ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ホテルです

新しく立てさせて頂きました。
すいません、ぶしつけな質問をしてしまって。
旅行は2泊3日で、
・到着日の夜にオープントップバスに乗る予定。それまでの時間に買い物にも香港的なところをうろうろしたり、B級グルメを食べまくる。それより、まず重慶マンションで両替えでした^^
・朝からディズニーへ。19時閉園なので、そのあと、ビクトリアピークへ。帰りは船に乗って帰るつもりです。(できるかなあ?)
・午後に帰るので朝粥を食べてぶらぶら買い物でしょうか。
こんな予定です。
ガイドブックなどを読んでみると、チムサーチョイの方が華やかそうなので、made in H.Kさんの言われるとうり、チムサーチョイのホテルの方が行動しやすいのでしょうか。
また、勉強してみます。何せ時間が3日間しかないので、なるべく有効に使いたいのですが、移動がスムーズに出来るかな?とか、おいしい御飯にありつけるかな?とか色々心配です。この短い時間でも行ける観光スポットなどがあればまた教えてください。
よろしくお願いします☆

[51708] おつかです (2005/10/11 Tue 02:08)


ホテル

ミラマーがベストでしょう。目的のどの場所(香港Dランドは別ですが)へも近い、ないし交通が便利です。
他の観光はチムサーチョイの海岸沿いで夜景撮影が無難でしょう。最近そごうチムサーチョイ店やユニクロ香港1号店もオープンしましたので、話のタネに行ってみても良いと思います。
補足:ツアーバスは色々なツアー客混載となりますので、ホテル到着が遅れ思わぬロスタイムにもなりうることを考慮して下さい。

[55301] made in H.K. (2005/10/12 Wed 14:01)


尖沙咀ならば

ホテルはネイザンロード沿いが便利でしょう。
ミラマーもそうですがハイアットリージェンシーでも
ホリデーインでもシェラトンでもいいと思いますよ!

[14740] seven (2005/10/18 Tue 08:40)


ピークへは

かなりのハードスケジュールですね。
短い期間であれもこれも!という気持ちは分かりますが、気候が違いますから健康管理には気をつけてください。特に香港のエアコンは・・・寒いです。(11月でもエアコン効いてますからね)

私はディズニーからピークへのアドバイスさせていただいていいですか?
閉園ぎりぎりまでHDLにいたとしてピークに行ってフェリーで戻る・・・かなりきついかなと思います。遊び具合にもよりますけどね。
HDLからは一駅先の欣澳で東涌線に乗り換えて中環まで行きます。中環駅からピークトラム乗り場までは歩くには距離があるので、疲れた体にはさらにきついかと思います。少しあるいてフェリー乗り場まで行き、そこから出ているピークトラム駅行きのバスに乗るのがよいかと思います。
帰りもそのバスでトラム駅からフェリー乗り場に行けば楽でしょう。
もしくはタクシーで!

ピークは今工事をしているので、ピークタワーから夜景を眺めることができません。どうやら来年まで工事は続くみたいですね。
少し歩いたところにある獅子亭というところからしか景色を見下ろせないので通常よりちょっと混んでいると思います。

もし、可能であるならば初日のバスの後、もしくはバスの前に行かれてもいいかもしれませんね。
ピークからの景色は夜景よりも日中の眺めの方がキレイだと思いますので、最終日に天気がよければ行ってみるのもいいかも。
夜景は尖沙咀からのほうがオススメです。
毎晩20時から、シンフォニー・オブ・ライツもやってますので時間があえば尖沙咀側からご覧になってみてください。

ホテルは私もミラマーが立地的に便利だと思います。尖沙咀駅から歩けるし、ホテルの周りで茶餐庁(ローカルの定食屋)を見つけられるでしょう。

尖沙咀はとにかく観光客が多いエリアで、東京で言う新宿のようなとこですね。香港島も華やかな場所はたくさんありますよ。

幹事さんは大変でしょうが、「絶対おいしいものを!時間がある限り行けるだけ行けるとこに!」と気張らずにリラックスしましょう。
旅の一番の目的は「どれだけ楽しめるか!」だと思いますよ。失敗もいい思い出になりますからね。

[21806] しょー (2005/10/18 Tue 03:06)


