ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

教えてください!!

5月22日から母と4日間で香港へいきます。宿泊はハーバープラザなんですが、ツアーに朝食昼食がつきません。海外旅行には慣れてないのでどうしたらいいか困っています。
ホテル近くに朝食の食べられるお店はありますか??ご存知の方、教えてください・・・・。
あと、空港まで迎えに来てくれるガイドさんに両替を頼めるんですか?
全く初歩的な質問ですが分かる方がいましたら、ぜひ教えてください・・・。

[6359] あや☆ (2007/05/14 Mon 12:19)


Re: 教えてください!!

①どちらのハーバープラザ?
 ハーバープラザ○○○…ホテルグループの為、数軒有りロケーションも
 異なります。
 香港島サイド:1軒 九龍・新界サイド:3軒 あります。

[6360] ニコレット (2007/05/14 Mon 14:13)


すみません・・・。

無知なもので、すみません・・・。えっと、九龍半島の東側で、紅磡にあって屋上にプールのあるホテルです!!

[6361] あや☆ (2007/05/14 Mon 17:06)


Re^3: 教えてください!!

①ハーバープラザ・ホンコン ← このホテルだと言う事で
 5スタークラスで香港返還セレモニーの際に江澤民氏が泊まったホテルですね。
 あの辺りは、住宅街になっており日系スーパー『ジャスコ』が有ったり
 色んなお店が集まってますから食べる物を絶対これ!と言う風に指定しない限り
 食事取れる場所はたくさ~んあります。ホテルには日本語スタッフも居るよう  ですから、尋ねればスグ教えてくれるとおもいます。すごく近いですよ。
②両替は、ガイドさんにお願いできます。
 何十万円も両替するならお勧めしませんが、1万とか2万の両替であれば
 銀行や両替所での手数料を考えれば、たいして変わらないと思います。

[6362] ニコレット (2007/05/14 Mon 18:30)


ありがとうございます!!

二コレットさん、ありがとうございます!!凄く不安で仕方なかったんですが優しいお返事いただいて凄くホッとしています。
ガイドブックには日本人のスタッフはホテルにはいないって書いてあったんで・・・よかったです。
そして、この際甘えちゃっていいですか??気になることがあるので教えてください!!
1、ワンポア・グルメ・プレイスというところにも行ってみたいですが結構並んだりしてるんですか?
2、日本で両替はしていかなくていいですか?
チョンキン・マンションにいって両替にチャレンジしてみようと思いますがアドバイスはありますか?
3、2日目に市内観光(スタンレーマーケット散策、女人街探索、ピークトラム乗車&ビクトリアピーク夜景鑑賞)をオプションでつけました。その日はいいのですが、1日目、到着が13時35分らしいのでその日はホテル到着後、両替をしてネイザンロードを散策したいです。夕食は初日なので日本人が行っても戸惑ったりしないような店はありますか?どんな料理の店でもいいんです!!英語もほとんどできません・・・。
 ところで二コレットさんはどうしてそんなにお詳しいんですか?頼りになります。

[6363] あや☆ (2007/05/14 Mon 19:02)


Re^5: 教えてください!!

ワンポアグルメプレイスは、中に数件のお店が入っています。
お店によってはランチタイムや土日は並んでいるお店もありますが、そのタイミングをはずせば、それほど混んではいませんよ。
ちなみに香港のランチタイムは1時~2時です。でもだいたい12時半くらいから混みはじめますので、ランチに行く時は12時くらいに行けば入れると思います。

また、初日の夕食ですが、この辺りはいろーーんなお店があります。
中華だったらガイドブックに載っているような
・映月楼 ・糖朝 あたりが日本語メニューもあって入りやすいのではないでしょうか?
また、他の物でもよければネイザンロードからほど近い場所に「三木」という韓国料理のお店があります。
ここも日本語メニューがあります。ただ日本語は通じませんが・・・お店も新しくてキレイです。
あとは、路面店にはいりづらい場合は、ネイザンロードをジョーダン方面に北上すると、右側にミラマーショッピングモールがあります。
この中4Fにレストラン街があります。
ここは和食、韓国料理、四川料理などのお店がありどこも結構有名なお店で在住者も良く行きます。
ここだったらどのお店もわりと入りやすいのではないでしょうか。

