ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

買い物好き♂の一人旅 5

昨年の11月から更に円安が進み、今回は香港行きを見送ろうと思っていた矢先、ホールド中の香港株が1:1の株式分割。香港株で儲けたものはしっかり香港に還元して参りました。(7~14の7泊8日)

まずは買い物以外の情報から。

◎AIR
行きcx509帰りcx508 はやとくん21にて\55590
香港にMaxで滞在できるこの組み合わせで毎回渡っている。
快適な空の旅を提供してくれるが、デザートのアイスがいただけない。カチカチに凍っているのでコーティングしているチョコレートがボロボロと落ち、必ず服を汚す。私だけだろうか?意見求む。

◎HOTEL
Mayfair Garden
longstay(1week) HK$3570
今回で3回目。定宿化しつつある。
ホームページ掲載前にメールでレートの確認をしたらこのレートであったが、その後ホームページに掲載されたものは高くなってた。早期予約割引があるのかも。
寝るだけ、汚い&狭すぎが苦手の方におすすめ。

ホテル選びの基準として
1.一週間HK$4000以内
2.佐敦~油麻地エリア
3.13平米以上
4.プライベートバス

気になるホテルとしてはNew Kings, Evergreen, San Diego、中興など。
宿泊経験者のインプレ&予約手段求む。その他上記4条件に当てはまるお勧めホテルの情報も募集。

◎両替
先輩諸氏に習い、重慶マンションにて。P-exchangeのレートが思いのほか良くなく、GFの方が良い時もあった。滞在中のレートは0.648から0.649。シティバンクは割り返してみると0.625だったのでおろすのやめた。
関係ないかもしれないが、FXで投資などしている方はメジャーカレンシーのクロスレートが気になるところであろうが、佐敦白加士街の英皇金融集団の店頭モニターでリアルタイムのレートが確認できる。

◎喫煙事情
例の法律施行に伴い、千代田区状態になっているのかと思っていたが、さほどでもなかった。法律上はどうか分からないが、以下が体感してきた状況。
茶ちゃん店× 麺粥店× 屋台○ 路上○ 公園(大小問わず)×など
九龍公園はnathan通側に喫煙所あり。九龍駅の喫煙所は撤去されてた。

◎九龍公園遊水地
 入場料HK$19 オクトパス可 コインロッカーのデポジットで要$5硬貨

プール以外に日光浴場なるものがある。土曜の午後の部に開門と同時に入ったが
10台程あるビーチベッドはわずか5分で埋まり、あぶれたローカルたちは熱いコンクリの上に構わず寝そべっていた。ひたすら焼きいれモードのもの、新聞を読むもの、音楽を聴くもの、過ごし方は様々。私は『生き残りのディーリング』を読破。ペットボトルくらいなら持込み可のようだ。日本人遭遇率ゼロ。

◎職務質問
どういうわけか前回、今回と警察に呼び止められ、公衆の面前でidチェック&所持品チェックを受け、少し恥ずかしい思いをした。(前回は上環荷李活道公園、今回は加連威老道)挙動不審でもなければ怪しい風貌でもないと思うのだが,何を基準に捕まえているのか情報求む。

以上、また長くなりすいません。後日、たいした内容ではありませんが、買い物編をアップしようかと思います。では。

[6414] がんばれ高市 (2007/05/16 Wed 21:19)


Re: 買い物好き♂の一人旅 5

私も9~12日、CX509&508で一人旅してきました♀です。
AIRはWEBバーゲンはやトクん49で\47,550でした。アイスクリームのチョコでTシャツを汚し、着いてからすぐホテルの部屋でツマミ洗いしました。
前回行った11月下旬よりもさらに円安が進んでいたのでお買い物には不向きでしたね。街中では歩きタバコしてる人を多く見かけた気がします。
現地で職務質問に捕まったことはないですが、帰りの成田の税関で仕事でなく観光の一人旅に怪訝な顔をされ、しつこく「申告するモノはホントにないですね!?」と詰問されたので、危うく最終の成田EXに乗り遅れるところでしたが、何とかセーフでした。

[6418] 千豊 (2007/05/16 Wed 22:42)


