ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

冷房対策と交通手段について

GWに家族四人(子供は6歳と11歳です)で初めて香港に行きます。
こちらの掲示板でも、室内の冷房がとても効いているというのを目にするのですがホテルの客室内も調整が出来ないほど寒いのでしょうか?泊まるホテルは1泊目がYMCA、あとディズニーハリウッドホテルに2泊します。
去年アメリカに行った時到着してすぐに子供が体調を崩してしまい、いろいろ計画倒れで終わり残念な思いをしたので今年は元気で楽しい思い出を作りたいと思っています。
上に羽織る長袖はもちろん持っていきますが、部屋が寒いのならパジャマも厚手の方がいいのかなとかブランケットも必要?と迷っています。体調を崩さないように、あまりムリのない行動を心がけようと思っていますが旅慣れた皆様の元気で旅を過ごせるコツなどがあればぜひご伝授下さい。
それともう一つ・・・。YMCAからハリウッドホテルに移動する時、地下鉄で行きたいと思います。乗換えが2回あるようですが重いスーツケースを持っての移動は大変でしょうか?乗換駅にエレベーターでもあればいいのですが、もし階段を歩かなければならないようなら少々高くてもタクシー利用かなぁと思っています。まとまりなく長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

[5157] ミシカ (2007/04/23 Mon 17:46)


Re: 冷房対策と交通手段について

冷房対策ですが、まずブランケットはホテルのクローゼットに置いてくれているか
なければホテルの人に言えば持って来てくれます。
パジャマは個人差があるので微妙ですが、冷房をオフにしていても冷気は噴き出し口からかすかに出ていますので、一応長袖を持って行くほうが良いのでは?
必要なければTシャツで寝られるし。
地下鉄の階段。。。。。改札階からホームへはエスカレーターやエレベーターがありますが、地上から改札階へは階段もあります。
いずれにしてもそれは現地で考えた方がいいと思うので、YMCAからはチムサーチョイの駅はすぐなので一度チェックされたらいいと思います。

[5158] りょうすけ (2007/04/10 Tue 20:48)


Re: 冷房対策と交通手段について

乗り換えについてです。
2回乗り換え、というのは、尖沙咀から茘景へ行き、東涌線に乗り換えて、欣澳でディズニーリゾートラインに乗り換える、ということですね。
茘景の乗り換えはちょっと記憶があいまいなのですが、欣澳は降りたホームの反対側がリゾートラインなので、階段の上り下りはありません。
ディズニーランド駅は、ホームから改札に1フロア上がりますが、エスカレーターがあります。

尖沙咀から逆に中環へ戻り、連絡通路を通って香港駅へ行くと、東涌線は香港駅が始発なので、座って行くことも可能かと思います。
中環駅と香港駅の間は動く歩道などもあり、そんなに遠いという感じはしませんでした。
所要時間も、東涌線は停車駅が少ないのでそれほど遠回りにはならないかと思います。
これでも2回乗り換え、というのは同じですが。

香港の地下鉄は、乗り換えがしやすいようになっていますし、表示も大変わかりやすいです。
一番大変なのは案外、歩道から尖沙咀駅へ降りていく階段かもしれません(^^;;
ただ駅構内に「大きな荷物を持ってエスカレーターに乗らないで」みたいな表示があったような気がするのですが、
私の語学力では正確なところがわかりません。お詳しい方のフォローをお願いしたいと思います。

[5159] まゆ (2007/04/10 Tue 21:07)


Re^3: 冷房対策と交通手段について

茘景駅も向かい側のホームが東涌(欣澳)行きですので、乗り換えはスムーズに行えます。
尖沙咀駅に降りる時は場所によってはエレベーターも有りますが、YMCAの近くには有りません。
中環駅から香港駅の乗り換えも結構距離は有ると思います、、、
地下鉄を使うかはスーツケースの大きさ、重さによりますね。
ディズニーランド線の電車は可愛いですが、、、
(尚、大きな荷物を持っている方は一応エレベーターを薦めていますね、でもエスカレーターに乗っても問題有りません)

[5161] Toshi@H.K. (2007/04/10 Tue 22:24)


Re^4: 冷房対策と交通手段について

こんばんは。

今年1月にYMCAに滞在しました。クローゼットにブケンケットは無かったと思います・・・寒くて私も欲しいと思い探した記憶があります。(リクエストすれば持って来て貰えると思いますよ)バスタブがあるのでお湯につかれば疲れも寒さも少しはマシになると思いますよ。

[5163] とも (2007/04/10 Tue 23:01)


Re^5: 冷房対策と交通手段について

ホテルの部屋の温度も気になるところですが、乗り物内もかなり冷えています。GWでは湿度も上がってくる頃なので汗だくで電車やバスに乗ってもしばらくすると汗が冷えて寒くなってきます。そしてまた屋外で汗だく…この気温差が体力を消耗させ体調を崩す原因になります。お子様には十分注意してあげてくださいね。

[5164] 千豊 (2007/04/10 Tue 23:12)


Re^6: 冷房対策と交通手段について

わたしの場合は寒さに強いようで、日中の冷房とかでは、あまり体調を崩すことはありません。
体が緊張して、寒さに順応しようとしているということもあると思います。
問題は、その緊張が解ける寝ている間です。
寒さ対策で厚着したり、布団を大目にすると、かえって必要以上に汗をかいたり、布団を無意識にはいでいたりで、体調を崩しやすいです。
また、温度そのものよりも、低湿度の方が辛く、一発でのどにきたりで、これまた体調を崩しやすいので、窓が開けば開けて寝るとか、濡れタオルを吊るしたりとか、水を張った容器を置いたりなどは実践しています。
人により個人差がありますので、参考にはならないかと思いますが、楽しい旅行になるよう、お祈り申し上げます。

