ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

AEL・BUS・デザート(AT)について

皆さん はじめまして、こんにちは。
今月の終わりに香港に行ける事になりますた。
そこでご教授いただきたい事が何点かあります。

①-----------------------------------------------------------------------
個人旅行なので空港から時間短縮の為にもAELでホテルを目指そうと思っています。
AELには2人行・3人行・4人行といった割引チケットが販売されていたと思うのですが
「確かキャンペーンと銘打たれていたなぁ~」と思い公式サイトを見に行ってみたところ
以前は載っていた○人行と書かれた価格表を見付ける事ができませんでした。
(英文にも中文にも疎いので、私が見落としているだけかもしれませんが・・・^^; )
昨年の12月あたまに行った時には、その割引を使って乗車したのですが
もうそのキャンペーンは終了してしまったのでしょうか?
(過去レスを確認してみたところ、やはり私と同時期である12月上旬に渡航された方は
○人行を利用されていらっしゃったみたいなのですが・・・)
もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

②-----------------------------------------------------------------------
過去レスに何度か出ているオープントップバス(パンダツアー参加とかではなく
普通にオクトパスカードなどで乗車できる)は、どの区間を走っているものに
限られるのでしょうか?何台かに1台は走っているとの事をこちらの掲示板で
知る事ができたのですが、読解力がなく恥ずかしながらイマイチよくわからないので
いま一度どなたか私にお教えいただけないでしょうか?(ほんとバカですみません(>_<))
本当はパンダさんやJCBさんのオープントップバスを利用するのがわかり易くて
良いとは思うのですが、PM7:00~7:30位にはホンハム駅に行かなくてはならず
ツアーの利用が難しいので、お分かりの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

③-----------------------------------------------------------------------
これは、私ではなく恐縮なのですが、友人が3月下旬に初香港旅行をする事になりました。
現在その友人に「アフタヌーンティ、もしくはデザート(ケーキ)が食べたい」と相談をされております。
西洋菓子以外にも香港スィーツのリクエストもされた為、そちらは何軒か行きやすそうなお店を
紹介してみたのですが・・・、私はアフタヌーンティは今まであまりした事が無く良いアドバイスができません。
ちなみに今まで利用した事があるのは、ペニンシュラとリッツとマンダリンオリエンタルだけなので
個人的に好みだったマンダリンオリエンタルと、景色が素晴らしいと評判のインターコンチはどう?と
今のところ返事をしています。
建替え中のマンダリンオリエンタルは3月にアフタヌーンティをできそうな感じなのでしょうか?
今月末に自分が渡航する際にも(変わってしまう前に自分ももう一度行きたいと思っていたので)
確認をしてくるつもりなのですが、現在はどのような営業になっているのでしょうか???

また、上記以外にもアフタヌーンティができるオススメホテルをご存知でしたら
アドバイスをお願い致します。

あと、私は西洋菓子(ケーキ)はCOVAしか行った事が無い為、アフタヌーンティ以外に
ケーキでオススメのお店があれば、そちらもお教えいただけると幸いです。

グランドハイアットでデザートバッフェをやっていると聞いたことがあるのですが、
こちらはドレスコード・・・とまではいかなくても、ジーンズやスニーカーでの入店は
厳しいカンジなのでしょうか?

-------------------------------------------------------------------------
長文で読みづらく大変申し訳ありませんが、①~③で何かご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えいただけると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

[61621] 妹妹 (2006/02/14 Tue 01:21)


デザート

マンダリンはまったく入れませんよ!行かれる友人の方の様子がわからないのですが、リッツのアフタヌーンティーはいかがでしょうか?静かですし、雰囲気もよいですよ!ただお値段が少々高いかな(汗)
取り急ぎ、お知らせです・・・、乱文失礼しました。

[70818] あみん (2006/02/14 Tue 17:18)


オープントップバス

②についてだけですが、オクトパスカードで乗れるオープントップというのは、ビクトリアピーク⇔中環スターフェリー乗り場から
出ているバスの事だと思います。
何台かに一台は走っていますので、来たバスがオープンバスでなければ
見送れば乗る事が出来ると思いますよ。
乗った事がありますが、短い時間ながら風を切って走るので結構
楽しめます!
このバスが走る地区は、パンダバスの走る九龍島の看板がせり出したコテコテのネオン街ではありませんが、暗い時間帯なら小奇麗なビル群のライトアップが楽しめます。ビクトリアピークから見えるビル群のライトアップが間近に見られます。
ビクトリアピークに行かれるなら是非利用してみて下さい。

