ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

食べる物

こんにちゎ。
香港に行くのはもうちょっと先なので、まだまだ質問です(笑)
きっと以前にも同じ質問は沢山あると思うのですが・・・すみません。
ガイドブック等見て、食べる物研究をしているのですが、どうせなら地元の方利用の安くて美味しいお店に行きたい!!糖朝のワンタン面おいしそうですが、
こんな感じでローカルな所があるはずだ!と皆様に質問です。行列してたら、大抵そのお店の味はOKなんでしょうか?
あと。飲茶のオススメを教えて下さい。
場所は、チムかセントラル付近がいいです。

[6544] ひよひよ (2007/05/25 Fri 13:49)


Re: 食べる物

ひよひよさんが書かれていることは、誰もが望んでいるが、ほとんどの人が探しえない事柄かなと思います。
特に「チムかセントラル付近」はツーリストエリアかつ高家賃ですので、「安くて美味しいお店」がなかなか見つかりません。

ワンタン面は、とりわけ店によって旨さのレベルの差が大きいです。
その中で、沾仔記という店は個人的に気に入っています。
興味がおありでしたら、過去ログを検索してみてください。
飲茶で同様の店は、残念ながらわたしはまだ出合っていません。

マクドナルドだって時間帯や場所によっては並ばなくてはならないことを考えると、行列してればOKとは言い切れないでしょう。

[6548] 小心地滑 (2007/05/26 Sat 02:43)


Re^2: 食べる物

ローカルなレストラン=餐庁は、どちらかというと尖沙咀や中環には少ない気がします。
観光エリア以外の方が見つけやすいかも。
旺角などの下町にも多いですが、糖朝よりも汚いし、日本語なんてもちろん通用しませんが、ローカル感は堪能できます。

私のお気に入りローカル店は、チェーン店のお粥屋【海皇粥店】、そして銅鑼灣にある【美味厨】( Shop B., G/F., 9-11, Cleveland St., Causeway Bay)です。
ここの排骨菜飯は最高で、日本人駐在員の間でも人気ですよ。

飲茶はローカルなところが姿を消しつつありますが、尖沙咀ならば【映月楼】はお勧めです。
尖沙咀ならば、重慶マンションのカレーもいちおしです。

行列しているお店が必ずおいしいか・・・それは個人の好みにもよりますので、絶対とはいえません。

[6550] しょー (2007/05/26 Sat 12:05)


そうですね

小心地滑さま、しょーさま
お返事ありがとうございます。

沾仔記の件、拝見しました。とても参考になります。
最初からここに行く!と、いうのが安全かもしれませんが、現地で探して見るのも楽しいかもしれませんね。台湾に一人で行った時も飛び込みで入ったお店が意外とおいしかったのを思い出しました~。

しょーさまも詳しく教えて頂きありがとうございます。映月楼は、ワゴンがなくなったと皆様が書き込みされてるお店ですよね。ワゴンのある飲茶屋さんを探されてる方が多いみたいですが、あるのと無いのとは何が違ってくるのですか?
(すみません。飲茶経験がないので・・・)

[6553] ひよひよ (2007/05/26 Sat 19:16)


Re^4: 食べる物

ローカルチックなお店ということで、TSTあたりであればキンバリーRdか、厚福街、Hart Avあたりに沢山ありますよ。セントラルであればスタンリーSt、ウェリントンSt沿いにいろんなお店があります。ランチであればどこも30ドル前後で食べれると思いますよ。ただし、午後1時から2時までは香港でのランチタイムですので非常に込み合いますので、ご注意を。美味しいかどうかは人それぞれの好みもありますので、ご自身でご判断ください。

[6557] HK (2007/05/27 Sun 05:00)


Re^5: 食べる物

ワゴンで回ってくる利点は、ズバリそのものが見られることです。ただし自分の食べたいものがいつ回ってくるかがわからないので、リクエストがあれば店員に頼むと持ってきてくれます。
オーダー式はメニューを見て決めるので、時々想像してたものと違ったものが出てくるかも(笑)ワゴンよりは出来立てのものが食べられますけど。

[6562] 千豊 (2007/05/27 Sun 17:33)


Re^6: 食べる物

HKさま、千豊さま
ありがとうございます。
いろいろ自分で経験したくなりました。
いかんせん食い意地がはってるので気ばかり焦ります(笑)
でも、滞在時間が短いので少ない食事回数を心残りないよう頑張ります!

[6582] ひよひよ (2007/05/28 Mon 21:06)


Re^7: 食べる物

賛同します。ぜひ、お腹のすき具合とご自身のセンスで、飛び込んでみてください。
わたしも下調べして食事するというのがあまり好きでないので、そんな感じでいつも食事しています。
気に入った雰囲気の店とか、店のおばさんとコミュニケーションとりながらの悪戦苦闘の食事などは、味自体はベストでなかったとしても、旅の思い出としてはずっといい結果になるでしょう。
ただ、台北はそういう情緒に浸れても、香港だとずっと世知辛い思いをするかもしれないのが心配ですが…。
モンコックあたりの一見いい感じの店でも冷たく感じることがしばしばなので、やはり、より郊外の方がいいかなと思います。

[6589] 小心地滑 (2007/05/29 Tue 01:30)

香港