ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

広東語と北京語

こんにちは。久しぶりにお邪魔します。12月の旅行はみなさんのアドバイスで楽しく過ごせました、ありがとうございました。
そこで今年は中国語を勉強したいと思っています。私は香港命なので
本当は広東語がやりたいのですが、近くに教室がありません。
北京語では現地で通じないですよねえ、香港通の皆さん、いかがなもんでしょうか?

[61253] えりりん (2006/01/24 Tue 21:53)


北京語

大陸の旅行者が増え、かつビジネスにも使用しなければならないので、最近は普通語(北京語)を話すことができる香港人も増えましたが、大半は広東語です。特に高齢者は顕著だと思います。
香港にどっぷり浸かりたいというなら、広東語をマスターした方が良いと思いますが、これからは標準語が必要なことが増えてくると思います。

[61913] made in H.K. (2006/01/25 Wed 04:13)


私見です

わたしは北京語(以下は慣例に従って普通話と呼びます)学習者です。といっても初級レベルで、旅行時などの簡単な会話程度に限定されます。
学習者ということで使えるチャンスがあるケースでは、英語ではなくなるべく普通話で話すよう心がけています。飛行機のアテンダントでいえば、キャセイであれば多分ほぼ100%、日系のキャリアでも何人か、米系でも最低ひとりは普通話は通じます。空港のインフォメーション、ホテルのチェックインは問題なしです。ご存知かもしれませんが、バスや地下鉄では広東語、普通話、英語の順でアナウンスが流れています。タクシーやバスでも今まで普通話がまったく駄目という人はいませんでした。実感として快餐庁クラスのレストランは、英語よりも普通話のほうがずっと通用度が高い気がします。というわけで香港といえども、一般的な旅行者としては普通話を使える機会はたいへん多いと思います。
ただ、えりりんさんが望んでいるのは、香港の庶民レベルの人と会話したいということがあるのかと察します。これは、made in H.K.さんが書かれているとおりで、誰にも通じるというものではありません。しかし変換以降は香港人の考え方にも大きな変化があって、ビジネスチャンスをつかむためなどのような積極的な意味で普通話を学習する人が急増しているように感じます。
また、義務教育化されたか、需要に伴って学習を取り入れる学校が増えたようで、若い人ほど普通話の通用度が高いのは間違えありません。そのあたりは英語ができる日本人の年齢構成と近いところがあるかもしれないです。
長くなってしまいましたが、普通話でも学習する価値は十分高いと思いますし、あわせてシンセン、上海、北京、台北、シンガポール、横浜中華街など興味の範囲を広げられてもおもしろいのではないでしょうか。

[15321] 小心地滑 (2006/01/31 Tue 14:21)


広東語

私は今香港で広東語を勉強しています。
香港でも他の方がおっしゃっているように普通話も聞かれるようになってきました。
でもやっぱり広東語しか通じないところもまだまだ多いですねぇ。
えりりんさんがどこまで習得したいかわかりませんが、香港に来た時に使いたい!ということであれば絶対に広東語をおすすめします。
こちらの方達は広東語を話すとほんとに喜んでくれますよ。お店とかでも広東語で話すと急にフレンドリーになったり。きっとこちらの方達も広東語がわかると思うとほっとするのだと思います。それに、広東語に興味を持って勉強しているということに対して嬉しく思ってくれるようです。
ただ仕事とかでも使いたいということであればやっぱり普通話の方が使い道は多いのでしょうねー。近くに広東語教室ないということですし・・・

[30440] カンナ (2006/01/31 Tue 13:40)


ありがとうございます。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。確かに旅行者が立ち寄る
所や若い人には英語が通じますのでこまるようなことはないですよね。
やっぱりローカルな部分に触れるには広東語でないとと感じています。
悩むところですが、普通語をやってみよう思います。
北京オリンピックもあることですし(笑)広東語は自分でぼちぼち勉強してみようと思います。がんばります!


[13858] えりりん (2006/01/21 Sat 23:58)

香港