楽しんでいらして下さいね。

[00247] ぴきお (2006/02/17 Fri 11:47)


では、わたしは①で。

1月3日に利用したときは、ふたりで乗ってディスカウントになってました。
以前から複数人用のディスカウントがあったようですが、そのキャンペーンとかプロモーションのようなことは聞いたことがありませんでした。
それで、そんなことを宣伝しすぎると、お互い関係ない人同士が旅費を安くしようと友人を装ってチケットを買おうとするからなのではと、考えたりしました。また利用者が損益分岐点を下回った場合、予告なしにすぐにもこの割引チケット中止できるよう、外に宣伝しないのではなどといぶかったりもしてみました。
断定的なことはいえませんが、未だあまり知られていないようなので、この割引制度は続いているような気がします。

[22533] 小心地滑 (2006/02/20 Mon 10:33)


グランドハイアット

ジーンズ&スニーカーでも全体がお洒落にまとまっていれば大丈夫ですよ。
ただしあそこの従業員はものスゴ~く「人を見る」タイプが多いので
出来るならばスマートカジュアルを心がけた方がいいかと思います。
とはいえ、あちらのデザートビュッフェはかなりお薦めです(笑)

マンダリンオリエンタルは8月頃まで改装休業だそうで、先日前を通った時はすっぽり工事用の幕に覆われていましたね。
ランドマーク・マンダリンの方でもアフタヌーンティはやっています。
丁度通りがかった時に目に入ったんですが、あちらの三段トレイは四角いお皿のプレゼンテーションでした…珍しい。
時間が無くてトライはしませんでしたが、展望はランドマークの裏手に面した一階なので良くはないです(笑)

ピークトラム乗り場とスターフェリー乗り場を結ぶオープントップバスは下りがスリリングでお薦め!

[02500] とも (2006/01/30 Mon 10:00)


②と③

②オープントップバスについて
ぴきおさんとほとんどかぶってしまいますが・・・。

とても期待されているとしたら恐らく期待はずれになると思います。
10分程度の距離、中環フェリー乗り場⇔ピークトラム駅を走るバスです。
何台かに1台が屋根無しのバスで、これが「オープントップバス」と言われています。
フェリー乗り場からトラム乗り場まで観光客がよく利用するので観光客向けに導入されているのですが、尖沙咀のオープントップバスとは違って看板の下スレスレを走るわけではありません。
もちろん、それはそれなりに楽しめますが、尖沙咀のオープントップバスツアーと同様のものを求めているならば、がっかりだと思います。

オープントップバスは基本的には観光客向けのツアーでのみ利用できるバスになりますので定期路線では運行しておりません。

③アフタヌーンティについて
私もリッツはお気に入りですが、レパルスベイのベランダはいかがですか? 優雅な気分になれると思いますしお勧めします。

グランドハイヤットのデザートビュッフェもお勧めですね。
お酒も飲めるし、洋菓子から中華デザート、フルーツ、チーズなど盛りだくさんです。夜20時からになります。
特にドレスコードはありませんが高級ホテルですので最低限のマナーは備えてください。
でないと逆に恥ずかしいかもしれません。
香港人も多いですが、ビジネス系の方も意外といますので。

[11701] しょー (2006/01/31 Tue 02:01)


みなさん有難うございます!!

みなさん、かなりの長文なうえ、わかりにくい文章にもかかわらず親切なアドバイスを有難うございました!!