[5166] 小心地滑 (2007/04/11 Wed 01:14)


Re^7: 冷房対策と交通手段について

YMCAから一番近いMTRの入り口には確かに階段しかありません。
しかもここの入り口は常に人が多く、荷物を持って階段を降りるのは結構大変かと思います。
なので、1つ方法を・・・

YMCAの裏手、右斜め前に九龍ホテルがあります。
その角に西武があるのですが、その西武に入るとすぐエスカレーターがあります。
それで、2つ降りると地下道につながってます。
この地下道を道なりに行くと、すぐ左にMTRの入り口行きの道が出てきます。

少し遠回りですが、ちょこっと楽な方法です。
ペニンシュラ横の地下道入り口にもエスカレーターがあるのですが、ここから降りるとちょっと行き方が複雑です。

ここまで言ってなんですが、九龍駅までタクシーで行って、MTRのトンチョンラインに乗った方が楽かもしれません。
YMCAから九龍駅まではタクシーでも10分くらいで行ける距離なので。
九龍駅ならエスカレーターもありますし。

[5171] カンナ (2007/04/11 Wed 10:38)


Re^8: 冷房対策と交通手段について

YMCA から一番近い地下入口は九龍酒店の前(ペニンシュラの裏)にあります。
(カンナさんがおっしゃっているペニンシュラ横の地下道入り口?)
YMCA をチェックアウトされて北側出口(車寄せ)から右を向けば、
敦彌道手前に上部がガラス張りの出入口が見えるはずです。
エスカレーターで YMCA から来た方向と反対に降りて(戻るような形)、
再度向きを変えて中間道を東に進み、敦彌道の真下あたりで左に MTR マークが見えるので
左に曲がって直進すれば MTR の改札です。
このルートですと、狭くて人通りの多い敦彌道をお子様連れ&重いスーツケースで歩く必要はありません。
雨が降ったり、やっぱり無理そう…であれば、私も YMCA からタクシーで九龍駅へ、に一票です。
駅は広々としていますし、車内も人が少ないです。

[5175] 佐治 (2007/04/11 Wed 18:41)


Re^9: 冷房対策と交通手段について

夏の香港に来て、風邪を引く方が多いように思います。
冷房の激しさもそうですが、屋外と屋内の気温差の激しさが一番の原因かなと思いますね。
まず、お子様が体調を壊してもいいように、常備薬(特にお腹の薬など)を持っていったほうがいいと思います。
また、外出先で一番役立つのがパシュミナ。
あまりかさばるものではないのでお持ちになると良いですよ。

服装も体を冷やさないように・・・が大事ですが、時期的にあまり防寒しすぎるのも変ですよね。
下がジーンズならば上は軽め、下が短パンやミニスカートならば上は長袖・・・など、上半身下半身、どちらも冷やさないような服装をすることをお勧めします。

[5176] しょー (2007/04/11 Wed 19:51)


Re^10: 冷房対策と交通手段について

私の説明不足でした・・・

佐治様
この、YMCAから一番近い地下道入り口には、下りのエスカレーターはないんです・・・
ペニンシュラ横の入り口とはネイザンロード沿いの、ペニンシュラとシェラトンの間にある入り口です。
ここには上りも下りもエスカレーターがあるのですが、ここから下りると行き方が複雑です。一度シェラトンの地下に入る形になるので。

ネイザンロード沿いの一番近いMTR入り口にはエスカレーターがないし・・・

なので西武からの行き方をオススメしました。

[5179] カンナ (2007/04/11 Wed 22:55)


Re^11: 冷房対策と交通手段について

カンナさん、訂正ありがとうございます。
あの入口のエスカレーターは上りしかなかったのですね。何度も使っているのに記憶が曖昧でした。
MTR のホームページに駅周辺図だけでなく立体構内図(地上出入口まで)も載せて欲しいですね。

[5181] 佐治 (2007/04/11 Wed 23:41)


Re^12: 冷房対策と交通手段について

一晩のうちにこれほどたくさんの貴重なアドバイスを頂けるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございます。
正直びっくりしています、こちらの皆さんは本当に親切で香港に詳しい方ばかりなんだなって
改めて実感しています。

地下鉄については乗り換え駅では2ヵ所とも階段を使わずに移動できるという事がわかり安心しました。
問題はまゆさんが言われるように地上から尖沙咀駅まで行くのが大変という事ですね。
カンナさんに教えてもらった西武からの行き方を下見してみて大荷物でも大丈夫そうならその道で、
大変そうなら九龍駅までタクシーで行くようにしますね。
聞いておいて良かったです、人ごみの中で立ち往生する所でした。

ただでさえ汗かきの子なので、こまめに着替えをして気をつけたいと思います。
でも急激な温度変化はかなり不安です。
前回も多分空港からアナハイムへ向かうバスの冷蔵庫状態でヤラレタんだと思うんです。
しっかり長袖も着せて防寒していたんですけど・・・。
前回同様、薬も持って保険もしっかり入って行きますね。
国内のホテルでは必ず加湿器をリクエストするんですが、香港に加湿器はないですよね(汗)。
部屋も乾燥しないように小心地滑さんお勧めの方法で乗り切りたいと思います。

また長々と書いてしまい申し訳ありません。
皆さまから頂いた貴重なアドバイスを頭に叩き込んで無事行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

[5185] ミシカ (2007/04/12 Thu 00:39)

香港