ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

教えて下さい。

☆以前香港に住んでいた時に使っていた電化製品(CDプレーヤーとドライヤー)を日本に持ち帰りました。帰りに空港で変圧器を買って帰ったのですが、ドライヤーはなんとか使えましたが、とても電力は弱くCDプレーヤーは全く反応すらしませんでした。変圧器は1種類しかなかったように思うのですが、もっと強い電圧のものがあったのかもしれませんが、どこか日本で変圧器を手に入れることはできますか?
☆今月香港に行く予定で帰りのフライトが午前7時半の為、午前4時半ぐらいにはモンコクのホテルを出る予定ですが早朝は空港まではタクシーしか方法はないでしょうか?またそんな時間でも簡単にタクシーは捕まりますか?どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

[62558] とんぺい焼き (2005/12/16 Fri 10:58)


変圧器

香港は220Vだと思いますので、香港を出発する際に空港で買われたという変圧器は香港在住者(220V用の機器を持っている)が外国(220Vではない地域)で使用するためのものと思われます。220Vではない外国と言っても、200~240Vなら機器が対応していると思うので、100Vなどの地域用だと思いますが、正確には日本は100Vなのに対し、アメリカなどは110V(もしくは115Vくらい)です。
変圧器の電圧が100V用ならば日本で使うのに問題はないはずですが、アメリカなどの地域用の場合は日本の100Vで使用すると電圧が足りないので正常に動作しないことも考えられます。
変圧器には大きく分けて2種類あり、比較的値段が安いが重くて大きいトランス式と、比較的軽くて小さいが高い電子式です。
電子式は小電流の機器向きですが、コンピュータなどの精密機器は電子回路と干渉して正常に動作しないことがあったり、変圧器内部の電子回路自体を正常に動作させるため、一定の電源電圧が必要だったりと、トランス式よりは若干使用に当たって制限があります。
とんぺい焼きさんが買われたものがもしも110V地域用の電子式なら、CDプレイヤーが正常に動作しなかったことは説明がつきそうですが、大電流を必要とするドライヤーが使えたということなのでトランス式のようでもあります。変圧器自体の仕様はどのようになっていますか?

日本で購入できる場所については、とんぺい焼きさんのお住まいがわかりませんが、東京なら秋葉原、名古屋なら大須、大阪なら日本橋などの電気街で見つけられるかもしれません。その他の量販カメラ店の旅行用品売場などでも扱っているかもしれませんが、基本的に必要とされているトランスは前述のように「220V機器を100V地域で使うためのもの」であり、日本から海外へ出かける旅行者用ではないため、国内で見つけるのは難しいかもしれません。
香港へ行かれる予定がおありでしたら、むしろ香港で買われたほうがよいと思います。Mong Kok なら近くに旺角電脳中心、先達広場などの電気店がありますので、覗いてみてはいかがでしょうか?ただし、Mong Kok のこれらの店は携帯電話やPCは豊富でも変圧器のような一般電気製品は少ないかもしれません。時間があれば、MTR で2駅の Sham Shui Po まで足を延ばせば、それらを扱っていそうな店は多いと思います。
もちろん空港でも扱っていると思います。日本向けのトランス式であることを確認して買われれば大丈夫だと思います(保証の限りではありませんが・・・)

[84503] kazs (2005/12/19 Mon 06:03)


参考になるかどうか・・・・

私は仕事で変圧器を使うことが多く、220v~100v、アップもダウンも両方出来るトランスを使っています。
秋月電子でネットで購入しました。しかし・・・重いです。

先月香港の展示会でも使用しました。これは、結構長く使っていますが今のところ問題なく使用しています。
また、香港でも100vを220vする1500円ほどのトランスを購入しましたが、すぐに壊れてしまいました。

参考にはならないかもしれませんが、ご参考まで経験談をカキコさせていただきました。

[04842] 小春 (2005/12/21 Wed 09:42)


kasz様、小春様

貴重なアドバイス有難うございます。私が持っている変圧器は3センチ四方の四角い物です。メーカーは KORJO 、Adaptor for Japan & USA と書いてあります。また注意書きに「アダプターは電圧を変換しません。お手持ちの器具と電源が同じ電圧かもう一度お確かめ下さい」とあります。値段は日本円で千円もしなかったと思います。これは電子式になるのでしょうか?

