ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

教えてください

年末年始 家族で初香港の予定です。
旅行会社に聞くと年末年始は観光地の店舗も
休業している所も多いと聞きました。
実際の所、どんな感じでしょうか?
経験された方教えて下さい。

[03744] 香港初めて子 (2006/08/24 Thu 22:44)


誤解では

香港をはじめ中華圏で店舗が閉まるのは、中国正月の春節(日本の旧正月)です。
年末年始に休む店も皆無ではないでしょうが、ほとんどないといえるのではないでしょうか。
この時期、クリスマス休暇の書き入れ時でもありますし。
少なくとも観光客が行くレベルのショップ、レストランは大丈夫ではないかと思います。

[15925] 小心地滑 (2006/08/26 Sat 20:25)


新正月と旧正月

中華圏では旧正月(毎年異なります)を祝いますので、お休みのところはありますが、まず大丈夫です。 新正月前後を休むところは非常に少ないので、まず安心ですよ。

[01133] hexue (2006/08/04 Fri 20:33)


香港では

こちらでは西暦の年末年始は街自体はごく普通の日と同じです。1月1日が祭日になりますが、ただの祭日で何も特別なことはありません。
他の方もおっしゃっているとおり、こちらでは旧正月がメインになりますので西暦のお正月でお休みになるのは日本ぐらいではないでしょうか。ご参考まで。

[21316] HK (2006/08/06 Sun 22:16)


大晦日は早仕舞いのショップも・・・

毎年、年末年始を香港で過ごしていますが、31日の大晦日はいつもより早い時間に閉めてしまうブランドショップがあります。
ペニンシュラアーケードやDFS以外のエルメスなどは17時には閉まっていたと記憶しています。
飲食店はまず大丈夫ですが、大晦日はどこもかしこも人がいっぱいでレストランは予約を入れておかれるのがよいと思います。
大晦日は大掛かりな交通規制がありますが、スターフェリーや地下鉄は一晩中運行しているので困ることはありませんでした。
元旦は、大晦日の喧騒が嘘のように跡形もなく、町の掃除も行き届いていて、日本人には拍子抜けするような気がしました。
香港初めて子さん、よいご旅行になりますように!

[54804] みっちゃん (2006/08/21 Mon 09:04)


旅行会社の回答とは・・・

旅行会社のアドバイスとは思えない不適格な情報ですね。
他にもレスがあるように、香港は旧正月がメインですから普通の年末年始は心配ありません。
店じまいが早い店はありますけど、観光客が多い時期ですから、観光地のお店などはあまり休んでいません。
あまりご心配しなくてもいいと思います。

ちなみにランドマークも大晦日は店じまいが早いです。

[60824] しょー (2006/08/20 Sun 17:24)


皆様ご返答感謝いたします

ご親切に返答有難うございました。 
某大手旅行代理店の窓口の方が「元日はどこもお休みって
パンフに書いてありますね~免税店などは大丈夫ですが・・・
日本位ですよね~どこでもあいているのは~」
なんて言われるものですから不安になり時期を変えようかとも
思っておりました。大晦日など気をつけて楽しめば普通の観光には
困らないようですね。初香港、パソコン若葉マークの主婦ですが
このHPで勉強させて頂き出かけたいと思います
ありがとうございました。

[12351] 香港初めて子 (2006/08/17 Thu 08:51)

香港