ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港に住む人へのおみやげ

こんにちは 7月末に10日間、娘7歳とふたりで初香港してきます。

オランダから私のホストマザーが香港へ観光に来るので娘と会いに行くのです。
彼女と一緒にオランダ生まれオランダ育ちの中国人の青年(彼のことは、子供だったころから私も良く知っていて、去年、我が家に2週間滞在しました)も来るのですが、彼のご両親(香港生まれですが、オランダ在住)のご好意で、私たちも同じ場所に泊まれるように、手配してくれました。そこは、上水にある個人の別荘らしく、メイドさんまでつけてくれるそうです。

もちろん、家主の方と手配をしてくださった彼のご両親に、何か日本からお土産を持っていくつもりなのですが、何を持っていったらよいのか、悩む毎日です。
ご両親は、面識もあり思いつくものもいくつかあるのですが、家主の方へのお土産が、全く思いつきません。面識もなく、しかもメイドさんがいるほどの経済力で香港の方。。。庶民の私は、まったくわかりません。香港の方は、日本のおみやげ、どんなものが喜ばれるでしょうか?
みなさん、良いアドバイスを、私にください。どうかどうかお願いします。

[6489] omaoma (2007/05/22 Tue 21:55)


Re: 香港に住む人へのおみやげ

生の果物の高級なものが喜ばれます。7月だと白桃が一番だと思います。

[6491] 通りすがり (2007/05/22 Tue 22:32)


Re^2: 香港に住む人へのおみやげ

私の経験ですが、以前、同じような方(お金持ちの方)に私は日本の浴衣をプレゼントしました。とても気に入ってくださいましたヨ。
今は香港でも日系デパートなどで売ってますが、やっぱり日本のほうが柄も素敵ですね。
7月に行かれるようなので、時期的にもいいかと・・・。

また、こういった方には何か買うよりも、何か手作りするほうが喜ばれるかもしれませんね。

[6497] しょー (2007/05/23 Wed 01:36)


Re^3: 香港に住む人へのおみやげ

通りすがりさんが申しています通り、果物は最高です。桃、りんご、さくらんぼ、メロン、イチゴ(季節によりますが)こちらで売っている外国産は美味しくないです。日本産が最高です。ショップで売っていますが、とっても高いので。また、香港は果物の持ち込みは全然問題有りません。

[6503] Toshi (2007/05/23 Wed 16:00)


Re^4: 香港に住む人へのおみやげ

私も香港にお住まいの方のブログで「今日は思いっきりぜいたくをして日本の白桃を・・」と言うような内容を読んだ事があって、意外に思ったので、印象深いです。 
確かに許留山(デザート屋さん)などでも、桃のデザートって意外と見かけないですよね。先日香港に行った時に、ビワを買って食べたらリンゴみたいな酸味のあるビワで(それはそれで美味しいけれど)、私が買ったビワの横に日本の小さなビワが3倍ぐらいの値段で売られている理由がわかった気がしました。

日本では最近果物離れの傾向があるそうですけど、香港の方は果物がもっと身近な存在っぽいから喜んでもらえそうですね^^

[6505] まだらちゃん (2007/05/23 Wed 17:55)


Re^5: 香港に住む人へのおみやげ

たしかに、以前住んでいたころに「ほら、白桃だよー」とお土産にもらって感激した事あります。
あと、一時帰国のときに生卵を大事に持ち帰った人もいます。
「生卵かけごはんが食べたくてー」って言ってました。
でもomaomaさんのおみやげというのは、香港に住む日本人ではなくて、香港人に・・ってことですね。
前に香港人には「キティちゃんのものなんでもいいからほしい」と言われたことありますが、人それぞれでしょうし、いまは香港にもいろいろあるでしょうし、難しいですね。
香港で手に入らないような綺麗な和菓子とかどうでしょう。

[6508] のん (2007/05/23 Wed 20:41)


Re^6: 香港に住む人へのおみやげ

香港人の本当のお金持ちは、洋服だって香港では買わず、パリやミラノまで行きます。そういう方たちが日本に来たとき、千疋屋のフルーツなどを家族へのお土産に買って帰ります。
お土産は、人によってですが、日本の陶器などは、趣味に合わないこともあり、食べて消えるものが一番だと思います。

[6510] 通りすがり (2007/05/23 Wed 22:56)


Re^7: 香港に住む人へのおみやげ

手間かもしれませんが、その青年に聞いてみてはいかがでしょう。
ご両親に好みなどを確認してもらえるのが、一番いいと思います。
型通りのお土産は、中身が先方の好みと合致すれば喜ばれるでしょうが、日本での習慣に較べるとずっと評価されない気がします。
あらかじめ嗜好を確認したうえで贈り物をすることで、わざわざわたしのことを気にかけてくれたんだ、と評価されます。
日本では打算的でかえってマイナスかもしれませんが、香港では結果としてはこういう段取りが良いように思います。
贈り物の説明付の礼状というかメッセージを添えることも忘れずに。
これがベストなのかは分かりませんが、わたしだったらこうするという一意見として、書かせていただきました。

[6511] 小心地滑 (2007/05/24 Thu 01:29)


Re^8: 香港に住む人へのおみやげ

みなさん 本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます(感涙)! 
感謝です!目の前の霧が一気に晴れたような気分です!

