ガイドブックにのってない香港 2004年から2006年に旅した歴史的なアーカイブ情報
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

アフタヌーンティーのドレス

こんにちは。2週間後に香港に初めて行く者です。インターコンチネンタルでアフタヌーンティーをしようと思っています。当方スニーカーをはくというカジュアルスタイルで旅行しようと計画中なんですが、さきほどホテルの写真を見たらあまりにも高級すぎてびっくりしてしまいました。ヒール持参したほうがいいかなと考えておりますがいかがなものでしょうか??スニーカーで行ったことがあるという人もいましたが、当方一人旅なのでちょっとどうしようかと迷っております。ちなみにジーパンではいきませんが。。やはりスニーカーはまずいですか??上は綿シャツとかカーディガンとかの系統を考えております。行かれた方、おられましたらぜひ御教授のほどをお願いします。

[6011] わん子 (2007/04/23 Mon 17:46)


Re: アフタヌーンティーのドレスコード

ジーパン・スニーカーでも入店拒否はされませんので大丈夫ですよ。
あとはご自身が雰囲気を楽しめるかどうかという個人的な問題だと思います。
周り中がカジュアルスタイルで全然オッケー!な時もあれば
たまにお洒落に決めている客層ばかり…の時にあたることもあります。
そうなった場合の気の持ちようは人それぞれ(笑)
某大陸国からの観光客さんの大半はものすごーくカジュアルスタイルです。
週末の混雑している時はカジュアルスタイルの人が多いと思います。

参考までに、私は初めてフォーシーズンホテル香港のディナーに行ったときは
どんな雰囲気か判らなかったので、コンパクトに2つに畳められる
バレーシューズを持参して、隣接のIFCモールの中で履き替えてから行きました。

[6015] ともっぺ (2007/04/23 Mon 17:46)


Re^2: アフタヌーンティーのドレスコード

確かにともっぺさんの仰るとおりで、本人の気持ちしだいですね。
私はジーパンで行って「ちょっとカジュアルだったかな」と思いましたが、開き直ってティーを楽しんできました。もし「どうかな・・」と思われるのであれば、またその準備が手間でなければ、かわいい靴も持っていかれてはどうでしょうか。

欧米の人ってカジュアルスタイルがきまるのに、なんでか日本人が同じ格好をすると本当に砕けた感じになってしまうんですよねぇ・・と思うのは私だけでしょうか・・。

[6024] きよみ (2007/04/23 Mon 23:30)


Re^2: アフタヌーンティーのドレスコード

たしかに服装がラフだからといって入店拒否はされません。
しかし、『区別される』可能性はあります。

昔、アイランドシャングリラにあった Library でのアフタヌーンティへたまたまブランドスーツを着て行ったら、窓側の景色のいい静かな席に通されました。
その席から遠く離れた反対側の壁側に、カジュアルな格好をした日本人女性客3組が固められていました。
しばらくすると、私の席から一つあけたソファー席に、ビジネススーツに身を包んだ欧米人男女4人組が通されてきました。
この後にも何組か客が来ましたが、ついに私たちの席の近くにカジュアルスタイルの客が来る事はありませんでした。
そのあまりに露骨な『区別』の為、今でも記憶に残っています。

今はイギリスの植民地ではなくなりましたし、もうそんな事は少なくなったかもしれませんが、でも『根っこの部分』はすぐには変わらないと思いますので、一応お心に留めておいてください。

[6025] 湾仔峡道 (2007/04/23 Mon 23:54)


Re^4: アフタヌーンティーのドレスコード

ともっぺさま、きよみさま、湾仔峡道さま、大変貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になります!

気のもちようでその時間がどう楽しめるか。
まさにそうですよね。
そしてこれから考えて少しでも不安に感じたら、かわいい靴を持参することにします。

湾仔峡道さまの、
>区別される可能性
のお話、私も以前UKにいたときに経験したことがあるので(しかもアフタヌーンティーの席で)思い出しました。
忘れていたものを思い出し、これから旅行にむけて準備をしていこうと思います。

大変貴重なご意見、まことにありがとうございました!!
多謝です!

[6026] わん子 (2007/04/24 Tue 00:07)

香港