ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

RIMOWAについて

今回、15年ぶりに香港に行く予定です(出張を兼ねていますが)。
そこでRIMOWAのスーツケースを購入しようと考えておりますが、品揃えの良いお店をご存知の方、お教え頂けますか?妻が先日、香港に行った際、ガイドブックにRIMOWAのマークがあり、専門店の場所はだいたい特定できたのですが、ご購入経験のある方、良いお店のご存知な方、お値段も含め、アドバイスお願いいたします。

[63855] どんちゃん (2006/04/23 Sun 23:55)


頼りない情報

お調べになられたと思いますが、RIMOWA の正規店は、レーンクロフォードとリモワ・ブティックという2店です。
わたしも2年ほど前に調べたたことがありますが、記憶がかなりあいまいなものの、思ったより安くなかった気がします。確か10%も違わなかったような…。
ただ、現地にもディスカウント店はあるのかもしれませんし、為替レートの差など現在とは状況が違っているかもしれません。
さらに、詳しい書き込みがあるとよいのですが。

わたし個人のことを書かせていただくと、機内に預けたスーツケースを壊されること3回、ついに預けないで済むサイズで、生涯使えるような理想のものはないかと探して辿り着いたのが、リモワのシルバー・インテグラル・キャビントロリーというモデルでした。
やはりその金額を見てびっくりし、香港で買えば安いはずと考えましたが、結果は上述のとおりでした。
その後、東京の正規代理店で交渉の末、数千円値引いてもらい、めでたくそちらで購入しました。、ハンドル部分が日本のみ特殊仕様で頑丈だったので、少々高いのも気になりませんでした。保証の問題もありますし。
また、ドイツのインターネット・ショップ・サイトでかなり安く売っているのを確認しましたが、送料が滅茶苦茶高く、輸入時に課税されるとかなり意味が薄れてしまうので断念しました。
ドイツ旅行をされる際には良いと思います。

なお、日本の空港は、機内収納サイズであれば機内持込可能ですが、香港では厳しく荷物チェックがあり、規定サイズ(金属の枠でこの大きさ以上のものは持ち込み不可とやっているサイズです)を超えるとチェックインカウンターへ舞い戻る羽目になります(ビジネスクラスは大丈夫)。
また、預けたスーツケースが壊れても、損傷箇所がハンドル部分など本体以外の場合は、航空会社の免責事項に該当して、なんら補償は受けられません。
そうなると、やはり持ち込めるよいかばんが欲しくなってしまいます。

[00834] 小心地滑 (2006/04/07 Fri 17:34)


ありがとうございます。

やはり、香港ではあまりお得感はありませんでしたか~。
日本で安い正規品を探すか、海外品でしたらヤフオクなどで探したほうが良いかもしれませんね。補償の件もあるので、じっくり考えます。
小心地滑さんのおっしゃるように、先日、妻が香港に行った際、帰りに機内持込サイズのスーツケースも預けるように言われたみたいです。HKG空港では航空会社は関係なく、全体的に厳しいようですね。

[23156] どんちゃん (2006/04/20 Thu 16:56)


多慶屋など、ディスカウントショップと比べては?

こんにちは。

お住まいはどこでしょうか?
東京なら、御徒町に多慶屋という大きめのディスカウントショップがあり
ここでRIMOWAを扱っているのを見たことがあります。
RIMOWAの値段は比べたことがありませんが、
このお店はいろんなものが結構安かったという経験を持っています。
もしここでの購入が可能なら、
値段を問い合わせてみてはいかがでしょか。
その上で香港に行き、値段を比べてみては?

実は私もRIMOWAを使っています。
私の場合は、機内持ち込みサイズではなく、
4つの車輪が付いた、一番大きいサイズです。
10年くらい前に、まだ現在の代理店が扱っていないときで、
日本での保証がまったくついていないときでした。
ディスカウントショップで扱うようになる以前の頃だったので
かなり無理して買いました。あとで安くなって大ショックでした。

RIMOWAの場合、確かに頑丈で軽いですが、
材質がアルミですので、機内預けで旅行するたびに
ボコボコになっていきます。

私のやつは、現在主要モデルとなっている、
分厚いボディシリーズが登場したときの初期タイプのものです。
現在のモデルは足の部分がプラスチックで補強されているので安心ですが、
私の持っているタイプはここが弱点になっていて
機内預けで香港から帰ってきたとき、
一度この部分が思い切り凹んでしまいました。
家に帰ってから気が付いたのですが、
事後報告で航空会社に連絡したら、
それでも補償してくれて、あとで修理の領収書を
送ったら、修理代が振り込まれました。(6000円くらい)

