ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

西貢への行き方

先日はホテルについて色々と相談させていただき、ありがとうございました。

また質問なのですが、来月香港に行く際、初めて西貢に行ってみようと計画しています。宿泊はチムサーチョイです。

・ガイドブックを見ると、彩虹駅からバスに乗るのが一番に紹介されていますが、チムサーチョイ駅→彩虹駅→西貢までは、どのくらい時間がかかりますか?

・また、モンコック駅付近からバスが出ているようですが、チムサーチョイ→モンコック→西貢だとどのくらいかかるのでしょうか。

行き帰りのついでに女人街に立ち寄りたいので、モンコックからのバスが便利そうに思えたのですが、調べてもあまりわからなかったので…。

・モンコックのバス乗り場は、地図でみるとヤウマティ駅を利用したほうが近いように見えるのですが、どうなのでしょうか。

その他、お勧めの行き方があれば、教えてください。
質問ばかりで申しわけないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

[6185] mai (2007/05/01 Tue 12:44)


Re: 西貢への行き方

女人街に立ち寄るのならミニバスが便利です。乗車場所は女人街の一番ヤウマンテイ駅側で、少しKCR線側に行った所です。女人街の端がT字路ですので、左手に行きます。ここからは交通渋滞が無ければ30分位です。
ちなみにチムサーチョイ駅→(モンコック駅)→彩虹駅→西貢ですと、彩虹駅→西貢をミニバスを使い1時間位でしょうか?
尚、2階立てバスは時間が掛かりますので、止めた方が良いです。

[6186] Toshi@H.K. (2007/05/01 Tue 16:23)


Re^2: 西貢への行き方

maiさん、こんにちは。
先日、旺角からミニバスで西貢へ行ってきました。
他サイトさまの紹介で恐縮ですが、「香港ナビ」というサイトに油麻地駅からミニバス乗り場まで、また西貢のバスターミナルから海鮮街への道順が、写真つきで詳しく掲載されています。
(私はこの記事をプリントアウトして持参しました)
hongkongnaviドットcomのトップページ、「香港旅行スペシャル」内の「西貢で海鮮を食べつくそう」をご参照ください。
ただ、この記事にはバス代が13香港ドルと書かれていますが、私が行った時は13.5香港ドルでした。週末料金があるのでしょうかね?

また、記事検索で「西貢」を検索すると、私がここでいろいろアドバイスをしていただいた時の記事がヒットしますので、ご参考までに。

西貢は海鮮もおいしかったですが、満記のデザートもおいしかったですよ。
デザート分、おなかに余地を残して海鮮を楽しんでいらしてくださいませ。
あと、旺角のミニバス乗り場の近くにはチャーリーブラウンカフェがあります。
もしキャラクターものなどお好きでしたら、こちらも楽しいですよ。
(スヌーピーのキャラが溢れている以外、ごく普通のカフェですが)

[6195] まゆ (2007/05/01 Tue 21:11)


Re^3: 西貢への行き方

<Toshi@H.K.さん

彩虹駅経由だと、モンコック~西貢よりも倍くらい時間がかかってしまうのですね!2階建てバスも観光がてらよさそうですが、時間がかかるならミニバスを使います。
ミニバスは料金支払いと降りる時が難しいイメージを持っていて、過去一度しかチャレンジしたことがないのです。オクトパスが使えるものに当たると良いなと祈りつつ(もう、ほとんど使えるバスになっているのでしょうか?)、降りるのは終点のようなので、頑張って乗りたいと思います。
午後から西貢に行き、日没ごろ海鮮料理&スイーツを食べ、帰りに女人街に寄ろうと思います。ヤウマティ側にミニバスが着くなら、そこからモンコック駅を目指して女人街を歩くと良さそうですね。
ちなみに・・・
西貢からの帰りのミニバスは、モンコックが終点ですか?

<まゆさん

さっそく「香港ナビ」見てみました。写真つきでとてもわかりやすいですね!
プリントして持って行きます。
まゆさんの、充実した報告記事、以前から熟読してました(^^)
それをみて、西貢と東涌のアウトレットに寄ることに決めたのですよ。
満記のマンゴースイーツも食べてきたいと思います。
チャーリーブラウンカフェもガイドブックを見て気になっていました。ミニバス乗り場に近いなら、探してみます。チャーリーブラウンのカプチーノの実物を見てみたいです♪

去年ラマ島の海鮮料理を食べに行き、自力ですごい旅をした気分になって大満足だったので、今回は西貢にチャレンジしてきたいと思います。

[6202] mai (2007/05/02 Wed 07:05)