Re^2: 買い物好き♂の一人旅 5

毎回個性的な旅を展開されている、がんばれ高市さんの書き込みを楽しみにしています。
CXですが、以前はカップのハーゲンダッツでした。
これがまたかちこちで、スプーンがささらず、よく折れたものです。
バータイプになって問題解決かと思いましたが、新たな問題発生ですね。
解決策としては、まだトレイを下げる前なら、メインディッシュを覆っていたアルミホイルが若干暖かさが残っていたりするので、その上に1~2分アイスを乗せてなじませるという方法があります。
また、モナカタイプに切り替えてくれと、要望出すのがよいかもしれません。

ホテルですが、「香港網站目録(852)」というページの「賓館民宿」を開くと格安ホテルのリンク集になっています。
この辺を確認されてはと思います。

わたしも以前身分証の提示を求められたことがあります。
夜中でしたが、警官との雑談で犯罪捜査などではなく不法滞在者を取り締まっているとかそういう話をしていたと記憶しています。
当時、滞在期間を過ぎた中国人と思われたのかと納得しました。

あと蛇足ですが、Mayfair Garden を6泊でHK$3570というのは高くなったという実感です。
ドーセットと名乗っていた時代は、円建てで6000~7000円で泊まれていたんですが。
また、こだわりがなければ、航空券は正規割引よりも格安航空券を買うほうがかなり安いです。
例えばCXに強いショップならば、表向きは5万円強でも、電話でもっと安いのを探していると問い合わせると1万円以上安いディスカウントを提示してくれるところがあります。
特に4~6月はボトムなので、4万円前後のものが見つかると思います。
これは大っぴらにしてはいけないのかもしれないので、ここだけの話ということで。

[6420] 小心地滑 (2007/05/17 Thu 01:55)


Re^3: 買い物好き♂の一人旅 5

実は私も1度職務質問されたことがあります・・・
私の場合は、朝10時半頃、ペニンシュラの裏あたりなのですが、私服警官に声かけられました。
私服警官見たことがなかったので、つい「本物?」と疑い、「警察のID見せろ!!」と言ってしまいました・・・そしたらさらに制服の警官が・・・
このとき、私は銀行のCDが以前あった場所になくなってしまっていたのでキョロキョロしてたんです。これがいけなかったらしいです。
香港では街中を走ったり、キョロキョロしたりしてる人は挙動不審と見られ、職務質問を良く受けるようです。
こうすることで、犯罪は減るらしいですよ。確かに走ってる人ってみないですからねぇ。

私はIDを出した瞬間に、「あっ!日本人なんだー」と急に態度が良くなりました。
つくづく日本人って特だなぁと思ってしまいました。っていうか、IDを見せるまで私は日本人と思われてなかった???

また、九龍公園のプールですが、一番奥の丸っこいプールわかりますか???
奥っていうか公園内側の。公園から丸見えなんですけど・・・
このゾーンは、あるゾーンと言われていて女性の姿がほとんど見られません。
男性ばかりの有名なゾーンなのです。

[6421] カンナ (2007/05/17 Thu 10:06)


Re^4: 買い物好き♂の一人旅 5

千豊様

今回は一滴も雨が降らず、香港を満喫できましたね。帰りの税関は千豊様のメニューはもちろんのこと、靴を脱がされ、♂ならではの質問「わいせつなものは?」というものがプラスされました。彼らも仕事なんで仕方ないのでしょうが、何とかならないものですかね。

小心地滑様

毎度、有益な情報有難うございます。この情報をもとに渡航費と宿泊費を更にに抑られそうです。確かにMayfairのレートはあがってきてますね。2年前のlongstay(7nights)はHK$2,800でした。リノベーションが終わり、外壁とフロントの階だけはピカピカですよ。

カンナ様

あの丸いプールがそんな場所だったとは...。次回観察してみます。
日光浴場で競泳用の海パンをTバック状にして焼いてるへんなおっさんがいましたが、香港ではああいうのが日常的なのですかね。
私はローカルの方々よりも歩くのが速いらしく、車道にまで出て歩くので不審がられたのかも。以後気を付けます。

[6429] がんばれ高市 (2007/05/17 Thu 21:50)

香港