ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初 一人 海外

30日に初めて一人で海外(香港・マカオ)に行きます!3泊4日です!旅の目的は「写真」の一言です!写真を撮るのが大好きで香港の夜景・街並み・やマカオの世界遺産をバシバシ撮りたいと思っています。
そこで漠然ですがおすすめの行動パターンやスポットやアドバイスを教えてください。行動力(歩き)には自信がありますので!!よろしくお願いします!!

[61943] take (2006/07/25 Tue 04:43)


漠然すぎて

みなさん回答に困ってしまうと思います。
ある程度ご自身でプランを煮詰めてから疑問点を出してみてはどうでしょう?

[91724] seven (2006/08/07 Mon 02:24)


写真はいいですね~

夜景を撮るならばミニ三脚を持参するといいですよ。
シャッターはレリーズか、セルフタイマーで撮るのがベストです。
セントラルの摩天楼を撮るならば超広角が必要ですね。
蘭柱坊では29日からビール祭り、こんなショットもいいと思います。
フイルムで撮影なら現地で現像プリントが日本の半額くらいです。
もちろん2時間くらいで仕上がります。
コダックの店がどこにでもあります。
写真を撮ってもいいですか?は「ジャオシャンハオマー?」でいいです。
良い作品を撮ってきてくださいませ。

[15112] 蘭花 (2006/08/10 Thu 12:12)


フィルム足りなくなります

確かに回答に困ります。香港やマカオは、あまりに写欲をそそるものごとに溢れていて、アドバイスすらおぼつきません。

わたし自身はスナップ派ですので、take さんのいう行動力をいかして、香港人の生活を切り取っていっていただきたいと思います。
やはり香港でも、早朝や夕暮れの光はより美しく感じられますので、この時間帯に特に力を入れて、コントラストが強すぎてしまう日中は昼寝しているくらいの行動パターンがいいのではないでしょうか。

蘭花さんのようにしっかりした夜景撮影もいいですし、オリジナリティをだすならば、繁華街の人待ち少女とかショーウィンドウを覗く若者など明るい香港ではじゅうぶん手持ちでシャッターが切れます。
ドラマチックな作品を期待します。

[33549] 小心地滑 (2006/08/11 Fri 20:49)


すいません・・・

小心地滑さん蘭花さんsevenさんありがとうございます!!確かに困りますよね!写真が好きなだけでリーズナブルで写欲のそそられる香港・マカオに唐突に決めただけでしたから・・。一応マカオは朝4時の便で行って朝の誰もいないセナド広場。フィッシャーマンズ・ワーフ(開いているかもわからない・・・)。聖ポール天主堂・・・などを撮りたいと思っています。香港はほとんど歩きで昼・夜のビクトリアピーク。SOHOの街やエスカレーター。九龍半島からの夜景。ネイザンロード。男人街。女人街。モンコック・・・。などなど撮りたいと思ってます。基本的には早朝から夜まで必死にまわろうと思ってます!!

[35438] take (2006/08/12 Sat 15:38)


質問

撮影機材も教えてください。

[00901] 小心地滑 (2006/07/19 Wed 18:01)


撮影機材

 一眼レフのデジカメ。レンズは18-55mm・1:3.5-5.6と28-300mm
・1:3.5-6.3macro。それとレンジファインダーの簡単なカメラと以前調子が悪くて使っていなかった銀塩(nikonFA)も持って行こうと思ってます!

[51521] take (2006/07/25 Tue 00:21)


すべてが被写体

お持ちの機材で分かります。 デジタル全盛時代に、懐かしい「銀塩」とくれば、脚や雲台はGITZOでしょうね。 

私も昔、高校・大学と写真部でした。 レンズもほぼ同じものでしたが、最近はコンパクトなデジカメ2台で楽しんでいます。
  
アドバイスはおこがましいですが、香港は街・人・風景のすべてが被写体です。 その気になればフィルムの30本くらいはすぐに撮れますよ。 頑張って撮影してください。
  

[11716] hexue (2006/08/10 Thu 02:16)


