ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

食事について

はじめまして、今月3度目の香港に行くことが決まり
今からとても楽しみにしています。
過去2回の香港旅行ではいまいち美味なものにめぐり会えなかったのでぜひ教えを乞いたく投稿いたしました。
具体的には1、地元の方々が利用されるようかな安価でおいしいお店。(チムやセントラル辺りにはあまりないとのことなので油麻地やジョーダン辺りであれば幸いです。)2、火鍋のおいしいお店(値段は高くてもかまいません、また場所もお薦めであればどちらでも参るつもりです。)
ちなみに宿泊先はシェラトンです。どちらか一つでも結構なので
ご存じの方、よろしくお願いします。

[6704] ララ (2007/06/02 Sat 05:09)


Re: 食事について

1,ジョーダン、テンプルストリートの屋台村(小さい店が何件か入っています)安くて味もOKです。
2,①有骨気、スープの種類が数種類有り、白身魚の練った物を絞って鍋に入れるのは面白いです。場所はコーズウェイベイ、チムサーチョイです。
②徳興火鍋海鮮酒家、場所はチムサーチョイです。
③小肥羊、現在日本にも進出しています元は中国の羊肉火鍋です。羊肉以外も有ります。スープは辛いのと普通のスープ。場所はコーズウェイベイ、チムサーチョイです。

[6706] Toshi (2007/06/02 Sat 10:11)


Re^2: 食事について

Toshi様ありがとうございます。
ジョーダンの屋台村、ぜひ行こうと思います。
火鍋の件ですが有骨気、小肥羊に興味がわきました。
特に羊は以前香港で、火鍋ではないのですがしゃぶしゃぶで
臭みがあってあまり美味しくなかったのでぜひリベンジをしたいです。質問ばかりで恐縮なのですが上記2つのお店に行く場合
費用はいくらくらいを見込んでおけばよろしいでしょうか?
ちなみに2人(男1人、女1人)で参ります。

[6708] ララ (2007/06/02 Sat 12:30)


Re^3: 食事について

1・ここで話題になってた台湾の旅行会社KKtravelさんで、試しに逸東Eaton Hotelといれてみて、ホテル近くのオススメグルメ見て下さい。
明星海鮮酒家は朝から飲茶できるし、泰式の点心もあります。
彌敦粥麵名家もお粥も麺も美味しいし、茶餐廳もオススメ載ってます。

2・火鍋色々行きましたが、一番オーソドックスで飽きないのは、稲香グループ
かな?ここは飲茶もいいですよ。チムやコーズウェイベイにあります。

[6712] KIKI (2007/06/02 Sat 14:06)


Re^4: 食事について

kiKi様、ありがとうございます。
早速KKtravelさんのHPをのぞいてみます♪
よく検討して決めたいと思います。
今度こそおいしいお店に出会えそうです。

[6717] ララ (2007/06/02 Sat 19:19)


Re^5: 食事について

ララさま、
食べる量によって違いますが、HK$200~300有れば大丈夫です。

[6720] Toshi (2007/06/02 Sat 20:58)


Re^6: 食事について

ジョーダンの屋台村ですが、この時期は特に気をつけてくださいね。
魚介類で中ることもありますから。
こういったローカル店は肝をつけたまま調理する店が多く、デリケートな日本人はお腹を壊しやすく、また肝炎に・・・ということもあります。
いかれるならば「肝」に注意です。
ご紹介された方には申し訳ありませんが、ジョーダンの屋台村は観光客はよく行きますが、現地に住む日本人は避けているような気がします(実際、私も住んでいたときには避けていたので)。
ちょっと、私はお勧めしないかな・・・。

地元の人が利用するお店、ジョーダンやモンコックに限らず、どこにでもありますよ。
宿泊がシェラトンならば、重慶マンションのカレーなんてお勧めしますけど。

[6727] しょー (2007/06/03 Sun 12:50)


Re^7: 食事について

肝炎って、肝を食べたからかかるのではなく、ウィルスに汚染された水、野菜、魚介類を生で食べたとき(完全に火が通ってない等)に感染すので、別に「肝」に注意と言うことはないのではないでしょうか?
上記のような書き方だと、誤解をまねくと思いますよ。
それに魚料理で肝だけ残るというのは少ないとおもいますよ。ほとんどの場合内臓関係は取り除かれますので。
肝心なのは火がきちんと通ったものを食べられることだとおもいます。

[6729] さくら (2007/06/03 Sun 13:28)


Re^8: 食事について

>さくらさん
肝炎って、肝を食べたからかかるのではなく、ウィルスに汚染された水、野菜、魚介類を生で食べたとき(完全に火が通ってない等)に感染すので、別に「肝」に注意と言うことはないのではないでしょうか?

火が通っていない状態で出すお店があります。特に屋台などではよくあります。
「魚介類」と表記しましたが、主に貝類です。ちょっと書き方が悪かったですね。失礼いたしました。
貝類は魚と違って、内臓を取って料理することが少ないのでご注意したほうがいいですよといいたかったのです。

[6730] しょー (2007/06/03 Sun 14:45)


Re^9: 食事について

しょーさん、
私も普通なら紹介しませんが、今回ジョーダン辺りで地元の方々が利用されるようかな安価でおいしいお店と言う事だったので。観光客の方だったら少し高級な所を紹介します。尚、現地に住まわれている日本人も結構来ていますよ。

ララ様
確かにこの時期は肝炎、食中毒には注意が必要です。まだ生かなと感じたら再度火を通す様に注文してして下さい。尚、屋台と言っても調理場も有りますし、水道も有る固定の店です。

[6734] Toshi (2007/06/03 Sun 17:05)


Re^10: 貝にはご注意を

みなさんがよく勘違いなさっていることなのですが、貝の毒はどんなに加熱しても消えません。
殺菌力の強い酢も、貝毒には効果がありません。
しかも厄介な事に、貝毒の解毒剤はまだありません。
貝での中毒患者が毎年多く発生するので、香港の新聞で香港医学会会長が、この時期(春から夏にかけて)の貝はなるべく食べないようにと注意を呼びかけてました。
脅すようで心苦しいのですが、この時期の貝にはご注意下さいませ。

[6737] 湾仔峡道 (2007/06/03 Sun 22:30)


Re^11: 食事について

Toshi様、しょー様、さくら様、湾仔峡道様ありがとうございました。
皆さんのご忠告を踏まえて食材についてはよく加熱されているのか
気をつけたいと思います。また貝類はこの時期控えた方が良いっぽい
ですね!
毎食中華系の料理だと食傷気味になるので重慶マンションのカレーぜひお昼に行けたらと思います。宿泊先からも近いですしね!

[6739] ララ (2007/06/04 Mon 00:27)


Re^12: 食事について

貝類でも種類によりますよ。
種類により時期によって毒をもつものがありますが、すべてはそうではありませんので。ご参考まで。

[6741] さくら (2007/06/04 Mon 01:34)

香港