ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

オーシャンパーク

いつも楽しく拝見しています。
少し前にオーシャンパークについてのお話が出ていましたが、実は来週行くことになったのでいろいろ教えて頂きたいと思い書き込みしました。5歳の子どもと行くのですが、パークのバス停が2箇所あると聞きどちらを利用したほうが良いか迷っています。
乗り物も動物も大好きなので、いるかのショーもパンダも見たいし、遊園地のようなところもあるそうなのでをそちらも気になるし~。両方見ても一日で足りるでしょうか?
よい周り方をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

[50314] 華風 (2005/10/07 Fri 12:14)


かなり忙しいかと…

オーシャンパークは現地人の友達が車で連れて行ってくれたのでバスでの行き方はちょっと判りません…

コブタさんの返信でも書きましたが、ウチが6月に行った時は日曜日で結構込んでいました。
ですが、込んでいる割には遊具は観覧車以外は待ち時間もなくスムーズに乗れました。
観覧車は大行列でしたよ!?
集古村まで見るのでしたが、かなり急いで周らなければならないかと…
昨年購入したガイドブックによると、海洋劇場ショータイムは11:30と16:30
と記載されております。
土・日・祝日は15:00の回が追加されていますが、現地で確認したほうが良いと思います。
ディズニーランドが開園したので、少しはオーシャンパークが空いているといいですね!

夕方までめいっぱい遊んで、帰りはジャンボのライトアップがキレイですよ~。

[75635] アンディ (2005/10/12 Wed 17:35)


ありがとうございます!

アンディ様、乗り物やショーの時間までご丁寧にありがとうございます。コブタさんへの書き込みも拝見しました。行くのが楽しみになりましたよ~♪
やはりショーの時間に合わせて動くのがよさそうですね。我が家は平日に行く予定ですが、朝の動き出しが遅くなりがちなので気をつけます!朝食の粥麺屋はホテル近くで行き当たりばったりに選ぼうとのんびり考えていましたが、時間を無駄にしないためにもあらかじめ決めておいたほうがよさそうかも?!

図々しくもうひとつお尋ねしたいのですが、パークの中ではおいしく食事を楽しめところはあるのでしょうか?中心部で何か買って持込みしたりもできますか?といっても初めての香港なので、持込みに適した地元食がわかりませんが(^^;滞在期間が2泊3日と短いのでパーク内の食事も無駄にできない!と気合が入っております。
ご存知の範囲で構いませんので教えて頂けると助かりますm( )m

[12613] 華風 (2005/10/15 Sat 11:13)


忙しいっすネ!

参考にしていただけて幸いデス。
何ぶん古いガイドに載っていたショーの時間ですから合っているかは判りませんよ!?
2泊3日の滞在とはちょ~忙しいっすネ!
ウチは地方都市なんで週に4便しかないから、いつも延泊かけて
5泊6日滞在しますが。

で、オーシャンパークの中はちゃんとしたレストランってあったかな?
ウチも急ぎ足で周ったからファーストフードしか食べていません。
麺やホットドッグなどがありました。
天気が良ければ外で食べれるから持ち込みは全然OKっぽい??
とにかく滞在が短いから時間は有効に使いたいですよね?
前日にコンビニなどで、次の日の朝食を買っておくのはどうですか?

[10358] アンディ (2005/09/25 Sun 12:58)


追伸

参考までに、ちょっと古いですが2001年度版のるるぶに
オーシャンパークのバス路線が記載されておりました。
金鐘駅B出口前のバス停から629海洋公園入り口行きに
乗り終点下車です。所要時間25分。
片道HK$12、バス往復運賃と海洋公園入場料がセットに
なったツアーチケットはHK$174、バス停そばの
チケットブースで購入できるそうです。
るるぶには入場料HK$150となっておりますが、
オーシャンパークのHPを見ると大人HK$185・子供(3~11)HK$93
となっておりますから少し値上がりしたみたいですね。
ですが、園内でミニゲームや飲食以外はほとんどお金を使わないで
水族館や集古村、乗り物乗り放題だから日本よりお得だと思いますよ!

中環発金鐘経由みたいだから、宿泊地から近い所を選択したほうが良いと思います。
尚、すべて手持ちのガイドブックの受け売りです!?
では、楽しんできてください!!

[94914] アンディ (2005/10/05 Wed 10:14)


オーシャンパークのバス

 私がいつも使い、しかも一番便利だと思うのは、金鐘発の直通バス№629です。MTR金鐘駅B2出口から下へ降りるとチケット売場があり、往復のバス込みの入場券を買うことができます。歩いてバス停に行くなら、ちょうどLIPPOビル(力寶中心)の下になります。バスは中環からも出ていますが、未利用なので詳細はわかりません(MTRのK出口を出て皇后像広場スタチュースクエアのそばらしい。)
 海洋公園は「山上Headland」と「山下Lowland」の二つに分かれており、その間をロープウェイが結んでいます。正門は「山下」にありますが、上記のバスは「山上」の大樹湾入口に到着します。
 私自身はいつも大樹湾入口から入場し、正門から帰っています。
 正門は出場すると目の前にバス停があり、中環・金鐘・ホンハム等の乗り場に分かれています。ホンハム等に比べ、中環・金鐘行きはそれほど待たずに来ますので、バスの発車時刻は気にしなくていいでしょう。
 なお前述のチケットで往路金鐘から乗車しても、帰路は中環行きに乗ることもできます。中環の降車はスターフェリーのすぐ前です。

[93206] いくちゃん (2005/10/14 Fri 17:06)