[6364] カンナ (2007/05/14 Mon 19:18)


ありがとうございます。

カンナさん、ありがとうございます!!
ミラマーショッピングモールは、ホテルと同じところにあるんですか?ぜひ行ってみます。ちなみに「三木」というお店は私のガイドブックにはのっていないようです・・・。場所が分かりません・・・。
優しいアドバイスのおかげで、だんだん、ワクワクしてきました!!

[6365] あや☆ (2007/05/14 Mon 19:30)


Re^7: 教えてください!!

ミラマーショッピングモールは、ホテルの道挟んで向かい側にあります。
ネイザンロード沿いなのですぐわかると思います。
この中のレストランもいいですよ。
ちなみにミラマーの中には無印とユニクロが入ってます。

三木はガイドブックには載っていないと思います。少し前にできたばかりなので。
場所はネイザンロード沿い、チョンキンマンションから北に向かって歩くと、左にワトソンズ、右側にシティバンクがあります。
そのシティバンクの角を右に曲がって5mほど行き、見上げると「三木」という大きな看板が見えます。
そのビルの2Fです。
多分ビルのいり口にもお店の広告が立っているはずです。

[6368] カンナ (2007/05/14 Mon 19:59)


Re^7: 教えてください!!

①ワンポアグルメプレイスは、お泊りになるホテルから歩いて10分弱
 他の方が書いてらっしゃるように時間帯さえ外せば、ほとんど待たないと
 思います。ただ、お店によっては待つ所も有るかもしれません。
②日本で両替する必要は無いと思います。日本だとレートも悪いし…
③重慶マンションでの両替は、こちらで別にスレッドが立っているようです
 そちらのスレッドを参考にされると良いでしょう。
④ネーザンロードは、ホテルからタクシー利用で混んでいなければ10分ぐらい
 で行けます。もしかするとホテルから無料のシャトルバスがあるかも…
 ホテルのスタッフに確認してみてください。
 ミラマーショッピングモールはホテルの近くではなくネーザンロード沿いです
 (ネーザンロードとキンバリーロードの交差している所ミラマホテル向かい)

[6369] ニコレット (2007/05/14 Mon 20:02)


Re^9: 教えてください!!

すみません。変なカキコミしてしまいましたね。
ミラマショッピングセンターは、ミラマホテル向かいです。
私が誤解してた上に更に誤解を与えるようなカキコミしてすみませんでした。

[6370] ニコレット (2007/05/14 Mon 20:04)


ありがとうございます。

二コレットさん、カンナさん、ありがとうございます!!
二コレットさん、私の言葉がおかしくて理解しずらかったですよね?おかしな質問を理解してくださって助かります・・・。
 いま、ガイドブックとにらめっこしてます♪
両替、1日目の夕飯はなんとかなりそうです!
 まだまだ質問がありますが、懲りずに教えてくれますかね・・・・?
3日目、午後からシンセンへ、ナイトフェスティバルにいきます(これもオプションで)、ナイトフェスティバルのときは、服装とか、気をつけることはありますか?そして、午前中にションワンのキャットストリートに行きたいですが、そんな時間はありますかね?そして、最後の日の午前中にこれだけはしておいたほうがいい、もしくは、いっておいたほうがいい、という所はありますか??
 長々と、すみません。
でも、すごく心強いです!!

[6371] あや☆ (2007/05/14 Mon 20:20)


Re^11: 教えてください!!

