾仔の手前で降りて歩いて(荷物が無かったので)しまいました・・・笑
お荷物(トランク)があるのなら、我☆なら、空港特急(往復チケット)+中環からタクシーかなぁ・・・
皆さん仰るように50ドルくらいで行けると思います・・・

[6731] 我飯☆ (2007/06/03 Sun 15:01)

Re^6: 空港への移動手段について

サラ・ジェシカ・バーガー様 小心地滑様 hie様 我飯☆様

早速のお返事をありがとうございます。
移動の快適性、時間の確保からAELのメリットははずせませんね。
時間と予算の折り合いをどこでつけるか、選択肢が多くてこれがベストと絞るのが難しいです。そこが香港の魅力なのかもしれません。
⑥ AEL青衣からMTRに乗り換え天后まで、この方法は可能でしょうか。
また、香港駅からタクシーで天后まで所要時間はどれくらいでしょうか。
引き続きよろしくお願いします。

[6732] 春天 (2007/06/03 Sun 16:20)

Re^7: 空港への移動手段について

はい、可能です。2回乗り換えですが。
タクシーで10~15分位です。
尚、E11バスですが、ほぼ直通でしたら60分位じゃないでしょうか?信号が無いConnaught Rd. →Harcourt Rd. →Gloucester Rd.を通ると思いますので。

[6733] Toshi (2007/06/03 Sun 16:51)

Re^8: 空港への移動手段について

⑥は結局は香港駅からセントラル駅まではAELと同じですので。時間を考えるのであれば①の方がよいと思いますよ。青衣駅からのトンチョン線は電車の間隔がありますので。
あと、香港駅から天后までは香港駅に着く時間で大きく違いますよ。夕方ですと香港駅周辺から、ハーバートンネル入り口近くが非常に込み合い10-15分以上かかる場合があります。以上ご参考まで。

[6742] HK (2007/06/04 Mon 01:43)

Re^9: 空港への移動手段について

2回では無く3回乗り換えて天后まで行かれたら。Tsing YiでTung Chung Lineに、Lai KingでTeuen Wan Lineに、AdmiraltyでLsland Lineに。
他は、A12でFortress Hill位まで行き、そこからTAXIで戻る。この位の距離でしたらTAXIでも行ってくれると思います。

[6744] Toshi (2007/06/04 Mon 04:29)

Re^10: 空港からの移動手段について

Toshi様、HK様 ありがとうございます。
⑥はToshi様の仰る「Tsing YiでTung Chung Lineに、Lai KingでTeuen Wan Lineに、AdmiraltyでLsland Lineに」を考えていました。
色々教えていただいて、やはり②が無難かな、と傾きかけていたところです。
が、空港着13:10イミグレなど通過して14:00 バスに乗車するタイミングが上手くいけば E11バスでも通勤時間にはかからないかもしれません。60分なら乗る価値大ですね。
また、⑥の場合、Tsing YiでTung Chung Lineに乗り換える場合、AELの改札を出てMTRの改札に入ると言うことでしょうか、その際表示など分りやすいでしょうか。さらにMTR Lai KingでTeuen Wan Lineに乗り換えるときは、ホームを変わるだけでしょうか、エスカレーターで上?下?するのでしょうか。また、Tsing Yiから天后までおおよそ何分ぐらいかかりますか。空港からオクトパスカードで乗車すると、青衣までの料金60ドルで天后までのMTR料金は無料?ですか・・・・
すみません、分らないことが多すぎて。自分で試せば答えは出ますが、ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

[6757] 春天 (2007/06/04 Mon 21:57)

Re^11: 空港への移動手段について

はい、Tsing Yiでは一度改札を出なければなりません。ここで乗り換えた事がないので判りませんが案内は出ていると思います。改札の階が違うと思います。
MTR Lai Kingでの乗り換えは対面側ホームに移動するのみです。1時間見ておけば大丈夫でしょう。料金が無料になるかは存じていません。

[6761] Toshi (2007/06/04 Mon 23:02)

Re^12: 空港への移動手段について

青衣での乗り換えMTRは無料にはなりません。
これは、香港=中環だけです。
乗り換えも上下動ありますが、よほど注意力がない人でなければ、間違いようがありません。
4回訪港されていれば、香港の案内表示の分かりやすさはよくご存知のことと思います。
ただ心配なのは茘影からの電車です。
空いていることがないとはいえませんが、いつも混んでいて、一駅ごとに人が増えますので、荷物を抱えつつスリなどにも気を配らなくてはならず、かなり疲れます。
この間20分程ですが、これでしたら①で香港から中環まで5~6分歩くほうがずっと楽だと思うのですが…。

E11で60分は無理です。
公式に75分となっているので空いている時間帯でこのくらい、混んでいれば90分とかもあると思います。
安く、かつ比較的早くということであれば、A11で上環下車でMTRに乗り換える方法もあります。
でもやはり皆さんが書かれているように、AELとタクシーで行かれたらいかがでしょう。

[6764] 小心地滑 (2007/06/04 Mon 23:41)

Re^13: 空港からの移動手段について

先輩香港迷のみなさま、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
短い滞在期間ですから時間もお金も有効に使わなければならないなあ、あらためて思いました。で、移動方法の結論はまだ出ていません。もうしばらく悩みます。

[6790] 春天 (2007/06/05 Tue 23:03)