ありがとうございます☆

皆様の助言どうり、チムサーチョイに泊まる方のプランに決めます。ありがとうございました。
しょー様、貴重のお話しをありがとうございます。香港といえば、やはり100万ドルの夜景を見なければ、ということで、プランを立ててみたのですが、実際ディズニーの帰りにどうやって行けばいいのかよくわからなかったもので...。しかも香港といえば、フェリーに乗らなければいけない、という書き込みが多いのでこれもこなすには、ディズニーの帰りに夜景を見てフェリーかなあと思ったんです...。でもやっぱり無謀ですか?素人でも行けますか?そういえば、フェリーって何時まで乗れるんでしょうか?ディズニーを19時に出たとして、夜景まで何分くらいかかるものですか?しかも、工事中なんて....。ショックです...。
でも、頑張るぞ~☆

[00245] おつかです (2005/09/26 Mon 11:45)


夜景の考察

夜景はヴィクトリアピークで観るにしても尖沙咀のプロムナードで
観るにしても19~20時ぐらいがベストです。
なぜならあまり遅い時間ですとビルのテナントの電気が消えているので
夜景の意味がありません。夜中はあまり夜景見えませんから(^_^.)
ディズニーの帰りよりは到着初日に夜景を観るぐらいのつもりじゃないと・・・確かにしょーさんのおっしゃる通りかなりのハードスケジュールですからね。

[02931] seven (2005/09/27 Tue 14:31)


老婆心

尖沙咀-中環のフェリーは、630am-1130pm です。
初めてで真っ直ぐ乗り場まで着けるか分からないので、時間に余裕をもって行動してください。

ところで、幹事さんということでこういう質問ばかりになっているのだと思いますが、ホテルにしろ行き先にしろみんなで話しあって決めてくださいね。旅行は計画の時点で始まっている、というか、計画すること自体が楽しみでもあるので、全面的に回答とおりに行動していては、がちがちの香港ツアー・自由なしになってしまいます。

[04308] 小心地滑 (2005/09/28 Wed 04:08)


☆夜景☆

やはり、旅程が強行すぎますか.....。
到着日はオープントップバスに乗ろうと思ッてるんです。でも、どのツアーも大抵20時集合でそこから1:30~2時間の予定なんです。だから、もしその日にビクトリアピークをいれるんだったら、夕方なんです。ちなみに、いつ頃日が暮れるんでしょうか?
もし出来るのなら、ホテルをチェックイン(空港到着が13時頃)したあと、お茶でもしばいて、その後ビクトリアピークへ船で行って(乗れるかなあ?)トラムに乗って夜景みて、船で帰ってきて(乗れるかなあ?)、オープントップバスツアーに参加する。っていうのどうでしょう?
いけますか?
できますか?
よろしくお願いします☆

[05129] おつかです (2005/09/28 Wed 12:29)


小心地骨様

ありがとうございます。
確かに皆の意見を聞きながらじゃないといけませんね。
一応聞いてはみてるのですが、『なんとなく香港っぽいこと』っていう感じなんです。「ハデなかんばん」「100万ドルの夜景」「おもしろそうな物を売ッてる屋台」「安くておいしい食べ物」これが皆の香港のイメージのようです。これをディズニーの隙間にうめていこうとしているのですが、なかなか難しい!!実は私は以前2回香港に行ったことがあるのですが、1回目は海外デビューだったため、ほとんど観光付きにして、あまり記憶がないんです。2回目も深せんに行ったため香港の事は全然わかんないんです。その中でも印象に残ッているのが、「夜景」と「かんばん」なので、これは是非プランにいれたいなあって思っています。
週末皆で集合するので、その時に今までの皆様の意見をまとめて5人で話し合う予定です。また、新しい要望が出たら組み込んでいくので、アドバイスお願いしますね☆

[10648] おつかです (2005/09/27 Tue 15:48)


えっと・・・

このプランが実行できる、できないは私たちには私たちには判断しかねます。そんなの私たちもわかりません。
またこの計画は私たちに質問することではなく、同行者のお友達に相談することではないでしょうか?

