ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ホテル選びで悩んでいます

今回3月下旬に一人旅の計画しているんですが、ホテル選びに悩んでます。本当はカオルーンホテルに泊まりたかったんですが予算の都合上ちょっときつい。。。
イートンかエンパイアホテルにしようかなと自分では考えているんですが、宿泊されたかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
治安とホテルの最低限の清潔さが保たれているところで4泊して5万円くらいのところで他にもオススメのところってありますか?

[63645] NANA (2006/02/03 Fri 21:45)


hotel

どちらも最低限の清潔さは保たれていると思います。
あとは立地ではないでしょうか?
イートンは観光客にも有名なとこですね。ネイザンにほぼ面してます。
こちらのほうが立地はいいと思います。

余談ですが、3月下旬は雨季というか青空も太陽もなかなか拝めない時期です。折りたたみ傘をお忘れなく!

[70842] しょー (2006/02/03 Fri 17:42)


便利さでは

どちらもエイザンロードに面しております。
ただエンパイアしか部屋を見たことがありませんが、ホテル自体はイートンの方が若干きれいかもしれません。(エンパイアは窓の無い部屋もありますので。)ただ、立地条件は断然エンパイアでしょうね。チムサッチョイの真ん中あたりでMTR(地下鉄)の駅もすぐそばですので。

[73002] ポチ (2006/02/04 Sat 15:02)


しょーさん、ありがとうございます

他に、少し場所が離れているんですが、パークホテルも候補にあげています。こちらは口コミとか聞いたことありますか??
ちなみに過去香港旅行したときも3月だったのですごい湿度でした。。
幸い雨に降られませんでしたが、今回も降らないことを願っております

[75822] NANA (2006/02/05 Sun 19:22)


窓の無い部屋って・・・( ̄□||||!!

ちさん、お返事ありがとうございます。エンパイアはバスタブがない部屋もあるとか・・・??歩くのはそんなに苦にはならないのでイートンに気持ち傾きかけてます☆

[80414] NANA (2006/02/04 Sat 13:14)


パークホテル

設備は古いですが特に問題はなかったです。
立地的にも繁華街の真ん中なので食事・買い物にも困りません。
ただロビーが狭かったように思います。
ホテルによってはシングルベッド1台&バスタブなしのシャワーブースのみという部屋がありますのでお一人で予約されるときは確認されたほうがいいかもしれません。

[83703] seven (2006/02/05 Sun 22:03)


sevenさん、何度も

ありがとうございますm(_ _"m)
香港のホテルについてかなりくわしいようですが、ペニンシュラ隣じゃないほうのYMCAはご存知ですか??治安とか、清潔さとか・・・。
検索していたらそれなりに安くていいかもって思ったんですけど。
値段を考えるとバスタブありは妥協しなくてはならないかもしれませんね

[00145] NANA (2006/01/18 Wed 10:45)


YaumateiのYMCA

こちらには泊まったことがありません。ごめんなさい。
ホテル自体にバスタブなしのシングルルームが存在しないのなら最低でもツインのシングルユースでバスタブもついているんですが…
ソールズベリーの方のYMCAで一度バスタブなしの部屋にされてちょっと悲しい思いをしたことがあります。

[02608] seven (2006/01/29 Sun 11:08)


ホテル

パークホテルはチムの繁華街にありますよね。
ゴチャゴチャしてるけど立地はいいでしょう。近くにレストランあり、お店アリなので便利でしょう。
油麻地のYMCA・・・モンコックではないですか?
MTRから遠いし立地的にいいとは思えないかな・・・。

どちらも宿泊経験がないのですが、どちらかに泊まれといわれたらパークホテルです。
治安は似たり寄ったりですね。YMCA界隈は下町なのでマフィアがいるかも。
パークホテル界隈は観光地・繁華街などでスリが多いでしょうね。

[21317] しょー (2006/01/30 Mon 22:17)


YMCA

YMCAは安いけどマフィア出そうとか、立地条件よくないとなるとちょっと恐いですね。。。日本人旅行者多いけど、イートンホテルにしようかなと思います。他にドルセットシービューも考えましたけど。
sevenさん、しょーさんありがとうございました。

[21743] NANA (2006/02/10 Fri 02:43)


ドーセットシービューとか

メイフェアーガーデン(旧ドーセットガーデン)はどうなんでしょう?
交通の便はよさそうで、お値段も安いみたいですけど・・・
ホテル選びに迷いすぎなんですけど、ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします

[24408] NANA (2006/02/11 Sat 05:08)


数年前ですが

ドーセットガーデンはその前はパールなんとかホテルという名前でした。5年ほど前の話です。その頃2度宿泊しましたが、短期滞在には便利な宿と感じました。部屋はかなり狭いですが、ひとりだったら気にすることもないでしょう。感じとしては、高層ワンルームのイメージで、住んでいるという感覚が味わえるかもしれません。もしくは機能的ビジネスホテルという雰囲気でしょうか。積極的に薦めるつもりはありませんが、やめた方がいいという理由も思い当たりません。

97年の観光客激減を受けて、香港のホテルは経営者の変更が相次ぎ、当然その中で淘汰も進んでいるようですので、治安や清潔に問題のあるようなホテルは、少なくともホテル予約サイトにラインアップされているようなところでは、皆無と思います。
また、スタッフの態度もかつてのように、日本人を小ばかにしたようなものは減っているのではないでしょうか。特にわたしの最近の中級ホテル滞在経験では、どこもレセプションの対応がたいへんフレンドリーで快適な滞在を楽しんでいます。

