ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港で釣り

6月に夫婦で香港・マカオに行く予定です^^趣味が釣りなんですが、香港・マカオで釣りはできますか?パンダバスで1週間違いでイカ釣り企画があったのまで調べましたが、他に情報がありません(><;;
船などなければ、港からルアーで投げ釣りでもしようかとは思ってますが。。。どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします^^

[60728] 百合 (2006/06/03 Sat 16:28)


釣り

平日は分かりませんが、週末は西貢というところから釣り舟が出ています。
パンダツアーに問い合わせればセッティングしてくれると思いますよ。釣った魚は近くの海鮮料理屋で料理してくれます。ご参考まで。

[30847] HK (2006/05/23 Tue 17:47)


釣り情報

自分でやったことがなく、どこかで見たり、聞いたりした話ですが、書き込みいたします。

まず、香港にも釣り好きな人は多いようですが、見る限りより実益部分に偏っているようです。
恐らく狙いは美味しいハタ系の魚で、よく投げ釣りしていますが、釣れているのはベラなど雑魚ばかりに思います。
早朝のトンチュン線に乗ってランタオ島方面へ向かうと、かなり釣竿を持った人たちがいるのに気付きます。

次に、オーシャンターミナルに釣具屋さんがあって、そこで聞いた話ですが、日本で盛んなジギングやキャスティングなどの釣り船はないようです。
ルアーですと、夜、港湾周辺でシーバスが釣れるそうです。
やる気がなかったので詳しい場所は聞きませんでしたが、そこでルアーの1個も買えば教えてくれるような気がします。
ここには大物用のタックルが所狭しと並んでいましたが、もっぱらマレーシアやオーストラリアなどに遠征して、大物を狙うようです。お金持ちが多いですから…。

どこかのサイトで、シンセンの浜辺からワームやミノーをキャストすると、カサゴなどの底モノがけっこう釣れると書いてありました。
香港でもそういったポイントは存在すると想像されます。
時間があれば、地図などを探求して、狙ってみるのも面白いかもしれません。

イカ釣りはむかしから、釣り、というよりは、お気軽レジャーのようなかたちで存在しているようです。
おそらく関東で言うマルイカのようなイカのようで、スッテ等を使ってやるようです。
釣ったイカは刺身にしてくれその場で食べられると読んだ記憶があります。
新月か曇りでしたら大いに期待できそうですが、この時期雨も多いので、天気の確認は必須です。

最後に番外編として、香港の遊びのひとつに、手長エビ釣りがあります。釣堀のようなところと思われますが、やはり釣ったエビはその場で食べられるようです。
かつての啓徳空港の跡地にもあると何かで読んだ記憶があります。

以上、なんの役にもたたないような話ばかりですが、気休め程度に投稿しました。大物ゲットしてください。

[14417] 小心地滑 (2006/05/24 Wed 05:17)


香港で釣り

いいですね 小生は香港でルアーフィッシングを楽しんでいる者です。

何をターゲットにされているかにもよると思いますが、この時期 港湾はかなり水温が高くなっていて狙える魚が限られています。もう少しすればマングローブジャックと言う魚が中小型のシンキングミノーで狙えると聞いていますが、あまり確立は高くないようです。因みにバスかシーバスタックルでOKです。
また香港でも人気のシーバスはオフシーズンなので日本と違い数少ない居付き魚を狙う形になると思います。
この時期の陸からの釣物でしたらエギを使ったアオリイカが個人的にはお薦めですが、先程あがっていたサイクン方面や、タイポウ方面 香港島側であればスタンレー周辺の小磯辺りでの釣りとなりますが、いずれもある程度の地理に詳しい方でないと分かりにくいかと思いますし、雨も多い時期なので安全面でもお薦めできません。

もしお連れさんも一緒に楽しむのであれば、やはりパンダトラベルのイカ釣り を利用するのが確実に楽しめる方法かも知れません。

[35208] yuki (2006/05/29 Mon 13:08)


失礼しました。

パンダは一週間ずれで都合付かないのでした

Triton Fishing Equipment Co.

[41523] yuki (2006/05/29 Mon 00:23)

香港