果物を香港に持ち込めるとは知りませんでした。白桃、絶対持っていきます。その他おいしそうな果物も。あー、本当にありがとうございます!!
浴衣も良いですね。早速探してみます。

小心地滑さんのおっしやる通り、彼のご両親には趣味や嗜好を確認してから考えてみますね。メッセージカード、言われてはじめて気がつきました。感謝の気持ちを素敵なカードにしたためます。

あの・・すみません もうひとつ質問があります。
果実は手荷物でOKなのですか?

[6517] omaoma (2007/05/24 Thu 17:18)


Re^8: 香港に住む人へのおみやげ

みなさん 本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます(感涙)! 
感謝です!目の前の霧が一気に晴れたような気分です!

果物を香港に持ち込めるとは知りませんでした。白桃、絶対持っていきます。その他おいしそうな果物も。あー、本当にありがとうございます!!
浴衣も良いですね。早速探してみます。

小心地滑さんのおっしやる通り、彼のご両親には趣味や嗜好を確認してから考えてみますね。メッセージカード、言われてはじめて気がつきました。感謝の気持ちを素敵なカードにしたためます。

あの・・すみません もうひとつ質問があります。
基本的な事すぎて、おはずかしいのですが
果実は手荷物でOKなのですか?

[6518] omaoma (2007/05/24 Thu 17:36)


Re^9: 香港に住む人へのおみやげ

手荷物で大丈夫ですよ~。
そういえばGWに久々に成田第二ビルから旅だった時、
(スタアラマイラーなので第一利用ばかり…)
出国手続き後の免税店エリアに
JAが旬の生果物&お米ショップを出しているのに気づきました。
日本産果物、実は大人気なんですかね♪
香港に住んでる日本人の友人のお土産をいつも悩んでいたので
良いことをお聞きしました。
日持ちのする和菓子ばかりでマンネリでした…。

[6519] ともっぺ (2007/05/24 Thu 17:41)


Re^11: 香港に住む人へのおみやげ

あの,果物は出国審査が終わってから購入するものなら大丈夫だと思いますが,自宅近辺で購入し手荷物として持ち込むのは,没収の危険が高いと思います。GWに香港から帰ってくるときに見かけましたが,出国審査前のところで,キウィやオレンジを食べている人たちを見かけました。(日本も同レベルの審査基準です)あと,香港ならないと思いますが,経由便なら日本宿根後に購入しても没収されるでしょう。

[6520] さきこ (2007/05/24 Thu 17:51)


Re^12: 香港に住む人へのおみやげ

香港から日本への持ち込み→×
日本から香港への持ち込み→○ …のようですよ。
植物防疫所のサイトに国別で記載があります。
台湾と中国は日本からの持ち込みが全面NGだそうですが
香港はほとんど大丈夫のようです。おおらかだな~。

[6521] ともっぺ (2007/05/24 Thu 18:19)


Re^13: 香港に住む人へのおみやげ

早速、返信ありがとうございます。

・・・という事は、果物は出国審査が終わって免税店で購入したものなら、香港へは持ち込めて、近所で買ったもの(千疋屋のフルーツも?)没収される可能性があるのですね?
近所で買った果物は、基本的に香港には持ち込めないということですね。。聞いておいて良かったです。
ちなみに、日持ちする和菓子(どらやきなど)は、手荷物や受託手荷物どちらでも大丈夫ですか?
すみません、何度も・・・

[6522] omaoma (2007/05/24 Thu 19:05)


Re^14: 香港に住む人へのおみやげ

a@植物防疫所の情報を解釈すると買った物の持ち込みもオッケーだと思いますよ?
(香港で買った物を日本に持ち帰るのがダメということで…)
ご心配でしたら問い合わせしてみては。

[6523] ともっぺ (2007/05/24 Thu 19:12)


Re^15: 香港に住む人へのおみやげ

あ,私が心配するのは,液体物持込制限のほうです。香港の空港であったご夫婦にキウィ食べないって言われたので,なんでって聞いたら,没収されるって言ってたものですから。口紅でも引っかかるんですよね?一度,空港なり航空会社へお問い合わせ下さい。(できましたら,結果を伺えると嬉しいです)

[6524] さきこ (2007/05/24 Thu 19:57)


Re^16: 香港に住む人へのおみやげ

さきこさんへ
液体持ち込み制限とは関係なく香港から日本へのキウイの持ち込みは×ですよ~。
逆に日本から香港へキウイを持ち込むなら絞ってジュースになっていなければ(笑)平気です。
口紅も平缶に入ったジェル状のものじゃなければ大丈夫です。
液体持ち込み制限に関しては結構色々細かく規定がありますので
ご自身で一度、国土交通省のサイトで確認されることをお勧めします。

