ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

またまた

質問なんですが、中華料理は色々ありますが、(広東料理、北京料理など)一番日本人に合うお料理はどの部類なのでしょうか??
教えてください。

[602] けいちゃん (2006/09/15 Fri 14:26)


嗜好の問題

人によって味の好みが異なるため、一概には言えませんが、中華料理は意外と大量の油を使用します。粥でさえ同様です。この大量の油は、一時的な消化不良を起こす原因となり、日本人には長期間食べるには辛いです。
比較的あっさりしたものを好むのであれば、個人的には潮州料理が良いように思いますが、僕と異なる意見の方もいらっしゃるでしょうから、他の方のコメントも待ちましょう。

[603] made in H.K. (2006/09/15 Fri 09:09)


厳密には?

made in H.K.さまのおっしゃる通り、一概には言えませんが、私は3泊4日、3食全部中華でも大丈夫だった経験を持つ中華好きなのですが、多分食べなれていると言う点で、北京などの北のほうの料理の方が好きかもしれません。辛い料理が好きなら四川、と言うのはよく言われることですが、高級レストランで無ければ、厳密に四川、広東とかって分かれてないような気がするんですけど?茶餐庁などは香港料理って言えるのかな?一つだけ言えたのは、暑い地方(香港も含めて)は香菜がよく使われるので子供達は苦手です。まず色々食べてみてください。

[604] yue zi (2006/09/18 Mon 10:11)


同じく嗜好の問題

香港では一番多い広東料理屋でも観光客の出入りの激しいお店では北京ダックや小籠包や麻婆豆腐もおいてあったりします。それなりに美味しくいただけてしまうのであまりこだわる必要もないのかな、と思ったりします。私は広東も北京も潮州も上海も四川も、どれも好きです。

[605] seven (2006/09/18 Mon 15:56)


お勉強になりました。

参考になりました。ありがとうございました。
やっぱり食は嗜好の問題ですよね。
油ものも最近は多量摂取してしまうと体にこたえるので考えながら食べたいとおもいます。

[606] けいちゃん (2006/09/08 Fri 04:18)

香港