[33800] 小心地滑 (2006/02/11 Sat 23:00)


イートン

イートンには二度ほど泊まりました。
一回は二人で。部屋がすごく湿気た部屋でしたが、まあお肌と喉に良いかと(笑)
もう一回はツアーの一人参加でダブルのシングルユースでした。こちらは湿気てませんでしたが。
今イートンはランガムホテルグループに入っていてサービスが昔より
良くなっていますよ(このクラスにしては珍しく夜のターンダウンがあったり)。
立地もジョーダンからぷらぷら歩くとすぐですし、さっとチムの中心に出たいなら
地下鉄よりも便利なバスがホテルの少し先にあるバス停に次々に来ます。
欠点をあげるとすれば歯ブラシセットとパジャマor浴衣が無いことですかね。
寝に帰るだけなら十分なホテルですよ♪

[34146] とも (2006/02/12 Sun 02:46)


ホテル決めました!

メイフェアーガーデンに予約してみようと思います。
たくさん情報下さった方々、ありがとうございました。
初めての一人旅でドキドキです。

[14056] NANA (2006/02/11 Sat 01:56)


高富旅館

九龍地区に4泊する予定でしたが、香港島にも宿泊したいと思い、
こちらのサイトで高富旅館を見つけました。
HPを見て安全そうって思ったんですが、最近宿泊された方、いらっしゃいますか??
どんな様子だったか教えて頂きたいんですが・・・
またゲストハウスってセーフティボックスってないんですよね??
ゲストハウスに宿泊された方、パスポートなどの貴重品はどのように管理されているのでしょうか?

[11520] NANA (2006/01/24 Tue 00:20)


貴重品の件

香港を旅行される方は大概が安心して荷物を預けられるようなホテルに泊まってらっしゃるようで、セーフティボックス利用が多いようです。
しかしアジアの他の地域を旅行したことがある方の大半は(特に移動を伴う旅)、何らかの工夫をしてパスポートや貴重品類を常に身につけています。わたしももともと貧乏旅行からスタートした人間なので、信頼できるところだとしてもパスポートを預けることに抵抗があり、肌身離さずという習慣が付いています。
どうやって携行するかは各人の旅の技術の範疇というべきもので、やはりこういった場で公開するのは抵抗があるはずです。旅行記やパスポート管理グッズを扱うお店、独自の創意工夫など、研究してください、としか答えられず申し訳なく思います。

[14615] 小心地滑 (2006/01/25 Wed 07:15)


貴重品管理

小心地滑さん、掲示板で貴重品管理のことを聞いてしまって申し訳ないです。今回、一人での香港旅行なので貴重品管理に対して不安感を抱いていたので、何も気にせず質問してしまいました。ごめんなさい。
他のサイト等も参考にして勉強しようと思います。いろいろ調べてみて、管理が難しいと感じたらゲストハウスに興味はありますが、今回はホテルに宿泊することにしようと思います。

[20212] NANA (2006/01/24 Tue 11:12)


高富旅館・・。

NANAさん、はじめまして!私は去年の夏にこちらに宿泊しました。
私も同じく初一人旅でした。HPからシングルルームで予約して行きましたが、レセプションで再度部屋の選択をし直されました。オーナーは
日本語が流暢なやさしい感じのする方です。英語や広東語が出来なくても、すべて日本語で話してくれます。奥様やメイドさんも親切ですよ!いろいろ不安で行ったのですが、なんとか安心できました。マンションのようなところで、セキュリティーの面でも外から自分でカギを掛けるシステムでなので安心できます。(2つカギを渡されます)
案内されたお部屋ですが、ゲストハウスなのであまり期待はしてなかったのですが、掃除はきれいに行き届いていて問題ありません。
シングルバス付きの部屋(6畳位窓ナシ)を選んだのですが、香港には良くあるシャワーの出が悪い・・。使用わずか数分で水シャワー!まだ髪を洗っていなかったけど、私の場合髪が長いので仕方無く諦めることに。。洗顔所は超狭いです。洗顔する度、頭ぶつけた私です^^:
入室してみて分かったのですが、冷蔵庫がありませんでした。
ほかの部屋は分かりませんが、時期が夏でしたので弱りました。
日本から持参したペットのお茶やコンビ二で売られているお茶なら
大丈夫だと思います。
もしここに決めるならINする際に聞いてみた方がいいかも知れません。パスポートの管理は自己の責任で自分で管理しました。
ホテルではないので、自分で管理した方が万が一何かあって揉めたり
するのも嫌なので。。この辺はNANAさんがお決めになられた
方がよいのではないですか?

ここの旅館はMTRからもスグだし、繁華街のど真ん中で飲食店やスーパー(ウェルカムがスグ前)もありますから一人で過ごすにも何の不自由
もありません。

ただ安いというだけでゲストハウスに決められる前に、心地よく何でも
使えるホテルはやっぱりいいものです。今回は一泊だけでしたが、私は2日以上は考えました。人それぞれですのでどうかご参考までに!


[15553] つばさ (2006/01/27 Fri 16:53)

香港