ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初めての香港☆★☆質問がたくさん!

はじめまして! 5月5日~8日まで初めて香港に家族(両親+私)で旅行に行きます。海外旅行が2回目で全く慣れていません。あげくに、英語も広東語もほとんどわかりません。 不慣れなパソコンで情報を探していたら、このサイトを見つけました。 皆様のお力を貸して下さ~い!

私たちは3泊ともディズニーランドホテルへ宿泊します。 調べていくうちに、香港島や九龍島から遠く、移動するのに不便だと思いました。時すでに遅しでした(^_^;)

・二日目は一日ディズニーランドで過ごします。
・三日目は、オプションでマカオ・深セン1日観光へ申し込む予定です。

質問①
1日目、3時ぐらいにホテルに到着予定です。その後の予定ですが、
オープントップバスor夜景鑑賞のどちらかのオプションを申し込む予定ですが、どちらがおすすめですか? 又、これ以外でおすすめな場所がありましたら教えて下さい。 ご飯は、ツアーについているのもありますが、できればおいしい所に行きたいです(^0^) ※夜はこの日だけが自由行動できます。

質問②
ホテルからの各地への移動手段ですが、どれが一番、簡単で早いでしょうか?

質問③
両替ですが、どこで両替するのがおすすめですか?
(初心者でも簡単にできる所をお願い致します。)

質問④
三日目はフリーにする予定です。たぶんお昼ぐらいまでしか行動できないと
思います。 香港島・九龍をショッピング&フラフラ歩こうと思っています。
朝ご飯は母が「粥」が食べたいと言っていますので、おすすめなお店を教えて下さい。 ショッピングはブランド&雑貨などみたいです。 おすすめスポットなどあれば教えて下さい。

質問⑤
香港に行くならお勧めレストランを教えて下さい。 できれば、高級すぎないお店が希望です。私個人としては、北京ダック・飲茶・デザートは絶対に食べてみたいです♪

質問⑥
治安は良いと聞いています。 それでも、かばんは斜めがけとかのがいいのでしょうか? 服装は夏服で大丈夫ですよね~ 歩道事情は良いですか? ヒールのあるサンダルでは歩き疲れてしまいますか??

質問⑦
トイレ事情ですが、チップが必要と書いてあるのもありますが、本当でしょうか?
 わりと頻繁にトイレに行くので不安でたまらないです。

貧乏性なのか、欲張りと言うのか、あれもこれもしたい!行きたい!ばかりで・・・ プランがまとまらず f^_^;  誰か~まとめて!って感じです。。。
初めてで、現地の感じがつかめない&言葉もわからないので、不安だらけ (-"-;)
たくさん質問してしまい、大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

[6154] ドキドキちゃん (2007/04/29 Sun 00:07)


Re: 初めての香港☆★☆質問がたくさん!

初めての香港、あれもこれもしたい気持ちはよくわかります。
しかし欲張って予定を立てても失敗しますので、まずはやりたいこと、行きたい場所の優先度をつけましょう。そしてガイドブックによく目を通すことです。
レストランやショッピングの情報が沢山載ってるはずです。行きたいところをまずはご自身で挙げてみましょう。
両替は過去レスに沢山有益な情報があるのでチェックしてみてください。
治安は概ね良いですが、深夜に人通りのない場所は避けたほうがいいです。人ごみではスリに気をつけてください。
服装は半袖でもいいですが屋内や乗り物内は恐ろしくエアコンが効いてますので、羽織るものをお忘れなく。歩道は段差も多いのでできればスニーカーのような靴のほうが楽ですよ。とにかく歩くことになると思うので。
高級ホテルなどのトイレには「トイレおばさん」がいてチップが必要な場合もありますが、普通のレストランやショッピングモールでは必要ありません。

[6155] 千豊 (2007/04/29 Sun 00:42)


Re^2: 初めての香港☆★☆質問がたくさん!

