ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

お値打ちホテルプランについて

 夏休みにツアーで家族旅行を計画中です。
はじめての香港、3泊4日で、市内観光、ディズニーランド、買い物
の予定です。
 ツアーが、ホテルのランクを選べるタイプなのですが、
 1、お値打ちホテル  スタンフォード スタンフォードヒルヴュー
           ニュートンカオルーン ニュートンホンコン
           リーガルオリエンタル のいずれか
 2、リーガルカオルーン
 3、日航香港
の3ランクです。
 ホテルの滞在時間はさほどでないと思うので、できるだけ、安くと考えておりますが、子ども連れですので、みじめなのも、、と思います。
 やはりお値打ちプランは避けたほうがよいでしょうか?またサービス****面でいかがか教えていただけると幸いです。

[55111] かよりん (2006/06/28 Wed 12:11)


ポイントは

立地条件でしょう。お値打ちホテルは繁華街からやや離れていて、どちらかといえば不便かもしれません。ホテルのサービス面云々というよりも移動で思わぬ時間の損失にもなりかねません。
現地でどの辺りをメインに回られるのかによってある程度ホテルの場所を限定された方がよいのではないかと思います。

[64721] seven (2006/06/29 Thu 08:21)


価格は?

seven さんの記述がすべてとも思いますが、少し蛇足を加えます。
立地の問題ですが、旅の目的とホテルの位置の関係というものがあると思いますし、1.のホテル群より2.や3.の方が突出して良いというほどでもないような気がします。
ツアー代はいくらくらい違うのでしょうか。
狭い香港のことですから1.のホテルからタクシーに乗って2.や3.のホテルや繁華街などに向かっても、おおむね400円程度で済んでしまいます。

たとえば、1.と2.の差が5千円だとして4人で出かけると2万円、一方1.に宿泊したとして自分たちで5回外出したとして5千円(本当は地下鉄やバスなどを積極的に利用してほしい)となります。
その金額差とホテル予約サイトなどの情報やホームページなどを比較して、どちらが自分たちのスタイルに合っているかなど比較されてはと思います。
ホテルが交通至便なために交通情報をおざなりにするより、少々不便なために学習しておくことで、より充実した旅に転化させられるかもしれません。

1.のホテルを定宿にしている人もいるはずで、そういう意味で「みじめなのも」というほどのこともないと思うのですが…。

[04117] 小心地滑 (2006/06/14 Wed 02:17)


お礼

sevenさん、ありがとうございました。
立地条件がホテル選びに大切なのですね。
一日目は、ホテル送迎つきの市内観光ですので、自由行動の日の
予定と照らし合わせて、考えたいと思います。
的確なアドバイス、参考になりました。

[75042] かよりん (2006/06/21 Wed 11:42)


お礼

小心地滑さん、ありがとうございました。
ちなみに、1より2 6000円up 2より3 10000円upとなります。
家族4人分となると、それぞれ24000円 40000円の差ができるのでね。

ガイドブックには、おっしゃるようにタクシーは安価とかいてあるのですが、自分たちが利用するとなると、距離感も土地勘もないため、いまいちピンときませんでした。
アドバイスを拝見して、タクシーや地下鉄を利用できそうな気がしてきました。

まかせっきりにせず、調べたり、戸惑ったりしながら、というのも異国ならではですし、香港の地元の人がすこーし、身近に感じられそうです。子どもたちにもよい経験となるでしょうし。

価格を抑えつつ、体験が広がる、すごく参考になりました。

[80720] かよりん (2006/06/20 Tue 16:20)


出来れば・・・

ツアーで組まれるホテルであれば、惨めという事は思わなくて住むと思います。
ただ、日本の温泉などのホテルに比べて部屋は狭いです。
同じ程度のホテルとなれば、スイートとかを選ばなければならないかも知れません。

ツアーではそこまでのホテルを取る事は余り無いと思いますので、それが普通と考えれば何も惨めに思う必要すらないと思いますよ。
さすがに、2つ星とかに家族でとなるとちょっとかも知れませんが。

ツアーの場合、安い搭乗券を比較的選ばれます。
日本午後発の香港午前発など。
ホテルのグレードを上げるのであれば、その予算を、日程が許せるなら1日滞在を増やすほうに当てるとか、日程が延ばせないのであれば、出国午後便を午前便にしたり帰国便の午前発を午後発に切り替えるとかの方が有意義だと思いますよ。

特に帰国午前便だと、朝8時台のフライトなんていうのもあります。
時間を追っていくと朝起きる時間がとんでもない時間に。
朝食もままならない中ホテルをチェックアウトする事になるかも知れません。
お子さんが居ればそれは戦争の様な状況になりそうな感じもします。

出来ればそういうのを回避して、楽しく滞在できるような方へ予算は使ったほうが宜しいのではないかな?と思います。

[31213] まき (2006/07/05 Wed 21:13)


優先順位

午前発午後帰国、ホテルの立地を選んで…となると当然ですが予算はどんどんアップします。おまけに夏休みであればさらに拍車がかかるかもしれません。夏の香港は気候的にかなり厳しくお子さん連れとなると体調管理にも気を遣います。何を優先して楽しい旅にするのかよく検討され、より良いツアーを探してみてくださいね。

[10124] seven (2006/06/14 Wed 10:24)


ホテルランク

初めまして、あきじい と言います。

ホテルランクですが、もし歩いてあっこっち行くとしたら繁華街に近い方が良いですね。
スタンフォードヒルヴューはチムのはずれにあり坂を下って変則交差点を右へ行くと、キンバリーやミラマーの前を通って、ネーザンロード前が公園で道路沿いがブランドショップ。
そこまで子供連れだと5~10分程度朝の散歩に良いですよ。
ニッコーはリーガルカオルーンの先です、ネーザンロードまで、子供連れだと20分くらいかかるかも。
ただ、中湾へ行くならすぐそばにフェリー乗り場がすぐそば。
海沿いの散歩道を行くとスターフェリー乗り場へ行きます。
日系だけあって安心感があり二回経験があります、一度スリにあったときも助かりました。
リーガルカオルーンもニッコーと同じ感覚でしょう。
泊まった事はありませんが、ひどくはないと思います。
その近所はクリスマスシーズンはとても綺麗です。
私は12月21日から25日まで行きます、エアーはマイレッジで確保したので、ホテルの選択中です。
カオルーン・インペリアル・キンバリーとランクは違いますがどれにしようか迷っています。
他にも良いところがあるかも、

結論としてはぶらつくのが好きなら、リーガルカオルーン・日航が良いと思いますが、ただ予算が。
長くて済みません。

[21247] あきじい (2006/07/05 Wed 21:47)


ホテルランク、

済みません上の書き込みタイプミスが多かったです。
お見苦しくて申し訳ありません、お詫びします。
記事中のホテルは、安いところはチムサッチョイから離れているところが多いです。
結構寂しいところを歩いたりしますので、私はいつも出来るだけ賑やかなところを通って、駅へ行けるところにしています。
リーガルオリエンタルは昔の九竜城のあたりでちょっと遠い、スタンフォードはホンハムあたりだと思います。
ニュートンカオルーンはモンコックよりさらに一駅離れます、ニュートンホンコンは知りません。
上の記事に書いた所なら私は良いと思います、但し予算との兼ね合いです。
旅行会社のホテルは、指定しないと何処へ泊まるか解りませんので、その分値段が上がると思います。

またまた長くて・・。

[23524] あきじい (2006/07/06 Thu 20:24)

香港