オーシャンパークにて

全部いっぺんに回るのは無理です。昨年12月時点でアトラクションは大小含めて45あります。
入口にあるパンフレット(地図)で、作戦を練ってください。イルカや鳥のショーの時間も載っています。
「山上Headland」には以前「集古村」という明治村のような施設があったのですが、現在工事中?閉園?らしく無い模様。

ちゃんとしたレストランは「山上」側のロープウェイ乗り場にあり、ランチビュフェもあるそうです。
マクドナルドは「山上」のお祭り広場(イイ表現!)にありますが、いつも行列なので、私は近くのチキン屋を利用することが多いです。鶏(揚げ・蒸し・ロースト)+ポテト+ドリンクで約40ドル。注文はセットの番号を言うだけで楽です。あとはパンダの近くの華夫ワッフルが好きです。

 5歳の子でも無理なく行けて、かつマストなのは、ロープウェイ・観覧車(多分大丈夫)・水族館、あとは蝶・金魚・恐竜といったところでしょうか?あとパンダも2頭のうち1頭が不治の病で先がないそうで、ぜひ見に行ってあげてください。(病気のパンダちゃんがいるので屋内では静かにしてあげてネ)
 ロープウェイの「山下」駅近くで左下を見下ろしてステージのようなものがあったら、月替わりのショーをやっています。冬場のアイスショー等は見応えがあり、一応チェックしてみてください。
 トイレも割と整備されています(街中のトイレ以上・ホテル未満)。ペーパーもあり、一応安心して利用できると思います。
 園内の飲料は割高で、みやげ物以外の菓子類が見当たらなかったので、ペットボトルやお菓子、食事の心配があれば菓子パンなどを入手しておくとよいと思います。

[95059] いくちゃん (2005/10/15 Sat 11:59)


ちょっと追記・・・

(前レスを読み返してみて、華風さんが短時間の滞在中、一食も無駄にできない!と意気込んでおられるので・・・。)
 オーシャンパーク内のレストランは、私は入口のメニューしか見たことがないのですが(昨年10月)、洋食主体のビュフェでした。(ひとり170㌦くらいだったと思います。食べてもいないので想像ですが、街中の著名店のようなパワーは無いかと・・・。(日本でも遊園地内の食事ってそれなりですよね。)ただロケーションは、南シナ海を見ながらのんびり食事できそうでしたよ。
 アンディさんが以前書いていらした「児童王国」は、親の目からすれば、ちょこっと大きめの児童遊園に過ぎません(ミニ観覧車などあるのですが)。ここで時間を取られると親は少し損した気分になるのですが、子供にとっては「幸せタイム」のようです。殊にウチは一人っ子なので、地元や異人種の子たちと言葉は通じないけど譲り合って遊んでいる姿に感動?しました。
 私はたいてい3泊4日で行くことが多いですが、必ず1回は九龍公園のプールかオーシャンパークを入れています。街中では車や迷子の危険もあり親が先導してばかりですが、オーシャンパークでは子供に主導権を譲ります。「児童王国」は「山下」の奥手にあり、初めの数回は行かなかった(気づかなかった)のですが、一度行ったら以降は必ず立ち寄ります。遊んでいる子はほとんど幼児~低学年の子たちで、既に高学年の息子にはイマイチのようなのですが、それでも必ず自分から立ち寄っています。彼にとってはそこがどうとかよりも、自分の意思で動きたい欲求が満たされるのかナと思います。
 香港の街中では広い空って見れませんよね。もし「児童王国」が見つかっちゃったら、心ゆくまで(夕食があるのでクタクタにならない程度に)遊ばせてあげるのもよいと思います。
 香港の人は子供好きが多いのでいろいろ質問されたり親切にされることが多いです。そういう交流も含めて丸ごと楽しんできてください!
 長文スミマセンでした。

[61911] いくちゃん (2005/10/02 Sun 04:11)


安心しました♪

アンディ様、いくちゃん様、丁寧なレスありがとうございました!
お二人の書き込みを見て大体イメージがつかめたので安心しました。

中環から往復+入場券付チケットを買って629バスで「山上」まで行き、イルカショーとパンダと児童公園をメインに回り、ランチは前日コンビニで買った食べ物+チキン屋のセット、夕方まで遊んで正門から中環行きのバスに乗り、ジャンボのライトアップを見てスターフェリーで帰宅!!あー、自分的にはパーフェクトですぅ~(T0T)

お二人のおかげで心配の種が激減です。ほんとうにありがとう!
子どもが一緒だとある程度の計画がないと親が疲れるだけで終わってしまうので、初めての場所でもこうしたベースプランが立てられるとぜんぜん疲れが違うんですよね~。
帰ってきたらまた新しい情報などもあわせてご報告させて頂きます!

[01136] 華風 (2005/10/05 Wed 20:36)


華風さん

お返事ありがとうございます。
帰りのバスからジャンボのライトアップを・・・とのことですが、残念ながら正門からのバスは、中環・金鐘行きともに香港島中央を横切るトンネルに直行してしまって、ジャンボの方には寄りません。往路の大樹湾入口に向けてなら、トンネルを出てからジャンボ近くの道を通りますので、ほんの少し遠くにチラと見えます。
[citybus hongkong]で検索したHPでも、629路線の帰路はトンネル直行でした。大樹湾発の帰りのバスについては広東語・英語ともに不調法のためよく分かりません。(もしかしたらバス自体無いかもしれません。ご自分でも確認なさるようお勧めします。バス停の写真もあって、感じをつかんでおくとよいと思います。)
 夜景なら皆さん書いているビクトリア湾の「シンフォニー・オブ・ライツ」がおすすめです。レーザー光線がビシバシ!で、他ではなかなか見られないものです。オーシャンパークや夕食の時間と調整して、ぜひごらん頂きたいと思います。 

[72606] いくちゃん (2005/10/04 Tue 11:06)

香港