[10715] とんぺい焼き (2005/12/01 Thu 16:15)


空港への交通

交通手段ですが、N21というバスが便利です。A21のナイトバージョンですが空港周辺の停車場が若干違います。ただ、モンコクからなら40分程度で空港に着けると思います。詳しくは、英文か中文になりますがシティバスのホームページで確認してみてください。
エアポートエクスプレスも恐らく6時始発でインタウンチェックインがフライトの1時間半前まででしたので使える可能性大です。こちらは航空会社に問い合わせした方が確実です。
タクシーは確かに楽ですし、その時間帯でもすんなり捕まえられると思いますが、交通機関の安い香港でタクシーで空港に行くのはもったいない気がするのも事実です。
あとはホテルのシャトルバスでしょうか。
以上の選択肢から選ばれてはと思います。

[12152] 小心地滑 (2005/12/02 Fri 06:52)


アダプタ違い!

そ、それは私も持っていますが、注意書きにあるとおり、単にプラグの形を変換するだけのまさに「アダプタ」です!変圧器ではありません。
それなら、220V 用に作られたドライヤーが 100V の電圧で弱々しく動作し(ニクロム線とモーターは電圧が低くてもそれなりに動作する)、CD プレイヤーは全く動作しなかった(これは電子機器なので電圧が低ければダメ)なのが納得がいきます。
逆でなくてよかった。100V 機器(日本の市販のもの)を変圧器を通さずに香港で使ったら火事になるところでした!(家族が旅行に行ったときに同僚のドライヤーから火花が飛んだらしいです。くわばらくわばら)

220V を 100V に変換する変圧器はわかりませんが、100V を 220V に変換するものは小容量の電子式でも 4,000円くらい、大容量のトランスなら 7,000円くらいはするでしょうか。小春さんのアップもダウンもできるものなどは容量も大きそうなのでもっとかなり高そうです。

変圧器を買うくらいなら日本で機器を買い直した方が安いということは往々にしてあるので、値段と相談してください。おそらくドライヤーは間違いなく日本で買った方が安いと思います。変圧器に必要な電流容量も大きい(=変圧器が高くなる)はずですし。

[12416] kazs (2005/12/02 Fri 09:16)


変圧器

蛇足とは思いますが変圧器について。
香港で使用されていた製品を日本で使う事ですがドライヤーは通常の変圧器(トランス含む)では無理と思います。
大体ドライヤー等ヒーター(ニクロム線)系は1000W以上ありますし(小型の物でも多分800W程度かと・・)実はモーターは起動時(回り始め)に大きな電流が流れます。
それに比べて変圧器で1000W以上なんていうとめちゃくちゃ高くなるしメチャメチャ重くなります。
私も日本で香港市場向けの電気製品を使いますが、私の持っているのは150Wの両用(アップ・ダウン)型です。
これは香港で$140でした。
香港の電気屋とか日系のスーパー?の家電売り場でも簡単に購入できます。
現地では出力100Vに切り替えて日本の100V用を使っていますし日本では同じ物を出力200Vに切り替え香港用の製品を使っています。
どちらももう永く使っていますが壊れていません。
ただ重いので旅行での持ち運びは少し大変と思いますが・・
ドライヤー等電力を喰う物意外であれば秋葉等の電気外で100-200のトランスをお買いになるのも手と思います。(最大電力:ワット数には気をつけて)
日本の家電屋で変圧器を買おうとしても海外旅行用の200から100タイプしかなく、使用不可です。また海外でも旅行グッズの店(空港等)で扱っている物は総じて小電力タイプです。
香港でお買いになって何とか日本に持ち帰るのも手かと。
参考になれば・・・

[60454] GC-8 (2005/12/06 Tue 13:54)


有難うございます。

小心地滑様、kszs様、GC-8様有難うございます。そしてアダプターを変圧器と勘違いし、書き込みしておりましたこんなスットコドッコイな私をお許し下さいませ。とりあえず14日から香港に行きますので、モンコク辺りで探してみます。本当に沢山の方にアドバイス頂き有難うございました。

[02501] とんぺい焼き (2005/12/02 Fri 10:01)

香港