ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

住所は?

5月に閉店した泰昌餅家が昨日(9/30)、再オープンしたと聞きましたが、
新しい店舗はどこでしょうか?

Yahoo HK によると・・・早前因業主加租結業的中環「泰昌餅家」,今日在擺花街舊舖斜對面復業,新店仍會以舊價出售蛋撻。

対面になるんですかね?
先日行ったときはそれらしきものがなかったように思います。
新住所、ご存知の方、教えてください。

[55446] しょー (2005/10/07 Fri 15:46)


住所は分かりませんが

「百度」で検索してみました。「泰昌餅家回來了」というのがあり、内容は下記のとおりです。

泰昌餅家新店於舊舖對面,於黎巴嫩菜館Assaf及匯豐銀行分行之間,離舊舖約一百米,略近荷李活道。

旧店舗の対面で、レバノン・レストラン「Assaf」と匯豐銀行の間。旧店舗から100メートルほど、ハリウッドロードのそばです、の意味と思います。

こんなのでよろしければ参照ください。

上記書き込みにはさらに、蛋撻は1920年代に広州でつくられ、その後英国式果撻(?)をヒントに外の生地は焼いて中の卵は液状の甘いおかしになり、だんだんと発展して現在のエッグタルトになった、と解説しています。
以前、エッグタルトはもともとポルトガルのお菓子で澳門で細々と売っていたところ、香港に伝わりブレークした云々…というのを本で読みましたが、作り話だったのでしょうか。

[84937] 小心地滑 (2005/10/10 Mon 10:37)


ありがとです

ありがとうございます。
前の店舗に近いってことですよね。
次回渡港時に行ってみます。

[04602] しょー (2005/10/03 Mon 07:02)


お勧めです

「泰昌餅家」のエッグタルトは、絶対絶対お勧めです。
帰国直前の朝、このエッグタルトを食べる為だけに
早起きして買いに行くぐらいです。
我が家の15歳の息子は、焼きたてが食べたいが故に、
香港旅行をしたがります。
閉店?したと聞いていたので、8月にホテルの方にお願いして
お店に直接問い合わせてみたのですが、
再オープンの話はありませんでした。
新しくなっても、あのときの味である事を期待しています。
帰国されましたら、感想レスをお願いします。

[00709] スギョン (2005/09/23 Fri 16:09)


スギョンさん

残念ながら、当分香港へ行く予定はないのですが・・・。

この情報を香港に住む友達に早速伝えたところ、行ってきたそうです。
情報どおり、前の店舗の近くで再オープンしたようですが、とにかくすっごい行列・・・。1時間待ってやっと買えたそうですよ。

でも嬉しいですね。
閉店の話が出てからずっと、年内に再オープンって噂を聞いていたので。
お店側としては8月の時点では再オープンも日程も場所も決まってなかったかもしれないですね。

[01310] しょー (2005/09/23 Fri 22:10)

香港