>あみんさん
やはり今マンダリンには入れないのですね・・・。
個人的にマンダリンは好きでしたので去年の春に渡航した際に寄っておけば良かった(>_<)と後悔しております。
あの雰囲気が気に入っておりましたので少々残念ではありますが、新しくなるマンダリンに期待をしておこうと思います。
あと、私もリッツ好きです!・・・と行っても前出のように私が今まで利用した事のあるアフタヌーンティは、ペニンシュラと
リッツとマンダリンオリエンタルだけなのですが。友人は初香港なのでなんとなく派手そうな(←景観が素晴らしいという意味で)
インターコンチをすすめておきましたが、リッツもすすめてみたいと思います。
早々のレスを有難うございました。


>ぴきおさん
ビクトリアピーク⇔中環スターフェリー乗り場間なのですね!
過去のカキコミを読んでも理解できなかったバカな私に早々のお返事を有難うございました。
今のところPM7:30にはホンハム駅に行かなくてはならず、今月末の香港の日没次第なのですが夕方にはビクトリアピークに
行く予定を立てておりますので是非利用してみたいと思います。
>楽しんでいらして下さいね。
はい(^o^)ノ ぴきおさん優しいお声かけ有難うございます!


>小心地滑さん
おぉ~!!1月3日は2人行がまだ利用出来たのですね!生の情報を有難うございます。
今年の春に5人でAELを利用する事になり、3人行+2人行で購入するか、4人行+往復割引1人分で購入するかどちらが安いかを
公式サイトを見ながら計算したのですが、キャンペーンだかプロモーションみたいに書いてあったのです。
先々月に渡航する前に覗いた時も同様のページに辿り着けたはずなのに、今回確認してみたら見当たらなかった為
もう終わってしまったのかなぁ~?と思っていました。今回は友人と2人での旅行で、お互い利用空港が違う為
ホテル集合にしようかとも考えておりましたが、2人での割引が使えるようならば、そんなに到着時間に差が無いので到着ロビーの
許留山などで友人を待っていようかなと思います。有難うございました。


>ともさん
とても的確なアドバイスを有難うございます。「人を見る」(笑)おっしゃる意味とってもよ~くわかります。
ハイアットのデザートビュッフェは私も以前から気になりつつも、舗装状態のあまりよろしくない香港を駆け足で巡る為
どうしても服装がカジュアルに傾いてしまい・・・気後れしてまだ行った事がなかったのです。
私も、そして3月に初香港へ行く友人も、旅先でカジュアルとはいえ、現地の方よりはどちらかというとコンサバ傾向(OggiとかVERY系)なので、
た、たぶん?大丈夫かとは思われますが、もしもパンツスタイルで、万が一にもスニーカーを履くような場合には皮のスニーカーにしておきます。
行きたいと言っている友人は3月末の渡航なので疲れないパンプスかカジュアルではないミュールを持参するようにアドバイスしておきますね。
あと、ランドマーク・マンダリンの情報も有難うございます。ランドマークも気になっていた為に嬉しかったです。
裏手なら景観はあまり期待できないかもしれませんね。オープントップバスは下りで利用したいと思います。有難うございます。


>しょーさん
②と③、2つもお答えくださり有難うございます。
>10分程度の距離
具体的なお答え有難うございます。その間をバス利用した事が無かった為、非常に助かりました。過去に私も、そして2月に現地集合する
友人もおそらく尖沙咀のオープントップバスツアーは体験済みだと思われますので、(とにかく今月末の香港旅行は時間が無い為)
気分的にだけでも「乗った~♪」と楽しみたいと思います。
あと、アフタヌーンティのアドバイスも有難うございます。レパルスベイのベランダですね?その友人が初香港なのでベランダはすすめて
いなかったのですが、そんなにわかりにくい場所でもないですし、「優雅な気分になれる」とのお話を伺い紹介してみようと思いました。
ハイアットのデザートビュッフェは夜だけなのですね?私は勘違いをしており15時位~と20時~の2部構成と勝手に思っておりました。
友人に夜だけとは伝えてなかった為、焦ってハイアットHKサイト内のiffinを確認してみたら、Dessert Buffetは8:00 pm to 11:30 pmとなっていました。
有難うございます(>_<)ロクに調べもしないで友人に間違った情報を伝えておりました(大反省)。
ついでに読んでみたところ・・・上記レスにてともさんがおっしゃってみえた通り・・・Dress codeはSmart casualと記されていました。
しょーさんのおっしゃる通り友人にはマナーに気を付けるよう伝えておきます。(そして自分も気を付けたいと思います。)
どうも有難うございました。


***みなさん、素敵なアドバイスを本当に有難うございます。また何か質問するかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します***

[34625] 妹妹 (2006/02/04 Sat 07:25)

香港