ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

タクシーのメーター

GWの香港から無事戻って参りました。
こちらで皆さんにいろいろアドバイスして貰ったお陰で
子供たちも体調を崩すことなく、予想以上の楽しい旅行になりました。
4日間という短い日程の中ではやり残した事も多いので
また絶対に行こうと思っています。
そこで疑問に思った事があるので教えていただきたいのですが。

帰国日お昼頃にディズニーハリウッドホテルから空港までタクシーを利用しました。
タクシーのメーターが$1.5から動く事は確認したのですが、その数字のすぐ右にもEXTRAと書いてあるメーターがあり最初は動いてなかったのに高速の途中でドライバーさんが$30と設定しました。
空港到着時には$1.5から始まった方のメーターは$117で、EXTRAの$30と合わせた料金を請求されました。
??と思ったけどどうする事もできず$150支払ってタクシーを降りました。
EXTRAって高速料金?とも思ったけどよくわかりません。
事前に調べていた料金より高かったのでぼったくり?とも思ってしまいます。
次回の参考のためにも疑問を解決したいです。
よろしくお願いします。

[6278] ミシカ (2007/05/08 Tue 01:05)


Re: タクシーのメーター

トランクにしまった荷物が6個なら、6個×5ドルで30ドルということでしょうか。
または、空港から九龍半島方面の青馬大橋の通行料が30ドルだったと思いますので、このタクシーが戻るための料金を取られたのかもしれません。
ディズニーから空港までは、高速料金とかとられなかったはずです。

ただ、次回以降もし料金支払いの段階で疑問が生じたら確認する習慣はつけた方がいいとは思います。
それは、なにも恥ずかしいとか、遠慮することではありません(タクシーのメーターをしっかりチェックされているのは、感心いたします)。
すっきりと帰国できますし。
答えになってなくて、恐縮ですが…。

[6280] 小心地滑 (2007/05/08 Tue 01:35)


Re^2: タクシーのメーター

小心地滑さんが言われています通り、トランクに荷物を入れましたか?多くのタクシーは3個以上入れても$10だけの時が多いですが。
高速料金は有りません。しかし、青馬大橋の通行料が私も$30と記憶しています。この料金は空港に向かう時のみ徴収されて九龍に向かう時は徴収されません。
ディズニーランドからですとこの料金所を通過していませんので、必要無いです。

[6281] Toshi@H.K. (2007/05/08 Tue 10:38)


Re^3: タクシーのメーター

小心地滑さん、Toshi@H.Kさんお返事ありがとうございます。
 
トランクに入れたのはスーツケースが2個です。
疑問に思ったので確認したかったのですが、海外のタクシーに不慣れな事と
運転中ずっとドライバーさんが携帯でしゃべっている広東語に圧倒されてしまい
無事空港まで着けた事にほっとして、まあいいか・・・とそのまま支払ってしまいました。
今思えば、通じなくてもとりあえず英語で聞いてみれば良かったです。
次回からの教訓にしますね、ありがとうございました。

[6292] ミシカ (2007/05/08 Tue 20:45)


Re^4: タクシーのメーター

便乗で質問させていただきます。

九龍から空港までの場合は、メーター料金プラス青馬大橋30HKD往復で60HKD
空港から九龍までの場合は、メーター料金プラス青馬大橋30HKD

以上のように理解していたのですが、空港から九龍に向かう場合は30HKD不要なのでしょうか?以前徴収された気がします。
私もいつも気になっていて、正解を聞いてみたいと思っておりました。
また、トランクの荷物ですが、トランクに入れた荷物は大小に関わらず料金をとられますか?それか大きいスーツケースのみ数に入れるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

[6294] 松本マイケル (2007/05/08 Tue 22:40)


Re^5: タクシーのメーター

九龍から空港までの場合は、メーター料金プラス青馬大橋分30HKDで、空港から九龍までの場合は不要と認識しています。空港から九龍行きの場合、料金所はパスしていたと思います。30HKDで往復分だと思います。
タクシーに乗る場合交渉で値段を決めて乗っていたり、上司が支払ってくれたりして正確な事は判りません。
トランクに入れた荷物は大小に関わらず料金は取られます。運転手によっては2個以上とかの場合小さいものは取らない方もいますが。