海逸酒店(ハーバープラザホテル香港)には、尖沙咀の漢口道(ペニンシュラとYMCAの間)を結ぶ無料シャトルバスがあります。ホテルからは毎時 0,30 分に出発します。
尖沙咀東に寄り道もするし、もしかしたら渋滞に巻き込まれるかもしれませんが、お急ぎでなく、乗車タイミングが合えば乗ってみるのも良いでしょう。
尖沙咀からホテルへお帰りの際にも利用できます。漢口道発最終は 23 時ですが、念の為にホテルスタッフに運行時間を確認してください。

蔡瀾美食坊(ワンポアグルメプレイス)は、皆さんがおっしゃるように時間帯と店によって並ぶことがあります。
例えば夕方「詠藜園四川擔擔麺」で食事をした時は、すんなり座れたり、番号札を貰って 30 分待ったり、店の外のテーブルで相席したり、と様々でした。
狙っている店が並んでいるようなら、他の空いてる店に入ってもハズレは無いと思います。

3日目午後からオプショナルツアーに参加されるとのことですが、何時にどこから出発なのでしょうか。
キャットストリートはたいてい 10~18 時営業なので、10 時丁度に現場に到着していれば午前中行けなくもないですが、散策が長時間になったり集合場所への移動に時間が掛かれば昼食抜きになるかもしれません。

[6374] 佐治 (2007/05/14 Mon 23:46)


Re^12: 教えてください!!

佐治さん、貴重なご意見ありがとうございます!!
 3日目の集合場所等は、まだ知らされていません・・・。
「午後」とだけパンフレットに書いてありますが・・・。
しかし、行ってみようかなと思いますね。昼抜きでもかまいません!!
 ホテルまでは、チムサーチョイからシャトルバス以外では交通手段はないですか?徒歩では無理そうですよね?でも、バスが出ててよかったです。

[6379] あや☆ (2007/05/15 Tue 08:12)


Re^13: 教えてください!!

徒歩はちょっと無理ですね。他にミニバスが利用出来ます。九龍ホテル横から発車されている6番のミニバスです。終点が蔡瀾美食坊(ワンポアグルメプレイス)下のバスターミナルです。尚、蔡瀾美食坊からホテルまで10分と書かれていましたが3~5分もあれば着きます。

[6383] Toshi@H.K. (2007/05/15 Tue 11:18)


Re^14: 教えてください!!

チムサーチョイからホテルまでのバスは、Toshi@HKさんがおっしゃっているミニバスの他にもいくつかあります。
・ミニバス6、6X→九龍ホテル横からワンポア(黄埔花園)まで。6Xは途中止まらず、直行便です。
・ミニバス6A→ハーバーシティ横の中港城からワンポアまで。
・ダブルデッカーバス8A→チムサーチョイスタフェリー乗り場からワンポアまで。
 (このバスはちょっと遠回りをするので少し時間がかかります。20分から30分くらい)

ワンポアのバス停はToshi@HKさんがおっしゃってる通りで、ホテルからもほんとに近いです。
また、もし香港島側に行くようであれば、チムサーチョイからMTRに乗り換えて行くのも良いですが、ホテル横のホンハムフェリー乗り場からフェリーで行くと早いですよ。
ワンチャイまで5分くらいでいけます。あとはノースポイント、セントラルも15分くらいで行けます。
ただこのフェリーは本数が少ない(20分に1本とか)ので、時間が合えば利用してみてください。

[6388] カンナ (2007/05/15 Tue 17:04)


Re^15: 教えてください!!

Toshi@H.K.さん、カンナさん、ありがとうございます!!
ミニバスや、フェリーにもぜひ乗ってみようかと思います。
楽しみになってきました!
また分からないことがあったらよろしくお願いしますね。

[6389] あや☆ (2007/05/15 Tue 18:40)


Re^16: 教えてください!!

GWいってきましたが、空港では600がチョンキンマンション648だったと思います。チョンキンマンションといっても両替商はたくさんあります。店頭にレートを表示しているので、ぐるっと一回りして比較しましょう。

[6411] xixie (2007/05/16 Wed 21:08)

香港