キャセイの行列

先日、キャセイ航空で香港へ行ってきました。香港空港のCXのカウンターですが、すごい長蛇の列になっていました。以前からずっとこの行列には辟易していましたが、空港のセキュリティ強化の影響で、荷物を預ける人が増えたためでしょうか、明らかに列が長くなっていました。逆にノーラゲージ・チェックインの方は列がなくスムーズでした(わたしは大概こちらなのですが)。ただ、液体類は持ってないですねと、しつこく聞かれます。空港で買い物とか食事を計画していた旅行者は、かなりあせらされるか、下手すれば搭乗口へ直行ということになると思われます。CXさま、何か対策をお願いします。

[5165] 小心地滑 (2007/04/23 Mon 17:46)

Re: キャセイの行列

以前から時期と時間帯によってものすごい列のときがありますよね。2時間前に到着しても買い物や食事などする時間がなくなり急ぎ足で搭乗口へ向かう、なんてこともありました。ここ数年はインタウンチェックインを利用してるので、空港に着いてからは長蛇の列を横目に見て通過してますけど。セキュリティ強化後はインタウンチェックインでも何か変わったことはあるのでしょうか。

[5170] 千豊 (2007/04/11 Wed 10:32)

Re^2: キャセイの行列

千豊さん、レスポンスありがとうございます。
先月なのでセキュリティ強化前のことですが、九龍駅でチェックインの際、ちょっとひと悶着ありました。
チェックインする荷物はないと言ったのですが、重量が7.5キロ以上の荷物は機内に持ち込めませんと、検量して10.5キロあり、無理やり預け荷物にされてしまいました。
スーツケース自体が4.5キロあるので、7.5キロ以下にするのは実質不可能です…。
例のCX508便なので、わざわざ荷物をコンパクトにしているのですが…。

そういえば話は変わりますが、以前このCX508便はあまり遅れた経験がないと書き込みいただいたと記憶していますが、それを裏付けるような話を空港関係者との雑談から得ました。
なんでも成田空港は、夜の10時以降に到着すると航空会社は罰金を払わされるのだそうです。
それで、夜9時以降の到着便はナーバスに時間管理しているから遅延しにくいとのことでした。

[5186] 小心地滑 (2007/04/12 Thu 00:40)

Re^3: キャセイの行列

小心地滑様

横から失礼します。
私は年に5~6回、CX509で行って508で帰ってきますが、そういうことなんですかー?
以前、機材の点検とかで香港の離陸が遅くなったときは、「成田の受け入れ時間が過ぎました」って、リーガルエアポートに全員一泊することになりました。
結局その後台風がきて、3泊足止めになりましたが、、、、

[5188] tomomi (2007/04/12 Thu 01:39)

Re^4: キャセイの行列

小心地滑さん

CX508便にはそういうからくりがあったんですね。ありがとうございます。
実は私は昨年11月に行きの成田での持ち込み荷物で小心地滑さんと同じ目に遭いました。それまでは機内持ち込みOKだった同じスーツケースなのに急に検量しますと言われて少々重量オーバー、預け荷物とされてしまいました。でも今後はセキュリティ強化のゆえ最初から預けることになりそうです。帰りは大抵20㌔ギリギリの状態なので超過料金をとられないかそっちの方でどきどきします。

[5190] 千豊 (2007/04/12 Thu 10:11)

Re^5: キャセイの行列

tomomiさん、うーん、ヘビーユーザーですね。
航空会社の人から聞いた訳ではないので100%鵜呑みにはできませんが、遅くなると全員をホテルに泊めてしまうくらいなので(リーガルエアポートはかなり高いです)、相当な罰金額なのだなと想像されますよね。
台風とはいえ、3泊はきついですね。
着る物がなくなっちゃいます。

千豊さん、帰りの荷物が倍の重さになっているのですか、すごい。
それにしても、なぜ急に7.5キロ制限なんて話が出てきたのか、たいへん迷惑な話です。
抜き打ちなのか、これから強化されるのか、よく分かりません。
かつてソムリエナイフを使って、機内で新聞の為替レート欄を切っていたおおらかな時代がたいへん懐かしいです。

[5201] 小心地滑 (2007/04/13 Fri 01:21)

Re^6: キャセイの行列

小心地滑さま

>台風とはいえ、3泊はきついですね。
それも一切ホテルの外には出られませんでした。
なので、空港を散歩していました。
食事はついていましたが、ビールやお菓子など買いに行っていました。
運動にもなりますし。ホテルもだだっぴろいので、中を歩いたりもしました。
それでも、ちっとも退屈しないで過ごせたのが今考えると不思議でなりません。

[5207] tomomi (2007/04/13 Fri 18:36)

Re^7: キャセイの行列

一度香港を出国したので、ホテルから出られなかったのですか。
それとも、台風のため動けなかったのでしょうか。
出発便が運休でも、空港の売店(セブンイレブン?)とかはやっているものなんですね。
たいへんだったでしょうが、ある意味貴重な体験ですね。

[5228] 小心地滑 (2007/04/15 Sun 00:25)

Re^8: キャセイの行列

小心地滑さま

台風のために外に出られませんでした。
毎日空港に行っていましたが、いつ飛行機に乗れるかと、空港で夜をあかす人もたくさんいました。
そういう人たちをみると、私はラッキーだったな、と。

[5245] tomomi (2007/04/16 Mon 00:08)