すばらしいシステムですね

わたしよりよほど詳しいかも知れないところ意見して恐縮ですが、F2クラスの明るい広角単焦点もあると重宝です。軽いことが条件になると思いますが。

マカオのフィッシャーマンズワーフは、海辺のテーマパークと聞いたことがありますが、早朝に楽しめるところなのでしょうか。
セナド広場は、よくイベントで盛り上がっていますし、名前を失念しましたが坂を上がったところの骨董店が並ぶ通りは石畳の美しいところだったと記憶しています。
マカオは夕日がとりわけきれいです。マラッカ、マニラ湾と並んで夕陽3Mと呼ばれています(呼んでいるのはわたしだけですが)。
また、マカオでは香港以上にひなびた古い町並みがそこここに残っていますし、人々や習俗もより素朴なので、懐かしさや情緒に訴える写真が撮れると思います。歩き回って自分だけのマカオを発見してください。

香港ではトラムからの撮影も面白いかもしれません。
2階に上がってしまっては見下ろす写真ばかりになってしまいますので、1階で歩行者と同じ高さからとらえてみることです。
ひどい時には歩き並みにゆっくりで撮りやすいですし、きょろきょろしながら、よさそうな通りを見つけたら、ぱっと飛び降りてそこから徒歩の撮影を開始したり、撮影チャンスがひろがると思います。

その他アイディアを練って、大好きな写真を愉しんできてください。
確かここにも写真を掲載できるページがあったと思いますので、帰国後はぜひアップをお願いします。

[35404] 小心地滑 (2006/08/13 Sun 15:04)


ありがとうございます

 フィッシャマンズワーフは僕にもまったくわからないのです・・・。
マカオの夕陽はそんなにきれいなんですか?でも夕方には香港に戻る予定なんですよ・・・。いよいよ明日の17時出発です!すごく楽しみなんですが少しだけ恐怖心もあります(笑)初の一人海外なもんで!!
後は天気さえよければ言うことないのですが・・・。世界の週間天気だと31日のみ晴れで後は雨のパターンと31・1・2日が晴れのパターンと二通りあるみたいです・・・。後者だとうれしいのですが。
 

[31514] take (2006/08/13 Sun 00:14)


帰ってきました

皆さんのアドバイスと渡航前に買ったガイドブックを熟読した甲斐があってとてもすばらしいものになりました!!ホテルに10時前についてすぐにサムサアチョイに行って1時くらいまで夜景や繁華街を散歩して。次の日はサムサアチョイからフェリーに乗りピークトラムに乗って降りたら歩いてセントラルを抜けてSOHO・ションワン→セントラルと歩いて空が青~く綺麗だったのでまたピークに行ってフェリーで九龍島に渡りモスクを観てジョーダンの男人街~女人街~花園街~金魚街と歩き
太子からプロムナードへ。夜景を観てタクシーに乗りまたまたピークに登り夜景をみてと・・・(一日に三回もピークに登りました)
帰りに繁華街で小さい地元の人しかいない英語も通じないような店で牛肉の麺を食べました!!3日目は現地で一人旅で来ていた人(しかも二人)と仲良くなり一緒に行こうということになりマカオに行ってきました!!マカオ内はまた単独行動でマカオタワーからマコウミュウ・ペンニャ教会・ペドロ邸等を通ってセナド広場・聖ポールまでひたすら歩きました。その後合流してカジノもしました!!ポルトガル料理」が」めちゃめちゃうまく多くそして安かったです!!香港に戻ってまた男人街に行ってサムサアチョイで北京ダック・フカヒレスープとかも食べて大満足でした最終日は8時前集合だったので6時にホテルを出てパンダホテルの廻り、たぶん観光客は歩かないであろう路よ歩き公園で太極拳等を観たり出店で粥を食べて来ました!!写真は約1200枚ほど撮りました!!長くなりましたが報告でした!!ちなみにオクトパスカードは重宝しました!本当に楽しい旅になり皆さん・そしてこの掲示板に感謝したいです。また香港に行きたくなりました!!!ありがとうございました。

[13539] take (2006/08/15 Tue 20:39)


追記

天気は全日晴れてました!!

[05922] take (2006/07/27 Thu 20:22)

香港