サムソナイトなどの樹脂製のスーツケースよりも
RIMOWAの方が、機内預けの場合はボコボコに
なっていきます。
ただ、それが味わいになります。
私のもかなりボコボコになってしまいましたが、
たまに、空港ですさまじいほどボッコボコのRIMOWAを見ることがあり
各国の航空会社のステッカーが貼られていて、なおかつそれらも
擦り切れていて、いかにも世界を巡ってきたツワモノのトランクという感じで
憧れの目で見てしまいます。(^_^;)

ちなみに、いま香港に行くと、
全身がRIMOWAのトランクとなったデザインの全面広告をみにまとった
トラムが走っているのを見ることができます。

[00041] こうこう (2006/04/27 Thu 09:41)


RIMOWA雑感

こうこうさんの所有されているような大型のRIMOWAは、わたしの夢です。
金額についてはもちろんですが、あれだけの大型の旅行かばんを持って、それにふさわしい場所でゆったりとした旅がしたいものです。
また、洗練されたデザインもすばらしいと思います。
機内持ち込みサイズは、どうしてもキャスター周辺部分にデザイン上のアンバランスがあって、ここだけはどうにかならなかったのかと苦言もでてしまいます。
この話題が出たので、いま久し振りにRIMOWAにワックスがけしました。車用のワックスで磨くと良いと何かで読んだので、半年置きくらいに実践しています。
そのとき気付いたのですが、わたしのRIMOWAにもえくぼができていました。
ツワモノというわけにはいきませんが、こうやって段々と表情がついていくんだなと感慨がありました。

生涯の旅の伴侶です。どんちゃんさんも、よいものを見つけてください。

[10823] 小心地滑 (2006/04/09 Sun 17:23)


ワックスがけは知らなかった

小心地滑さん、こんにちは

>あれだけの大型の旅行かばんを持って、
>それにふさわしい場所でゆったりとした旅がしたいものです。

いや~、私の場合、長期滞在でなくても、7日間くらいの1人旅でも
この大型トランクなのです。
ですから、行くときは中身はスッカスカです。
ちょうど半分は空っぽなので、現地についてホテルで中を
開けると中身がむちゃくちゃ散乱しています。
香港では本やVCDを大量に買って、新聞まで持ち帰るので
帰りにトランクを満タンにして帰ってきます。

これを買ったときの金額を思い出すたび
いまだに冷や汗が出ます。

ワックスがけのことは知りませんでした。
しかし、私の場合、ステッカーや
宅配便の紙製のシールや空港での封印のシールや
その他もろもろが
貼りっぱなしなので、ワックスをかけたら
悲惨なことになりそうです……。

[93325] こうこう (2006/04/18 Tue 18:25)


RIMOWAユーザーの先輩方

皆様の書き込みを見ているとますます欲しくなりました!
価値観は人それぞれかと思いますが、
私にはこのRIMOWAが生涯の旅の伴侶になると確信いたしました。
私は関西圏に住んでおりますので、一度「御徒町の多慶屋さん」に
電話で問い合わせてみます!
(HPには欲しい種類が載っていなかったので…)

皆様、本当に良い情報ありがとうございました。

追伸:RIMOWAデザインのトラム、絶対写真に撮るぞー!

[74828] どんちゃん (2006/04/27 Thu 09:28)


RIMOWA扱い店で・・・

大阪駅前ビルに品揃えが豊富で正規代理店でありながら多少の価格交渉が出来るなどで有名だったお店が有ったのですが、二月に閉店してしまいました。実は僕もRIMOWAの大ファンで、このお店には大変お世話になりましたので非常に残念に思っています。
現在トパーズのピッコロ、ゴールドバージョンのスーツケースとアッタッシュケース、サルサのトローリー(旧タイプ)の四つを持ってます。

お店の方の受け売りなのですが、日本向け正規品と並行輸入品との間に大きな違いがあるものと、変わりない物があるそうです。また補償の問題に関しても、使われている部品が一部異なることで対応できない事があるとのことでした。どんちゃんさんが大阪近郊の方であれば、RIMOWAの輸入元である林五さんのショウルームに行かれて、実際の商品を確かめるだけでもされるとよろしいかと思われます。

通販等をお考えなら、正規品なら新宿に店舗を構えるカバンのセレクションさんが品揃えでが豊富です。楽天やヤフーにも出店していますが、こちらでは取り扱いう種類が少なく設定されているようなので、気をつけてください。
並行輸入品であれば前出のタケヤさんの他にもアマゾンやプロキッチン、ガリバーなど扱っているところは多数有ります。

>小心地滑さん
シルバーインテグラルとは素晴らしいですね。やはりトパーズに比べて多少なりとも丈夫なのでしょうか?また、ワックス掛けの手入れは継ぎ目のところの拭き残しが気になりつつも、スベスベになるのが気持ち良いですよね!