Re^4: 西貢への行き方

モンコック~西貢もチムサーチョイ駅から出発ならやはり50分位掛かります。彩虹駅→西貢はミニバスを使い20分位です。
モンコック行きに乗ればモンコックが終点で、終点は完全に出発場所ではないですが、近くです。
ちなみにモンコックからのミニバスはオクトパスカードは使えませんが、おつりはくれます。

[6204] Toshi@H.K. (2007/05/02 Wed 10:45)


Re^5: 西貢への行き方

<Toshi@H.K.さん

かかる時間を勘違いしていました。
それほど違いはなさそうなのですね。それならば、往路は彩虹駅経由で、復路はモンコックまでミニバスに乗ろうと思います。
以前初めてミニバスに乗ったときは(チムサーチョイからホンハムまで)オクトパスが使えたので、今度もそうだと良いなと思ったのですが、先ほどガイドブックをきちんと読んでわかりました。オクトパスが使えるミニバスは、緑色のバスだけなのですね。
おつりがもらえるなら、支払いも安心です。
目的地が終点でないとバスに乗るのが不安なのですが、なんとかなりそうですね。

色々とありがとうございました。

[6208] mai (2007/05/02 Wed 20:04)


Re^6: 西貢への行き方

一つご参考までに、平日の夕方は西貢への道は帰宅の方々の車やバスで込みますので彩虹駅からでも30分以上かかるときもありますので、予めご注意を。

[6212] HK (2007/05/03 Thu 00:48)


Re^7: 西貢への行き方 追伸

もちろん時間帯によってはミニバスを待つ人たちも長蛇の列となります。

[6213] HK (2007/05/03 Thu 00:49)


Re^8: 西貢への行き方

mai 様

余計なお世話かと思いましたが、

私は、西貢へは、往きは旺角からミニバスに乗りました。 でも、シートベルトはない・すごいスピードで走る・・・ので、車の運転の大好きな夫が、事故がないほうがおかしい運転で、命をゆだねる気にはとてもなれないと、帰りはバスターミナルから2階建てのバスに乗って、海沿いを走って沙田駅から鉄道で尖沙咀まで帰って来ました。(今手元に地図がないので詳しくは説明できなくて申し訳ありませんが) 時間はかかったかとは思いますが、海沿いの風景が、尖沙咀などの雑踏とはまた違って、のどかでとてもよかったですよ。

もし、ミニバスが怖くて、帰りが明るいうちなら2階建てバスも良いのではないでしょうか?

そして、海鮮料理のお店ですが、1店しか経験がないので、比較は出来ませんが、全記海鮮菜館に行き、シャコを揚げてガーリックチップをのったものがおいしかったです。 そして以外にも、恐る恐る行った店内のトイレがすごく綺麗だったのでびっくり。

[6214] Totto (2007/05/03 Thu 08:41)


Re^9: 西貢への行き方

<HKさん、Tottoさん

金曜~月曜日の3泊4日で行くので、西貢には土曜日か日曜日に行く予定です。
午前は東涌のアウトレットに行き、ホテルに戻って少し休んでから西貢に行く計画です。遅いお昼ご飯か、早めの夕食くらいの夕方に訪れようと思っています。

土日の香港市内の道路渋滞はどのようなかんじなのでしょうか。
アドバイスいただいた感じでは、平日の夕方は渋滞が激しそうですが…。

明るい時間に行って戻って来られそうなので、往路のバスの雰囲気をみて、復路を決めたほうが良さそうですね。復路ならば、観光感覚で海岸沿いをバスで走るのも魅力的です。

お店は、どのガイドブックにも載っているので、「全記」が安心かなと思っていました。お手洗いもきれいなら、なお安心です。

質問ばかりで申し訳ないのですが、6月は雨が多そうですが、西貢は雨でも楽しめますでしょうか。海がきれいだと聞いたので、せっかくなら晴れた日に行きたいものですが、今回は短い滞在で、日を選べないので…。

[6233] mai (2007/05/03 Thu 22:57)


Re^10: 西貢への行き方

確かにミニバスはスピードを出します。だから早いんですけどね。バス内にスピード表示が有り、80Km/h以上でアラームが鳴りますがが、下りでは時々鳴らしています。
2階立てバスは2ルート有り、沙田行きと彩虹駅行きが有ります。
香港の渋滞は激しいです。土、日曜日のセントラルトンネルは混んでいます。
又、全記海鮮菜館は西貢に3店舗有り、1店舗は最近改装されたばかりなので、綺麗なトイレはここかな?
尚、海鮮街の前の海は入り江でそんなに綺麗では有りません。綺麗な海を見たい場合や遊ぶ場合は少しずれた場所や、島へ渡ります。

[6235] Toshi@H.K. (2007/05/04 Fri 00:56)