[6295] Toshi@H.K. (2007/05/08 Tue 22:49)


Re^6: タクシーのメーター

わたしは、空港→九龍に料金所があって、その逆は料金所がなかったと記憶しています。
九龍→空港のタクシーが九龍へ戻る場合、客を乗せてなければ通行料をとられないとも聞いた記憶があります。

ミシカさんへですが、今回のタクシーへ経験はあまり愉快なものではなかったと察します。
ただ、わたしの体験上では、香港のタクシー運転手は人が良いというケースが多く、いつも乗車中おしゃべりしていることが多いです。
有名人の家がどこそこだといった雑談から、広東語教室、レストラン情報、靖国の話など、旅行者にとっては数少ない現地庶民と接するチャンスであり、情報の宝庫でもあると思います。
次回は、ぜひいろいろと話しかけてみてください。

[6297] 小心地滑 (2007/05/09 Wed 00:54)


Re^7: タクシーのメーター

>また、トランクの荷物ですが、トランクに入れた荷物は大小に関わらず料金をとられますか?それか大きいスーツケースのみ数に入れるのでしょうか?

運転手さんはトランクに入れた荷物については、大小かかわらず1個につき5ドル徴収できます。もちろん、Toshi@H.K.の言われるとおり、小さいものはカウントしない場合もあります。でも取られても文句は言えません。

また、車内に持ち込んだ荷物でも縦x横x高さの計が140CMを超える荷物は1個につき5ドルかかります。私も大きめのキャリーを持って乗ったときに徴収されたことがあります。これも、運転手さんが取らない場合は多々ありますが、請求されても、ぼったくっているわけではないです。ちゃんと運輸省の規定にあった請求です。

[6305] パペポ (2007/05/09 Wed 13:44)


Re^8: タクシーのメーター

メーターの件とは関係なくて恐縮なのですが…。

以前ディズニーハリウッドホテルに宿泊した際、帰国日のお昼ごろ空港に向かいました。
ホテルを出るときに、空港まではタクシーを使うかと聞かれました。タクシーではH$130くらいとの事。
残っていた現金がH$100ちょうどで、クレジットカードも使えないというので、シャトルバスと電車で帰りますと言ったら、「運転手に言っておくからH$100で大丈夫ですよ」と言われ、タクシーに乗りました。
運転手さんは英語が話せなかったので、車中まったくコミュニケーションはとれず、スーツケースも二つ(トランクが閉まらなくて紐でくくったくらい大きなスーツケース)乗せたので、足りるのか不安でしたが、本当にH$100ちょうどでOKでした。

このホテルからタクシーに乗る場合、事前にホテルの方に言って、かかる時間や金額を確認しておくと良いのでしょうか。
参考にならない話ですみません…。

[6312] mai (2007/05/09 Wed 21:34)


Re^9: タクシーのメーター

香港ではタクシーの料金を交渉することが可能です。もちろん基本はメーター制で近場の場合は交渉しませんが、空港とか長距離を乗る場合は乗る時に交渉しても大丈夫です。
相場を知ってないとできませんが・・・
なので、このホテルだからというわけではなくて、どこから乗っても可能です。
荷物とかハイウェイ料金とかが加算されるような場合は、それを込みでいくらで行ってくれる?と聞いても大丈夫ですよ。もしそれでダメと言われたら他のタクシーを待って再度交渉することもできます。
ホテルから乗る場合は、ホテルの人に話して交渉してもらうのも良いかと思います。

[6317] カンナ (2007/05/10 Thu 00:58)


Re^10: タクシーのメーター

皆様いろいろな書き込みありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
いつもホテルから乗っているので、今度はホテルの人に確認するか
交渉してもらうかでやってみます!

[6353] 松本マイケル (2007/05/13 Sun 22:03)

香港