3日目ですが、マカオ、シンセン1日観光となっていますが両方行かれると言う事ですか?結構忙しいオプションツアーと思います。尚、質問④では3日目はフリーにと?
オープントップバスor夜景鑑賞等の観光については個人差がありますので、何とも言えませんが、、、ちなみに夜景鑑賞はピークですか?ピークの場合お天気が悪いと何も見えなくなってしまいます。
両替ですが、直接ホテルに入られてしまうと思いますので、皆さんが書かれています様にツアーガイドさんか、空港になると思います。ディズニーランドホテルの周辺には何も有りませんので。

[6156] Toshi@H.K. (2007/04/29 Sun 01:11)


Re^3: 初めての香港☆★☆質問がたくさん!

とりあえずのアドバイスですが、まず落ち着いて手書きでいいので
ご自分で日程表を作成することをお勧めします。
やりたいことが多すぎる時、何度も訪港している私でもmy希望日程表を
作って、そこから穴を一つ一つ埋めていきますよ!
しかし、そうしておいても最終的にやり残しがでるのでまた訪港するわけですが(笑)

質問は答えられる範囲で
・質問①は記事検索を使って「オープントップバス」を検索してみてください。
今年の1~2月頃にもこれに関する話題がいっぱい出ました。

・質問②は「各地」ではなく具体的に「どこへ」を書き込こまないと皆さんが
答えづらいと思います。

・質問③も記事検索で「両替」と入れてみて下さい。ただし初日の予定を見ると
Toshi@H.K.さんのアドバイスにもある通り、ツアーガイドさんに両替して
もらうのが一番いいかと思われます。

・質問④ 香港のショッピングセンターは大きいので午前中だけとなると
何カ所も回りきれませんよ。一カ所に的を定めた方が良いかと思います。
また店によって11時からと開店が遅かったりするので、お勧めとしては絶対
どの店も10時から開いている香港そごうと、チムのDFSを挙げておきます。
お粥のお店のお勧めは、ドキドキちゃんさんが行きたい場所を決めてから
その近辺ではどこが?ということで再度質問されてはいかがでしょうか。

・質問⑤ これも場所、予算、ディナーなのかランチなのかでお勧めは変わってきます。
もう少し的を絞って…。

・⑥と⑦は千豊さんのアドバイス通りですよ♪

[6158] ともっぺ (2007/04/29 Sun 02:37)


Re^4: 初めての香港☆★☆質問がたくさん!

皆さま、アドバイスありがとうございます。
もう一度、どこに行きたいとか、ガイドブックとにらめっこして決めていきます☆
また 聞きたいことがあったら書き込みしますので よろしゅうお願いいたします♪

[6163] ドキドキちゃん (2007/04/29 Sun 16:44)


Re^5: 初めての香港☆★☆質問がたくさん!

スケジュールを決めました☆★☆
1日目は、夕食は「北京楼」で食べて→オープントップバスのツアーに申込しました。
3日目は、マカオだけの観光にしました。(日にちが迫っている為、現地に行かないと返事がでませんが・・・) おそらく、5時半にカオルーンホテルに到着予定です。7時~のビクトリアピークの夜景ツアーに申し込みをします。集合場所はカオルーンホテルになると思います。 

質問① その間に夕食を食べたいのですが、カオルーンホテル周辺でおすすめなお店はありますか??? もしくは、9時にツアーから戻る予定なので、その後に食べた方がいいですか?? 又、その際、予約はした方がよいのでしょうか?

質問② 最終日の朝食ですが、尖沙咀の駅近く(8~9時頃、到着予定)でお粥&麺が食べれる、お勧めなお店はありますか??  又、ランチは飲茶&デザートが食べたいのですが、お勧めお店はありますか??
 最終日は尖沙咀・ネイ山ロードを中心に散策する予定です。

ガイドブックを購入しましたが、たくさん載っていて、どこがいいのかよくわからないので、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

[6176] ドキドキちゃん (2007/04/30 Mon 21:46)


Re^6: 初めての香港☆★☆質問がたくさん!

質問① 1時間半での中華の夕食は結構忙しいと思いますので、落ち着いて食べれなく美味しくないかも。ご両親様が我慢できるのならその後に食べた方良いと思います。もし1時間半で食べるのなら近くの竹園(海鮮料理)は如何でしょうか?
質問② お粥&麺屋はどこも大丈夫と思います。ランチですが飲茶&デザートでしたらセレナーゼでしょうか。デザートも何種類かは有ります。

[6178] Toshi@H.K. (2007/04/30 Mon 23:27)


Re^7: 初めての香港☆★☆質問がたくさん!