多くの観光客の人がそれぞれの旅行を計画して楽しんでいます。
ご自身が考えたプランが実行できるかできないかは、行ってみるまでは誰にもわからないのではないでしょうか。
だからこそ、旅って面白いんだと思います。
決められたツアーに沿うだけなんて面白みがないと思いません?だったら小心地滑さんがおっしゃるように完全ツアーに参加するのと同じです。
無謀でも強行突破でもすればいいと思いますよ。成功するかもしれないし、失敗かもしれない・・・。先ほども申し上げたとおり、失敗もいい思い出です。
おつかですさんご自身がいいと思うならば実行すればいいと思います。
それは私たちの旅行ではなく、おつかですさんの旅行ですから。

・・・あまりにも計画をガチガチに固めすぎていると思います。お友達はそれでいいのでしょうか?
小心地滑さんがおっしゃるように、お友達と相談しながら決めて、分からないことを聞いて欲しいなぁって思います。
私たちの意見を100%実行して失敗したとしたら・・・私たちは責任を負いかねますよ。
自分で作ってくださいね。

[11935] しょー (2005/09/28 Wed 04:35)


就寝前に一筆

送信時間のずれで、回答が前後してしまいへんな格好になってしまいました。それにしてもこんな遅くまでお疲れ様ですね。
日没時間はもうそろそろわたしも寝る時間なので明日までの宿題か、どなたかの救援を待ちましょう。
~いせきますか? の部分は旅行会話程度の英語ができるかどうかが関わってきますが、いかがですか。もしダメだと道も尋ねられずで、困難が予想されますね。筆談用のメモを用意しますか。
それよりも気になるのは雨の場合、どうするかということです。雨のディズニーやオープントップバスはなかなかワイルドで楽しいかも知れませんが。そんなことも含めて話し合ってみては。
関係ないですが「お茶でもしばいて」は現代日本語でしょうか。語感が気に入りました。

[12143] 小心地滑 (2005/09/28 Wed 06:43)


たとえば、こんな風に.........

2泊3日の旅行なら、実質、到着日の半日、翌日の全日、出発日の午前中までの合計二日間動ける。
関空発ならJLは12:35着、CXは13:05着、NHは13:45着で、ホテルに着くのは2時から3時半ごろで、荷物を紐解いてまず重慶マンションで両替を済ませ、MTRの構内で何かと便利なオクトパスカードを購入し(後でも良い)、ホテルに帰って必要と思われるお金だけ準備し(残りはセイフティーボックスに)、その日の行動予定の作戦会議に入る。 それで既に4時頃。
チムサーチョイ界隈ををぶらぶらするのも良し、お目当てのショッピングをするも良し、それから歩いてスターフェリー乗り場へ行って、1時間のハーバークルーズで戻ってくれば(但し本格的なショッピングをするとクルーズの時間はないでしょう)、8時からの香港島のシンフォニー オブ ライツの夜景が(フェり-乗り場の50mほど東側へ移動して見る)が楽しめる。 私は9月の旅行で3晩見ました、綺麗ですよ。

遅めの夕食を茶餐庁で食べて、ホテルに戻って余分な物は一切ホテルに置いて、賑やかな女人街へ散策に出かける。 ホテルに帰ってくれば12時前後か、疲れているだろうからすぐに眠れるでしょう。 次の日の朝は早目に起きて、美味しいお粥でも食べる。 まだ食べられそうだったらパンでもエッグタルトでも試してみる。 続きはあとで書き込みましょう。 

[12431] hexue (2005/09/28 Wed 09:31)


頭がコンガラガリマスね

他のサイトに行って戻ってきたら、やっぱりコメントが一杯ですね。2泊3日であれもこれもは到底無理。 短い時間の中で香港らしい香港を見るのなら、少しディズニーの時間を減らさないと、ディズニーを満喫したいのなら、ディープな香港の表面だけになりますね。

私も幹事は何か経験があります。 皆の要望を聞き、作戦会議を開きますが、いつも一任してもらいます。 最大限の努力はしますが、ある程度引っ張っていく気構えでないと、結局上滑りしてしまいます。 このトピックのあまりのコメントの多さに驚いて、おつかさんも収拾がつかない状態だと推察します。 落ち着いて考えましょう。