[24550] あみん (2006/05/02 Tue 06:50)


再確認できました

どんちゃんさん、正規品でも定価より安く販売している店はありますので、確認してはいかがかと思います。やはり総代理店の圧力があるのか、表面的には定価販売しているように見えますが、少々安く販売しいます(独禁法上では本来なんら問題のないことなのですが…)。

こうこうさん、いまではRIMOWAを買うとレトロなデザインのステッカーが何枚かついてきます。ばんばん貼ることを促しているようです。ただ、やはり旅行かばんのステッカーは、旅先で手にしたものを貼ってこそですよね。ちょっと無粋なサービスと感じます。
それにしても、あのケースをいっぱいにするとは相当なVCDの量ですね。

あみんさん、4つとはすごい。はまってますね。わたしも見習いたいところですが、1個買うと香港に1、2回行けてしまう出費なので、懸命に我慢しています。
シルバーインテグラルの堅牢性ですが、正直言って詳しくはわかりません。しかし、実はわたしはあみんさんがあげているお店で購入したのですが、店長さんの解説で他のではできないが、シルバーインテグラルではかなりの補強が施されているので座っても平気ですよ、といわれたのを聞いて決断しています。旅先の駅のホームや埠頭で、汽車や船を待つあいだに腰掛けて待っている姿を想像したら、なんとも欲しくなってしまったためです。空港など旅をすると必ずRIMOWAを持った人を見かけますが、このシルバーインテグラルだけは未だ見たことがなく、今となってはそんなことも選んでよかったかなと思わせてくれています。

RIMOWAというと本当に高価で、金持ちが道楽で使っているというイメージがあるかもしれません。そういう人も実際多いかもしれませんが、ここに登場した皆さんのように、ほんとうに長く実用できる旅行かばんを求めて苦労の末ようやくのこと入手して、愛用されているという方もやはりいたのだなと再確認でき、うれしく思います。

[21324] 小心地滑 (2006/04/11 Tue 22:24)


林五、保証、ワックス

こんにちは。

>小心地滑さん

誤解しないでください(笑)。
VCDはたしかにたくさん買いますが、
本や新聞もあります。
VCDだけであのトランクの半分を埋めたら
日本でVCDのお店が開けてしまいます。
私、旅先で手に入った紙類、
すなわち観光ガイド、食堂のメニュー、新聞などが
「捨てられない症」なのです。
ご存じだと思いますが、たとえば東方日報などは
1日分の新聞だけですごい分量です。
これを何日分かトランクで日本に持って帰ってきてしまうのです。
だから重量オーバーで空港でお金を請求されます……。

あみんさんの書き込み読んで、思い出しました。

林五です。私が買ったときの、RIMOWAの代理店。
(林五を代理店という言い方があてはまるのかわかりません。
あみんさんの言われる正規代理店と少し食い違ってますね)
今も代理店(輸入元)だとは知りませんでした。
以前、どこかの店で、「SONY」のタグがついたRIMOWAを展示しているのを見たので
てっきり、林五が代理店をおりて、ソニーの関連会社に代理店が移ったのだと
思ってました。ちょうどその頃からディスカウントショップに
RIMOWAが並び始めたので、
林五で扱っているときは、値引かないようにしていたとカン違いしてました。
私が買ったときは、どこのお店も定価で売っていたので。
私、買う時期が早すぎました……。高かったもんなあ……。(小さいショック再び…)

私のやつの商品名は忘れてしまいましたが
私が最初に思った頃(10年ほど前)は、RIMOWAの主力のトランクは
タテ、ヨコ、分厚さ、のうち、どのサイズの製品も「分厚さ」が
他のメーカーのスーツケースよりも薄くて、つまり底が浅くて
買うのを躊躇していました。
ところがあるお店で、「もうすぐこんなのが発売されます」といって
コピーのモノクロ写真を見せられたのが
今主力になっている4輪の分厚い寸法のトランクでした。
「注文しますか?」といわれたのですが、なにしろ
値段が高いので現物を見ないと決断できませんでした。

そこで、ある日、そのコピーに林五の電話番号が載っていたので
林五に電話して、そちらで現物を見せてくれないか聞ききました。
最初は断られましたが、
「買いたいと思っているので、見るだけでいいので」と
言ったら、OKとなり、
東京の台東区あたりだったの思うのですが
問屋さん街といった感じの街にある
林五さんに行って、少しだけ見せてもらい
買うことを決めました。

