ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ヘルシーな食事について

チムサアチョイで精進料理や薬膳料理のお店を探しています。
私の買ったガイドブックでは、功徳林か素食一家という店が
ありました。
評判、ご存知の方、教えてください。
他にもお勧めのお店があったら、情報お願いいたします。
また、土曜日の夜だと、このような店では事前に予約が必要ですか?

[61519] 翠 (2006/03/02 Thu 00:19)


功徳林

功徳林をこの前テレビで放映してました。
お豆腐で作った水餃子(風)や湯葉としいたけを使ったチキンなどおいしそうでしたよ。
地元の人にも人気のようなので味は保証できるのではないでしょうか。

土曜日の夜は混むかもしれないので、予約したほうがスムーズに食事できると思いますよ。

[70723] しょー (2006/03/02 Thu 16:23)


功徳林上海素食

少し古い「JAL GUIDE」に載っていましたので転載します。
動物性の素材を使わず、野菜や豆腐を材料に、見た目だけでなく食感も肉や魚に似せた料理が供される。 日本語メニューあり。
 
別のガイドブックでは、中国本土から旬の野菜を取り寄せ、食材や調理法は医食同源の知恵に基づいている。
お店の場所は尖沙咀北京道1号7楼、営業時間は11:00~23:00、各種カードOK、銅羅湾恰和街31 樂聲大厦B座 に支店があります。

ハーバービューの席もありますので、予約は必定ですね。
行った事がないので、これくらいの情報しかお知らせできません。 他の方からのコメントをお待ち下さい。

[75741] hexue (2006/03/04 Sat 18:41)


功徳林上海素食(2)

たまたまブログで行き当たりました。 
検索で、B食倶楽部/Engel's coefficient diary new annex にアクセスし、1月14日更新の記事を見て下さい。

[84813] hexue (2006/03/05 Sun 09:13)


わたしの失敗談

わたしも、たいへん関心があります。
以前、台北で食べた素食は見た目はまあまあですが、味ははっきりいって美味しいと言うレベルには程遠かったです。外観を優先するあまり、食材の組み合わせが無視されて、調和の取れていない食品を食べている印象でした。
また、ヘルシーのイメージがありますが、確かに動物性蛋白はゼロなのでしょうが、油はかなり使っており、その意味で健康志向とはかならずしも合致しないと感じました。
手間がかかるせいでしょうか、料金的にも手頃感はなく、ベジタリアンでもないわたしたちにはひたすら期待はずれな食事になってしまいました。

わたしたちが入った店は有名店でもなさそうですし、あるいはメニューの選択を誤ってもいたでしょう。地元でも評判の店で、おすすめメニューを選べば本当に美味しいのか、あるいは素材の問題を割り引けば旨いといえるという程度のものなのか、ぜひともご教示いただきたいです。

[31618] 小心地滑 (2006/03/09 Thu 01:18)


手軽なのは

観光客の方では精進料理のレストランなどは見つけにくいかもしれませんね。
一番手っ取り早いのはホテルのコンシェルジュの方に聞いてみるといいでしょうね。こんなところにと思うようなとこに多いので。
後、薬膳として手短なのがス-プをオーダーされるといいと思います。香港ではスープの中に日本で言うところの薬膳をたくさん使いますので、地元の人は体調が悪いときはわざわざ家からポットにスープ入れてもってくるくらいですので、お試しください。そうそう、地元の友人が言っていましたが、一昔前の香港ではよいお嫁さんとして美味しいスープを作れることと言うのがあったそうです。ご参考まで。

[03131] タコ (2006/02/15 Wed 16:31)


しつこいですが

評判を知りたいとのことですので、よく引き合いに出す、openriceドットコムではいかがでしょう。
英文と中文でいろいろと評価がなされています。
功徳林では、2/18という最新の英文の書き込みでは、サービスの問題を指摘して悪い評価になっていますが、全体に高評価の店のようです。
功徳林以外ですと、第一素食館と美素楽という店が、チムシャーツイの素食レストランのサーチでひっかかりますが、残念ながら評価がゼロでした。
精進料理と薬膳料理はまったく別の概念で、タコさんの書かれているとおり、湯(スープ)でしたら薬膳料理に近いものが普通のレストランでも食することができると思います。空港の入国審査後にもこの有名な専門店が入っていて、名前は失念しましたが(二の字がつきます)帰国直前に味わうことが可能かと思います。

[14950] 小心地滑 (2006/02/17 Fri 10:50)


早速に情報ありがとうございました。

さらに、詳しく調べてみます。
何故、ヘルシーな料理を探しているかと言うと、家族に糖尿病がいるので、いわゆる”中華”では、カロリー高すぎてどうかな。と考えたからでした。
ところで、予約の件ですが、現地へ行ってから、電話で予約する方法でよいのですよね?
事前に国際電話で予約すべきなのでしょうか?

[00635] 翠 (2006/02/24 Fri 15:35)


予約の仕方

予約の方法はこんな感じでしょうか。

・香港に到着してから自ら予約。
・レストランのサイトがあれば事前にメールにて予約。
・JCBなどに連絡(メールで)して予めの予約をお願いする。
・参加するツアー会社に問い合わせる。

わざわざ国際電話かけなくても、手段はいくつかあると思います。

[04121] しょー (2006/02/26 Sun 02:21)


色々ありがとうございます。

では、現地にて予約しようと思います。
とても、楽しみです。

[20831] 翠 (2006/03/13 Mon 17:31)

香港