「夜景」「看板」「何となく香港っぽいこと」「屋台での食事」「オープントップバス」を重視するのなら「ディズニー」を少しだけ短くしてみたらどうでしょう。 5日間の旅行ならまずまず楽しめますが......
関係ないですが私も関西人です。 香港へ行く時は4時前に起きて5時過ぎの始発電車に乗ります(笑) もう夜中の2時過ぎなのでまた明日ね。

[20453] hexue (2005/09/28 Wed 13:53)


たとえば、こんな風に.........(2)

朝食が済んだらすぐにMTRでサニーベイまで。 乗り換える電車はディズニー電車で次の駅が終点のHKDL。思いっきり楽しんでから同じルートを引き帰し、一旦ホテルに戻る(たぶんお土産の荷物を持っているでしょうから)。 ホテルはミラマーでもハイアットでもいいでしょう。
フェリー乗り場までは歩いてそれに乗るか、地下鉄で2つ目のセントラルで降りて、歩いてフェリー乗り場近くのピークトラム行きのバスに乗る。 時間に余裕があれば何本かやり過ごせばオープントップバスも来る。 ピークトラムでで山頂に行ってパノラマを楽しんでから軽い夕食をとり、引き帰して、予約しておいたオープントップバスでの風景を楽しむ。 ホテルに帰れば10時頃だから、最後にワンタン麺でも食べて〆。 最後の日は、朝食のあと付近を散策し、お目当てのショッピングで予定終了となるプラン。 フレキシブルに行動しないといけない。

おつかさん、あなたのトピックにこんなにコメントを寄せて下さる方々がいらっしゃるのは嬉しい事ですね。  感謝感謝。

しかしまぁ、エエ旅行しょう思たら、下調べしっかりせんとあかんよ、がんばりや、応援しとうさかいな、ほんならまたね(関西弁)。
自称「旅の達人」のオジサンより.......

[72816] hexue (2005/10/04 Tue 13:16)


今回

アプローチの仕方が具体的で、あなたが何をしたいかが皆に伝ったためだと思います。
幹事としてあせる気持ちもわかりますが、そこは冷静になり、ここで勉強したことを生かして、お連れの方をうまくエスコートして下さい。

[75853] made in H.K (2005/10/05 Wed 19:53)


皆様ありがとうございます☆

こんばんわ。
さっき仕事から帰って来たのですが、びっくり!!!!!!
まさかみなさんがこんなに親切にしてくださるなんて。
本当にありがとうございます。
すっごく嬉しいです。
ガイドブックだけだと、なんとなく雰囲気はつかめても具体的な事は分かりにくいので、ついつい皆様に頼ッてしまったのですが、ここまで親切に答えて頂けるとは!
旅行会社の窓口より丁寧で、分かりやすいもん!
これでなんとか、「旅のしおり」が作れそうです。
完成したら、また見てくださいね。
よろしくお願いします。

[84645] おつかです (2005/10/16 Sun 07:45)


日没時間

11月始めに香港旅行を計画している者で、私もこの掲示板で大変参考になる皆さんの数多くのご意見を元に計画を練っているところです。
ピークの夜景については私も狙っていますので、調べていました。
私は11月7日頃の予定ですが、現地の日没時刻を調べたところ、17:43 頃のようです。
ちなみに私は 16:30 か 17:00 頃にはピークに上り、軽食でも摂りながら日没を眺め、18:30 には降りてきて、フェリーで尖沙咀に渡って
アベニューオブスターズでも見て時間を潰しながら、
20:00 からのシンフォニーオブライツを見ようかと計画しています。
ディズニーランド後では時間的に厳しいかもしれませんが、何かのご参考になれば。
P.S.ピーク工事中の情報は大変参考になりました。しょーさんありがとうございました。

[93112] kazs (2005/10/18 Tue 16:12)


レストランは

kazsさん

日没を眺めるならば、カフェデコレストランに行かれることをオススメします。事前に窓側を予約しておいたほうがいいと思います。
tel 2849 5111

こちらで軽く、カクテルでも飲みながらたそがれるのもいいでしょう。

[02207] しょー (2005/10/19 Wed 07:07)


夜景☆

意外と日没って早いんですね。
私達もその時間を参考に夜景見物に出かけてみよっかなあ。
情報ありがとうございました。

[04118] おつかです (2005/10/21 Fri 02:18)

香港