私の買ったのは林五扱いの正規輸入品でしたが
当時は日本では保証が付かないのでした。
保証書のようなものが付いてたのですが、
林五のタグに、(日本では)保証は付きませんと
いうような主旨の注意書きが書かれてあったような気がします。
ちなみにRIMOWAの保証って、現在のものは
永年保証なのでしょうか?
もしそうなら、それこそ、私は買うのが
時期尚早でしたね。

私の持っている初期タイプのものは
プラスチックの足が付いていないので、
デザイン的にはスッキリしていてシンプルなので
いかにも「トランク」というか、道具っぽいので
そこが気に入ってますが、
いかんせん、そこが極めて大きな弱点でもあります。
過去に一度、今回も、
旅行の際にここに力が加わったのか
この足の部分が凹んでしまいました。。
おそらく、メーカーもそれまでの薄いサイズの頃には
想定していなかった部分なのでしょう。
だから、モデルチェンジの際に、
ここに白い足が付けられたのだと思います。
モデルチェンジされたものを店頭でみかけたとき、
ここにプラスチックの補強の足がついていたので
「ああ、やっぱりここが凹むというクレームが多かったんだろうな」と
ナットクしました。

林五さんのショールームが大阪にあるのですね。
東京にもあるのかな?

小心地滑さんや、あみんさんの話を聞いて
ワックスに興味が出てきました。
私はまっさきに車のワックスのようなものを思い浮かべてしまったのですが
どんなワックスなのでしょうか?

[00353] こうこう (2006/04/19 Wed 12:53)


RIMOWAの思い出

続けて書いてしまいます。

RIMOWAは確かに高いのですが、
飽きがこなくて長い年月使えます。
だからいろんなスーツケースを買ってしまうより
結果的にいいかもしれません。
使っていて実感しますが、いかにも
旅の道具といった感じになってきますので、
だから、私は高級品という意識を持ったことがありません。
実際、いま現在のわたしのRIMOWAは
ボコボコで傷だらけで艶もなく、
そんな感じはゼロです。

ただ、これを持って旅行に行くと
他の旅行者から声をかけられることがあります。

ホテルのロビーでソファーに座っていたら、
「いいですね!それ!」と向かいのソファに
座っていた白人から大きな声で言われました。
その旅行のときがRIMOWAの処女航海でしたので、
たしかにピッカピカでしたが。
今はもうそんな面影は私のRIMOWAにはないです。

また、先日3月に香港に行った際、
帰りの空港でチェックインで並んでいると、
前にいたインドのパスポートを持っていた人が
振り返って、無言でジーっと私のRIMOWAを
しばらく興味深そうに見て、
私は何かと思いましたが、
彼は何を思ったか、何も言わずに
材質を確かめるようにコンコンと指で私のRIMOWAをたたきました。
私はびっくりしましたが、
私が「アルミニウム」と言ったら、
彼は「アルミニウム? へえー」と言って、
同行者になにやら話していました。

[02038] こうこう (2006/04/20 Thu 05:38)


RIMOWAにワックス

>こうこうさん
僕は普通に車用の固形ワックス(シュワラスター)を使ってます。研磨剤等が入っていなければ、液体などでもたぶん問題は無いと思います。車の様に水洗いこそしませんが、一応汚れは落としてから塗り込んでます(汗)
林五さんのお店はHPで確認してみてください。東京では台東区にあるはずです。

>どんちゃんさん
↑と重複しますが、林五さんの本社は大阪市中央区(本町)にあります。
また、四ツ橋まで行かれると正規代理店の「トーラス」というお店があります。ここもRIMOWAを充実していて、たいていの種類は置いていたように思います。

>小心地滑さん
4つ持っているとはいえ家族で共有状態ですから、赤色のサルサを僕が使うことはありませんねぇ。

[05614] あみん (2006/04/21 Fri 17:14)


RIMOWAショップあります。

香港島にRIMOWAショップあります。
ランドマークからトラムに沿ってノースポイント方向に歩くと5分程度で着きます(左側です)。

値段はともかくRIMOWAに御興味があるのでしたら是非立ち寄ることをお勧めします。

世界中あちこちのRIMOWA扱い店を見てますが多分ここで手に入らないものはベルリンにしかないと思われるほど充実しています。
2000年仕様のゴールドタイプやルフトハンザ仕様のパイロットケースもありました。
(ただし、古いモデルは置いていないので、青ライン物が欲しい場合はドイツに行ったほうが入手し易いです)
ポルシェ仕様はありませんでしたが、こちらは東京のオークラの地下のショップにまだあったと思います(モデルは古いです)。