Re^11: 西貢への行き方

現地の方のお話ですが日本人値段がありますので注意してください。随分金額が違いますので出来れば現地の方同行をお進めします。嫌な話ですがまだまだシステム怪しい事があります。どんどん出して頂くのは嬉しいのですがその後金額に驚く事があります。2度と来ないと思い日本人価格になりがちですね。

[6242] 魚 (2007/05/04 Fri 17:37)


Re^12: 西貢への行き方

日本人料金はないと思いますよ。大体フロントガラスのところに金額が表示されていますので。ただ、赤ミニバスは途中下車や、途中乗車の時は若干価格が変わりますので乗るときにか降りるときに申告すればその価格を教えてくれますので、その辺システムを勘違いされて日本人価格などと言う人がいるのではないでしょうかね。

[6243] さる (2007/05/04 Fri 18:52)


Re^13: 西貢への行き方

みなさま、色々とありがとうございます。

<Toshi@H.K.さん

島に渡ることも考えたのですが、時間の都合で今回は海岸沿いの海鮮料理屋さんに行くことにしました。サンパン船で島に行くのも良さそうですね。いつか行ってみたいです。
「全記」は3店舗もあるのですね。一度海鮮街を一通り見て歩いてから、良さそうな店舗に行ってみたいと思います。

<魚さん

残念ながら現地の知り合いはいないので、一観光客として、こちらで色々と教えていただいて行ってみようと計画しています。
ガイドブックに必ず載っているようなお店に行く予定なので、日本人観光客慣れしているだろうし、日本人値段があるかどうかはわかりませんが、ある程度はそれを頭に入れつつ、お値段を確認しながらオーダーするつもりです。
紙にメモして確認しながらオーダーすれば、お会計時にビックリするようなことはないかなと思っているのですが…。

<さるさん

ミニバスは、乗車時に行き先を告げて、料金を確認するようにします。
海外では何事も事前確認したほうがスムーズですね。

[6244] mai (2007/05/04 Fri 21:11)


Re^14: 西貢への行き方

さるさんへ。。勘違いしていませんか?バスの料金でなく料理の金額の日本人観光客の料金問題です。

[6245] 魚 (2007/05/05 Sat 18:29)


Re^15: 西貢への行き方

魚介類は確かにはっきりしていない部分が有ります。もし確認するのなら単価と重さを控えて置く必要が有ります。魚、海老は種類によって結構値段が違いますので注意が必要です。

[6247] Toshi@H.K. (2007/05/05 Sat 22:48)


Re^16: 西貢への行き方

料金で問題あるとすれば、Toshi@H.K.さんの指摘どおり、魚と蝦の多彩さが原因と思います。
例えば、ハタ系でもいちばん安いのと高いのを比較すると、平気で斤単価10倍くらいは平気で違ったりします。
テーブル上のオーダーで、値段を確認せずにグルーパー1尾とかやると、高い方を出されても文句言えません。
蝦も同様です。
ですからわざわざ水槽まで行って、価格比較しながら、あのサイズの魚は何斤あるかなどとオーダーすれば、ボッタクられたりオーダーしすぎる確率はかなり減少すると思います。
日本人価格が未だ存在するのも事実なのでしょうが、やられたと言う人の何割かは、確認を怠って高いものばかりをオーダーしただけのように思います。

Toshi@H.K.さんに便乗質問なのですが、あのミニバスの速度表示はどういう意味なのでしょう。
安全速度で走ってます、という表示と言うよりは、こんな速く走って皆様を早く目的地にお連れしています、と言っているように感じてしまうのですが…。

[6273] 小心地滑 (2007/05/08 Tue 00:05)


Re^17: 西貢への行き方

建て前上は運転手に速度注意を促していると思います。制限速度が何Km/hか判りませんが、なるべく80Km/h以上は出さなくなりましたから。以前メーターが無い時は下り坂は100Km/h以上出ていたと思います。
ですが、今だにミニバスの事故は絶えません。でも不思議な事に、政府は乗車する方を注意する様にシートベルトの着用を促進しています?

[6283] Toshi@H.K. (2007/05/08 Tue 11:10)


Re^18: 西貢への行き方

回答ありがとうございます。
なるほど、それなりに効果は出ているんですね。
わたしはたまに落馬洲~元朗でミニバス利用するのですが、いつも高速入り口のカーブを80キロくらいで曲がっていきます。
先日、そこで踏ん張りきれなかったおじさんが、座席から吹っ飛んでいました。
怪我はなかったようですが、バス内でも事故は頻発していそうで、ほんとに怖い乗り物です。

[6300] 小心地滑 (2007/05/09 Wed 01:32)

香港