ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

黄油蟹

こんにちは。
突然ですが、黄油蟹についてお伺いしたいと思います。
7月下旬に香港旅行を予定しているのですが、ガイドブックやネットなどで調べても、あまりおすすめの店などが紹介されていません。
過去ログも参考にさせて頂きましたが、西貢までは足を運べそうにありません。
値段は結構張るというのは聞いていますが、せっかくですから少し背伸びしてでも食べてみたいと思っています。
そこで、中心部(島側、半島側はこだわりません)で黄油蟹が食べられる評判のお店をご存じの方いらっしゃいましたら、紹介して頂けますでしょうか?
ちなみに、広東、上海料理店のどちらのお店でも提供しているのでしょうか?

[6680] あっちゃん (2007/06/01 Fri 11:34)


Re: 黄油蟹

以前8月上旬に訪港したとき、鴻星海鮮酒家(チムのネイザンロード沿いや海港城に支店あり)でこのカニのポスターがいっぱい貼ってありました。店内ではビニールの手袋をしてカニにかぶりついてる地元の方もいました。量り売りの状態で、値段は結構してたと思います。
その時期ならばわりとあちこちのレストランの店先にポスターを見かけましたよ。

[6682] 千豊 (2007/06/01 Fri 12:29)


Re^2: 黄油蟹

黄油蟹といえば、海都が有名で無難かな~。

[6691] パペポ (2007/06/01 Fri 18:17)


Re^3: 黄油蟹

香港人の友人に聞いた話なのですが、香港の黄油蟹は、鴻星海鮮酒家が元締めとなって香港中に卸しているので、一番いい黄油蟹が食べられるのは鴻星だということだそうです。
その鴻星も、店ごとに味のレベルに格差があり、間違いが無いのは尖沙咀店とのことです。

ポスターなどでよく紹介されているは『黄油蟹套餐(黄油蟹セット』で、これは黄油蟹をメインにして、フカヒレスープと他に1・2品の料理とデザートの構成になっています。
が、このセットで出てくる黄油蟹は、せいぜい八両(約300g)くらいと小ぶりです。
もし、あっちゃん様が黄油蟹を食べる事を主目的とするならば、是非単品注文をお勧めします。
注文時に、「十二両以上(約450g)の黄油蟹を」と注文すると、その時店にどれくらいの『大物』が残っているかを教えてくれます。
私は最高十四両のを1パイ丸々一人で食べた事がありますが、まさしく食べ尽くしたぁ、美味しかったぁ、と心身ともに満足しました。
あとは、例湯(本日のスープ)と清炒菜(野菜炒め)だけというかなりアンバランスなオーダーでしたが、別に変な態度はとられませんでした。

ただ、黄油蟹の単品注文時は、値段確認を必ずお忘れなく。
あとは、財布との相談になると思います。

[6697] 湾仔峡道 (2007/06/01 Fri 19:41)


Re^4: 黄油蟹

私も昨年鴻星海鮮酒家(タイムズスクエア店)でセットを食べました。茹で過ぎだったのでクレームを言ったら、小さいので茹で過ぎになったと。マネージャー曰くあんたらが小さいセット物をしたんだろと開き直っていました。湾仔峡道さんが言われています通り、単品で注文した方が良いと思います。でもここが一番有名ですね。勿論、他のレストランにも有ります。
西貢の店頭にも有りますが、あまり西貢では食べないと思います。

[6702] Toshi (2007/06/01 Fri 23:47)


黄油蟹

皆さん、ご回答ありがとうございました。
やはり鴻星海鮮酒家が良いようですね。
このレストランの名前は知っていましたが、今まで行ったことはありませんでした。
高価な物だけに、悔いのないよう店員さんとよく相談し、ぜひ単品注文したいと思います。

[6705] あっちゃん (2007/06/02 Sat 07:51)

香港