リモーヴァは1つ買うと癖になってしまい見つけるたびに買ってしまいますが、壊れやすいので長く使いたいのであればあまりお勧めできません。
1:預けるとボコボコになって出てきます。
2:預けると、堅い部分にあたったのか穴が空くことがあります。ひどいとボディが裂けることがあります。
3:ボコボコも度を越えると閉まらなくなります。(殴って直します)
4:鍵はほぼ100%壊れます。
5:キャスターも土台ごと取れます。

モデルによる強度は変わらないように思います。
スーツケースはボコボコになっても愛着があってよいのですが、アタッシュやバニティのように取っ手とボディが一体化しているモデルは鍵がおかしくなると歩いていて中身が全部路上にばらまかれることがあり、これにはちょっと閉口してしまいます。

預けの場合、一部航空会社では、明確に免責サインをさせられます。
(ボディが壊れても責任取らなくても良いというサインです)
それ以外の航空会社でもへこみに関してはまず航空会社の補償は受けれません。
逆にキャスターは他のスーツケースと同様に、交渉次第だと思います。


トランクやバックとしての機能としては??ですが、やはりあのスタイルと軽さには魔力があります。買い足し続ける理由はここにあります。

RIMOWAトラムは去年の時点では大量に走っていましたからランドマーク付近では10分に一回程度見れましたよ。



[31733] 龍 (2006/04/23 Sun 02:33)


航空会社の補償

龍さん、こんにちは。

私の場合、機内預けで、思い切りバコッという感じで
エッジの部分がへこんだのですが、
空港では気づかず、
家に帰って気が付いて航空会社に電話したら
ふたつ返事で補償がOKでした。
「修理したら領収書を送ってください」ということでした。
おそらく、向こうも面倒だったから
OKしちゃったのかもしれません。
もし、現物を見せていたらNGだったかもしれません。
しかし、びっくりするほど大きく深く凹んでいました。

ちなみに私のRIMOWA、10年使用しているうちに
歪んできてます。閉じると、合わせ目がズレるというやつです。
手でゆがみを修正しながら使ってます。
鍵の部分もちょっと不安になってきています。
基本部分のボディは頑丈だと信じているのですが……。

以前RIMOWAのカタログのトビラに載っていた、
世界の航空会社のステッカーが貼られた
超ボロボロのRIMOWAが私の憧れです。

[34428] こうこう (2006/04/24 Mon 05:28)


皆様~!

いろいろな情報、本当に感謝いたします!
当初、ここにレスする際、正直、直接香港と関係がないのに、
答えてもらえるのだろうか?レスして良いのであろうか?
不安でいっぱいでした。ただ、実際使っている方の経験談や
トラブル、良い所、悪い所が確認でき、本当に感謝しています。
当初は値段が???とか悩んでいましたが、皆様のレスを読み、
欲しい~!というか絶対買う!と確信しました。
皆様の愛用のRIMOWAに負けないような、生涯の旅の伴侶を見つけます。

>龍さん
店頭でLHモデルも売っているのですね~

[60032] どんちゃん  (2006/04/26 Wed 09:32)


免責サイン

RIMOWAを預ける際に別紙免責サインさせられたことのある航空会社は、
*ガルフ
*ロイヤルブルネイ
*BA
を記憶してます。他にも何度かあった気がしますが、正確ではないので書くのはやめておきます。
LHは覚えてませんが、LHで免責サインさせられたら笑っちゃいますね。

ビトンのトランクなども免責サインさせられます。
要するに中身より高いカバン(少なくとも私はそう・・・)の責任は持てないということだと理解しています。

RIMOWAを使用していて不安になるのは、クルーズなどの部屋届けにする時、チェックインより先に荷物を預けることがありますが大抵チケットをみてタグを貼り付けるだけでどんどん運んでいきますのでRIMOWAを5個とか預けると「なくなったりしないだろうか・・」と入らぬ心配をしてしまいます。

私見ですが、飛行機の預けの場合大抵30セクタあたりでどっかに支障がでてきます。最近は複数をサイクルさせて使用しているのであまり気になりませんが・・・

どんちゃんさん、是非お店を見てきてください。
以前はLHモデルはLHの機内誌でも購入可でしたよ。
ノーマルモデルだったら最近はJALでも買えますが・・・

[72433] 龍 (2006/04/28 Fri 09:33)

香港