ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

空港での両替と移動

連休に香港を訪れることにしました香港案内のホームページなどを見ていると日本での両替はレートが悪いそうなので、香港空港で200$ほどだけ両替して、150$のオクトパスカードを購入して、空港バスで尖沙咀まで出て、重慶大廈の両替商で両替をして、知り合いのいる会社(廣東通というところにあるそうです)までタクシー移動と考えています空港の両替所は小額からでも大丈夫でしょうか?また各々の過程でアドバイスなどありましたらお教えくださいよろしくお願いします

[5347] JP (2007/04/23 Mon 17:46)


Re: 空港での両替と移動

空港での両替は小額でも大丈夫です。日本での両替だけはやめましょう。
廣東通とは廣東道のことですか?尖沙咀から南北に走る通りですので場所によっては重慶大廈から十分歩けます。ご参考までに。

[5348] 千豊 (2007/04/21 Sat 18:12)


Re^2: 空港での両替と移動

どうもありがとうございます

そうです廣東道です
場所はロイヤルパシフィックホテルの隣だそうです
トランクがあり土地勘がないのと初乗り15$程で着けるらしいので最初はタクシーを使おうかと思っています
わざわざありがとうございました

[5349] JP (2007/04/21 Sat 18:54)


Re^3: 空港での両替と移動

ご参考までに、その距離ではタクシーに乗車拒否される可能性もありますので、ご注意ください。(載せてくれても非常に無愛想になるでしょう。笑)

[5362] 人 (2007/04/22 Sun 02:58)


Re^4: 空港での両替と移動

人さん
アドバイスありがとうございます

そうなんですね
確かに私の住んでいる大阪でも近い距離なら運転手さん機嫌悪いですもんね
地図を片手に人に聞きながら歩いて探したいと思います
その方が旅らしくて楽しそうですしね

空港で香港街道地方指南と通用乘車地圖のセットを買おうと思っているんですが
他にお勧めの地図、ガイドブックなどご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけませんか?
よろしくお願いします

[5372] JP (2007/04/22 Sun 21:14)


Re^5: 空港での両替と移動

ご存知だと思いますが香港街道地方指南は広東語&英語表記なので慣れていないととても見づらいものです。ガイドブックは「地球の歩き方」が便利だと思います。
よほどの場所に行かない限り地球の歩き方に載ってる地図、バスの案内で何とかなります。また、空港の香港政府観光局のブースにペラの地図があり、これも意外と使えます。(無料)

[5373] 千豊 (2007/04/22 Sun 22:01)


Re^6: 空港での両替と移動

こんにちは。
理由は後述しますが、タクシーを利用してもいいのでは?
重慶マンションの前からだと恐らく横断歩道を渡って、
タクシーを拾いジョーダン道の1本手前の道を左に折れるルートでロイヤルパシフィックに行くと思いますが、気にせずタクシーで行ってもいいと思います。
運転手さんの愛想にいい悪いは距離に関係ない場合もありますし。
流しのタクシーなら大丈夫ですよ。
中身の入ったスーツケースを転がしてだと結構な距離です。
ワンメーターだからと嫌な顔をされたり、ましてや乗車拒否等この20年で
一回もないですよ。
特に最近は重慶マンションから両替して出てきた人を狙う大陸からのスリグループが増えているそうなので、スーツケースを持ってだと格好の獲物になってしまいます。
私は仕事で行くので重慶の両替屋で中に入ってレートの交渉をして結構高額の両替をしますが、一度3人組がずっとつけてきたので仕方なくタクシーに乗ったことがあります。
広州などでも同様で彼らは銀行で両替して出てきた外国人を1日つけ回してチャンスを狙っています。
1日かかって数万盗るだけでも彼らには大金だからです。
特にGWは日本人観光客を狙ってプロが集まります。
気をつけて下さいね。

[6013] りょうすけ (2007/04/23 Mon 17:13)


Re^7: 空港での両替と移動

千豊さん
お答えありがとうございます

少しだけ英語は出来るので現地の地図の方が旅の記念になっていいかと思っていたのですが
記念なら香港政府観光局の無料の地図で十分ですね
これで心おきなく地球の歩き方を買うことが出来ます
お得な情報をありがとうございました

[6053] JP (2007/04/25 Wed 00:22)


Re^8: 空港での両替と移動

りょうすけさん
アドバイスありがとうございます

以前友人から「香港より大阪の方が怖い!」と言われた事があったので甘く見ていました。海外では用心に越したことはないですね
ではやはり両替前に先ずは知人の会社に寄ってトランクを置いて身軽になってから両替などに行った方が良さそうですね

マルコポーロプリンスホテル行きの空港バスがあるらしいと聞いたのですがご存知の方いらっしゃいませんか
またバス以外でもロイヤルパシフィックホテル、マルコポーロプリンスホテル付近へのお得で比較的わかりやすい行き方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんか

質問ばかりで申し訳ありません

[6056] JP (2007/04/25 Wed 00:33)


Re^9: 空港での両替と移動

空港からAELで九龍駅下車、そこから無料シャトルバス(K2ライン)という方法もあります。ただし時間的には早いですがお金がかかる手段です。空港から市内へのアクセス方法は香港空港の公式サイトでも案内がありますのでご参考に。

[6065] 千豊 (2007/04/25 Wed 12:31)


Re^10: 空港での両替と移動

上記手段は確かにお金がかかりますが、
AEL カウンターで乗車券をクレジットカードで購入できるので、
香港ドルを手にすることなく尖沙咀へ移動できます。
同カウンターでは通常のオクトパスカードもクレジットカードで購入できます。
到着時間によってはカウンターの待ち行列が長いこともありますが、
それを差し引いても空港バス利用よりは早く目的地に到着できます。

[6073] 佐治 (2007/04/25 Wed 18:39)


Re^11: 空港での両替と移動

こんにちは。
私も大阪生まれの大阪育ちです。
確かに大阪の方が恐いというのはある意味正しいとは思いますが(笑)。
しかし、一昔前ならまだしも今は大陸からの犯罪者の流入が多いですし、
なんと言ってもトラブルに巻き込まれた時、日本でならどうとでもなりますが
海外では勝手が違います。
なのでやっぱり香港を含む海外の方が「恐い」と思います。
まぁ香港は必要以上にナーバスにならなくていい所ではありますので、
安心して楽しんで来て下さい!

[6075] りょうすけ (2007/04/25 Wed 19:24)


ありがとうございました

皆様アドバイスどうもありがとうございました

先ずは空港バスで彌敦道、中間道まで行ってタクシーに乗って会社の向かいたいと思います

いよいよ明日出発です
一人旅ですので不安な気持ちもありますが
皆様のアドバイスのおかげで道中楽しんで行けそうです

[6089] JP (2007/04/26 Thu 07:56)


Re^13: 空港での両替と移動

行ってまいりました
皆様のアドバイスのおかげで空港からの移動もスムーズに出来ました
思っていたよりも全然治安も良くて重慶マンションでの両替等も問題なく出来ました

宿泊先が重慶マンションのすぐそばだったので8日間の滞在中はほぼ毎日行っていましたが
階段で2階に上がってすぐのところにあるパシフィックエクスチェンジ?というところが
僕が見た限りレートも他の店より5~10ドルぐらい良くて、対応もしっかりしているように感じました(1万円を出して5千円分だけ両替して欲しい、とかも問題なくやってくれました)

治安も良かったし、ご飯もおいしかったし、交通の便も良かったし、人も親切だし、、、
ほんとに楽しかったです、早くまた行きたいですね
どうもありがとうございました

[6350] JP (2007/05/13 Sun 01:04)

香港