ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

“果凍”について

たびたび、この掲示板で大変お世話になっております。またまた、食べ物の話での申し訳ありません。日本でも、マンゴーがたくさん目に付くようになってきました。 香港の定番デザートである「楊子甘露」ですが、 中でも満記の「楊子甘露」が大好きです。タピオカともうひとつ同じ形状でプチプチした歯ざわりのものが入っています。最初、グレープフルーツ(ザボン?)の食感なのかと思っていたのですが・・・・。お店の方に聞いていただいたら、“果凍” というゼリーのようなものだそうです。我が家では、なんとか満記に近い味を出したいとあれこれトライしております。プチプチは不本意ながら、ナタデココを小さく切って入れております。そこで、どなたか“果凍”というものをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? スーパーなどで手に入るものですか?入手先、状態(シロップ漬けとか乾燥してあるなど)も教えていただければ嬉しいです。

[5302] Totto (2007/04/23 Mon 17:46)


Re: “果凍”について

辞書によると「果凍」はゼリー、「果凍粉」は粉ゼラチンです。
中華圏の冷たいドリンクには、ブラックタピオカと同じノリでカラフルなゼリーが入っていることがあります。

[5305] 佐治 (2007/04/19 Thu 18:08)


Re^2: “果凍”について

佐治様

コメント有難うございます。
冷たいドリンクの中に入っているゼリーの元の状態はどんなのでしょうか?
ご存知ありませんか?

[5321] Totto (2007/04/20 Fri 12:52)


Re^3: “果凍”について

グラス or カップにサイコロのような角切りゼリーが入っているだけなので、
ゼリーになる前の状態は存じませんが、市販のゼリーの素でも再現できそうです。
Totto さんがお探しの物は、小さい球状のグレープフルーツ味ゼリーということですね。
残念ながら、そちらは拝見したことがありません。
お役に立てずに申し訳ありません。

[5322] 佐治 (2007/04/20 Fri 18:33)

香港