ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

レストランでの服装

香港といえば食!
ということで、今行きたいお店を検索中なのですが気になることが。
レストランでの服装なのですが、ガイドブックに高級中華のお店で は、 
  
”男性はネクタイ・女性はイブニングドレス”

これ本当でしょうか?みなさんそうゆう格好をされているのでしょうか。
福臨門や太湖海鮮城は高級中華のお店となるのでしょうか?
日本の福臨門を考えますとそれなりの格好しますよね。
いつもバックパッカーのような格好で旅行しているのでワンピースなど必要ないのですが、今回は持参したほうがいいのか迷っています。

[585] ぷぅぷぅ (2006/09/07 Thu 18:13)


服装

ドレスコードのあるレストランはごく限られたお店と聞いています。
福臨門や太湖海鮮城はそんなことはないです。普通の常識ある格好ならば大丈夫です。

[586] seven (2006/09/08 Fri 12:44)


ドレスコード

他のお客様が不愉快にならない程度の正装でいいと思います。
ジーパン、スニーカー、Tシャツを避ければいいでしょう。

”男性はネクタイ・女性はイブニングドレス”
は限られた人達の装いですから、観光客には皆無だと思います。
ニホンの福臨門でドレスを着た人は見たことありませんし・・・。
あまり情報に左右されて鵜呑みにしないでくださいね。

[587] しょー (2006/09/12 Tue 18:26)


太湖海鮮城の服装は…

太湖海鮮城に2度行きましたが普通のお店でしたよ。
私たち家族4人ジーンズにTシャツでした。地元のお客でも普段着でした。入り口にカニ・エビ・貝などの生簀がありそこで選んで調理していただきましたが美味しかったです。値段も思ったより安くて食べ残ったら持ち帰りも出来ます。店員さんは親切でした。

[588] ピピコ (2006/09/13 Wed 13:12)


ドレスコード

高級ホテルのフレンチならいざ知らず、中華料理店でドレスコードに引っかかり入店できなかったという話は聞いたことがありません。
ガイドブックは「それなりにドレスアップして出かけたい店」とでも言いたかったのではないでしょうか?
他の方が言うように、神経質になる必要はありません。

[589] made in H.K. (2006/09/16 Sat 15:00)


ドレスコード

何年か前、大晦日のディナーを唐閣に予約して行きました。私と母はシルクのワンピース(ロングではないです)父と弟はブレザーにネクタイ。
でも、白人さん達は、タキシードにロングドレスのカップルばかり。
大晦日ということで、その日は、フカヒレやツバメの巣などの高級食材をふんだんに使ったコースのみ。当時、一人、二万円程度でした。

そこに日本人一家が入ってきました。なんと、そこのお父さんと息子達はトレパン上下でした。(お母さんの服装はおぼえていませんが、他の家族に準じた服装でした。)
別に、そこのテーブルだけ、サービスが悪い、ということもなさそうでした。
なので、香港においてはドレスコードは、あったほうが望ましい、という程度だと思われます。

[590] セレーナ (2006/09/16 Sat 18:27)


安心しました~。

とりあえず福臨門や太湖海鮮城などは普通の常識ある格好ならば大丈夫なんですね。聞いておいてよかったです。
唐閣や気になる高級中華のお店は予約するなら前日一度お散歩がてら確認してからにします・・・
もう少しで、旦那にタキシードを着させるトコでした。。
ありがとうございます!!!

[591] ぷぅぷぅ (2006/09/17 Sun 09:51)


唐閣

唐閣も普通の日なら福臨門と同程度の格好で大丈夫ですよ!
他インターコンチ、ペニンシュラの中華でも
それほどのドレスアップはしなくても大丈夫です。
さすがにTシャツ短パン姿の人はいませんが
白人男性のポロシャツ・チノパン姿の人も多く見かけます。
気をつけなきゃいけないのはmade in H.K.さんのおっしゃるように
フレンチ関係の時ですね。
ペニンシュラのフレンチでは普通の日でも夜はロングドレスな人たちがいますから。

[592] ともっぺ (2006/09/18 Mon 01:36)


ドレスコード

10月に私も香港へ行く予定があり、インターコンチで「Yan Toh Heen」「SPOON by Alain Ducasse」何れも「ドレスコード=スマートカジュアルで、ジーンズの場合はジャケットを着用、ネクタイ着用の必要はありません」とのことでした。

[593] たー (2006/09/12 Tue 01:55)

香港