[6526] ともっぺ (2007/05/24 Thu 21:11)


Re^17: 香港に住む人へのおみやげ

私宛にレスが着いてびっくりしてますが。。トピ主のomaomaさん,果物は持ち込みOKとのことです。曖昧な表現ではいけないですね・・今回の液体物持ち込み制限には対象とならないとありました。国土省のHPでともっぺさんのご助言通りに確認いたしましたよ。安心してください。相手の方の喜ばれる姿が目に浮かぶようです!
 キウィ食べてた現地の方(中国系のお顔できれいな英語を話されましたので,現地の方と書かせていただきました)は(どこへ行かれるのかまでは伺ってませんが),食べやすいように切ってお弁当パックに詰めていたのです。立ったまませわしなく食べてらっしゃって。ゆっくり食べたかっただろうなぁ。他にも,香港の空港の出国審査入り口付近では,どかっと座ってミカンを食べる一団もいらっしゃいました(笑)

[6527] さきこ (2007/05/24 Thu 21:31)


Re^18: 香港に住む人へのおみやげ

さきこさん ともっぺさん みなさん 本当に色々ありがとうございました。
これで安心して、果物を持っていけます。「白桃」は決まり!です。
そのほか何を選ぼうか、今から楽しみです^^

さきこさん わざわざ調べていただいたのですよね。ありがとうございます。
液体物持込については、気をつけます。昔と違っていろいろ規制が厳しくなって、手荷物は、要チェックですよね。

ともっぺさん とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。
また、いろいろ調べて情報がわかったらレスします。

[6531] omaoma (2007/05/24 Thu 22:42)


Re^19: 香港に住む人へのおみやげ

その節は、皆様にたくさんのアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。滞在日数が延びたりで、書き込みが遅くなってしまいました。
皆さんのアドバイス通り、果物は白桃(奮発してプレミアムピーチ)と巨峰を買っていきました。先方の方も、とてもとても喜んでくださり、大成功!
英語で桃の美味しい食べ方を書いたメッセージカードを、添えました。
香港は、果物の種類は多いのですが、日本のように重厚な味ではないとの事・・。
このほかベタですが、焼き菓子ヨック○ックと東京ばな○を。これも大好評で、アッと言う間なくなりましたよ(笑)。

果物は2ヵ所のお宅へお渡ししたかったため、かなり重くなってしまったので、デパートから成田空港へ送ってもらうことにしました。
私は、新宿のOデパートの中で出店しているところで購入したのですが、ここで問題発生。このデパートで契約している配達業者(大手P社)は、成田空港には窓口がないとのこと。買った後だったので焦りましたが、そのお店が個人的に付き合いがある配達業者(大手K社)に、頼むことになり、一件落着。果物を私のように空港経由で香港へ持ち込む時は、K社ならOKです。空港内のK社のカウンターで受け取れます。しかし、空港が配達先なので当然ながらクール便では、送ないのでご注意を。しかも、出発の前々日までに送る手続きが必要なので、足がはやい果物はむずかしいかもしれません。
あと、果物は私は機内持ち込みの手荷物にしたのですが、大きさによりますが、桃などのデリケートな果物は、お店でしっかりと包装してもらうのをお勧めします。カウンターで受け取ったあとも、そのまま持ち運びしやすいように、紐や取っ手をつけてもらうと良いですね。

香港では、別荘のオーナーの知り合いの方にたくさんお会いする機会があったので
日本から小さな雑貨のおみやげをいくつか持っていきました。あまり高価じゃないもので(もらった人がプレッシャーにならないような)、たとえば、扇子、タオルハンカチ、きれいな箸、ポケット手鏡などを、きれいな和紙で包装したものをいくつか作っていきました。これも、好評でした
メイドさんにも、大変お世話になり、娘にいろいろなプレゼントをくださったので
そのお礼に、日本で買ったメッセージカードを添えて、雑貨をいくつかをセットにしてお渡ししたらとても喜んでくださいました。

参考になるかは、わかりませんが感謝をこめて、ご報告させていただきました。

[8554] omaoma (2007/09/01 Sat 23:54)


Re^20: 香港に住む人へのおみやげ

アドバイスが有効だった様で良かったです。
成田空港にはK社のみではなくほか2社の窓口が有ります。出発の前々日までに送る手続きが必要なのは午前便で、午後3時以降出発でしたら前日で時間指定で大丈夫ですよ。

[8556] Toshi (2007/09/02 Sun 00:21)


Re^21: 香港に住む人へのおみやげ

Toshiさんありがとうございます。成田空港には、ほか2社あるんですね・・それならなお便利ですね。良かったです。くわしく追記してくださってありがとうございました。

[8560] omaoma (2007/09/02 Sun 07:35)

香港