だいぶまとまってきたようですね、良かったです♪

質問①ですが、マカオツアーは食事つきのものですよね?
5時半ぐらいだとまだお腹が減ってないのではないかと心配です。
カオルーンホテル周辺の茶餐店などでデザートで小腹を満たしておいて
ツアーから戻ってきて夕食でもいいかもしれませんね。
とりあえずガイドブックに載っている店はどこも大ハズレはないので
写真など見て気になるメニューがあるお店を選んでもいいかと思います。
予約は出来ればしておいたほうがいいでしょう。
Toshi@H.K.さんお勧めの竹園も夜九時ぐらいですとまだ行列が出来ていると思います。
私が前に行った時は夜11時過ぎでまだ20人ぐらい待っているお客さんがいました。
香港の人は夕食タイムが遅いのですよね。

質問② 初香港なら私もセレナーデ(映月楼)をお勧めします。
運良く窓際の席になれば香港島の素晴らしいパノラマを見ながら
お食事ができますよ!
こちらのお店はたいていのガイドブックに載っていると思いますが、
建物の下に目立つ看板がなく、入口がちょっと分かりにくいのでお気を付けて。
スターフェリー乗り場がある方向とは逆側の外階段を昇ります。

[6179] ともっぺ (2007/04/30 Mon 23:46)


Re^6: 初めての香港☆★☆質問がたくさん!

ドキドキちゃんさん、皆様方のアドバイスを読まれてすでにお気づきかと思われますが、基本的に「ガイドブック」には、我々「素人」が知りたいようなことがちゃんと書いてあるのです。
一言で言えば、ドキドキちゃんさんが行かれるところは観光客慣れした大都会ですので、道もきれい(舗装してあるという意味で)ですし、東京や大阪みたいな大都会(山と海の距離感は神戸っぽい)をショッピング&グルメしてまわるのと何ら変わりないです。だからヒールでも運動靴でも日頃はき慣れてる方でいいと思います。
それと、晩ご飯の時間ですが、個人差はあると思いますが結構いろいろ食べるとおなかいっぱいになっちゃうはずなので、予約されるのでしたら時間があくように設定された方がいいのでは?(ちなみに私はかなり大食いですが、ペニンシュラのアフタヌーンティーでお腹いっぱいになりすぎて、その日の晩ご飯は9時ぐらいにフィッシュ&チップス買いに行ったりしましたよ)
あと、チムの辺りといえば本当に中心(観光客向けに)な訳ですから、お店もありすぎますねー。月並みですが「糖朝」があるじゃないですか。安心できるという点でも、味の点でも私は滞在中何回も行っちゃいます。
あとは、ご自分でいろいろ体験してみてください。通りすがりの店に飛び込んじゃうのも楽しいですよ。でも、メニューはじっくり読みましょうね(笑)

[6180] こぐま (2007/04/30 Mon 23:50)


Re^9: 初めての香港☆★☆質問がたくさん!

皆様、お返事ありがとうございます。
3日目はツアーから戻ってからディナーにしてみま~す! あまり遅くに食べると、プクプクいってしまいそうで(;_;) な~んってねッ・・・ 旅行の時は別格ですよね??? って普段から遅めですが、、、 

皆様のアドバイスは本当に助かりました☆★☆ 
心配性の私はとっても感謝しております(^O^)/~
旅行がすごく楽しみになりました♪ ただ、仕事が忙しく、まだ何も支度ができていません。。。 今から やらないと~~~っ!!!! なんせ荷物王なんです・・・ 自分でも、なんでこんなに多いのかと思うぐらい(+_+)

GW休みなんて、社会人になってからは無縁でした、、、ずっとサービス業なので!
今年は運がよく、代休&臨休を組み合わせて4日間の休みにする事ができたんです♪♪♪ だから、すっごくテンションが上がってしまうし、欲張りすぎてしまって・・・ 皆様のおかげて いい旅行になりそうです。 
連休が取りにくいので、海外に行ける事が少ないのですが、今度 また違う所に行く時は、このサイトを利用させていただきます☆★☆
本当に ありがとうございましたぁ~ (^▽^)/

[6197] ドキドキちゃん (2007/05/01 Tue 21:40)

香港