楽しめました♪

香港旅行とっても楽しく行って来ました♪こちらで情報を下さった方々、本当に感謝です!これから旅行される方にも香港、楽しんでもらいたいので私の旅行記も少しは?参考にされて下さい♪
この季節は曇りが多いと聞いていましたが、本当に日が差さないんです!更には、ものすごい霧。おかげでビクトリアピークからの夜景は、全く見えませんでした・・残念!でも山の途中までは、かすかに?(笑)夜景が望めました。夜景よりも、ピークトラムの傾斜が思った以上に激しくて、下りのトラムは落ちていく感覚のような体験をしました。
心配していた両替も女二人でしたが全く問題なく、愛想良く対応してくれました。チョンキンマンションは、確かに昔の雰囲気が漂うビルでしたが、オドオドする程の場所ではありませんでした。
食事は、何でも美味しく食べれちゃいました!ガイドブックに載っている、大体の料理店は味に間違い無かったです♪一番のヒットは『オカユ』でした。こちらの掲示板の方々のお勧めで、『羅富記』のオカユを食べに行ったのですが、店員のオバサマも優しくて素敵なお店でした。日本語も英語も通じにくいですが、身振り手振りで頑張ってオーダーしたオカユは、これまた絶品でした!量は、噂どおりものすごい量でしたが・・笑。
男人街の、値引き合戦も楽しんで来ました☆小物が沢山ありました。カワイイ印鑑ケースを買いました!20ドル→7ドルまで下がりました!女の子は笑顔で、取引きするのをお勧めします。お願いコール連発しました!
マカオにも足をのばして行って来ました。雨が凄くて、観光らしい観光は出来ませんでしたが『カフェ・エ・ナタ』のエッグタルトだけでも食べようと、土砂降りの中、行って来ました!噂だけあって、美味しかったですよ~♪一緒に、サンドウィッチやコーヒーもオーダーして屋根のあるテラスで食べました♪街中外れの、いい雰囲気でした☆マカオへ行って、痛感したのですが徒歩での観光は難しいですね・・。タクシーを使ってあちこち見て回った方が良いですね。私たちは無知な観光客だったので、マカオタワーから中心街まで歩いたのですが、本当に遠かった。。
宿泊は『ハーバープラザホテル』綺麗なホテルでした。交通の便は少し悪いかもしれませんが、ホテルのシャトルバス・スターフェリー(ルームキーと一緒に、シャトルバスとホンハムのスターフェリーの時間割が付いてきます。)タクシーもあるし、全然問題無しでした♪ハーバービューのお部屋に泊まったのですが、シャワーブースと浴槽が別々になっている洗面所は、かなり魅力的でした♪近くには、ジャスコも在りました。地下には、日本の製品たくさん売ってました!食料から、衣類、生活雑品ナドナド。買出しするなら夜中じゃなければ、コンビ二よりもジャスコ地下がお勧め!
いつも旅の準備はウキウキですが、帰って来ると夢のような日々だと思います。今回も素敵な旅が出来ました!私の旅の情報8割は、ここの掲示板です。皆様、素敵な旅をありがとうございました!香港、また絶対に行きたいです☆オカユを食べに・・・♪プリプリの海老も・・・♪

[50242] ひかる (2006/04/05 Wed 11:42)

私も・・・

お帰りなさい。ひかるさん
この時期は霧がすごくて残念ですよね。
私が三月に行った時はビクトリアピークからの夜景が霧で何一つ見えませんでした。でも霧で夜景が0ドルなんて、あまり無いことかなぁ~なんて思って楽しみました。
私もお粥大好きで香港へ行ったら必ず食べます。
自分でも作れたらいいのに!と思います。
楽しい旅行記読んでると、また香港へ行きたくなります。

[04023] きにら (2006/03/24 Fri 01:23)

ですよね!

香港のオカユは本当に感動モノですよ~♪ツアーの添乗員さんから、オカユの作り方を習ったので、早速作ってみました!
結果・・・・まずい。やっぱり現地の味が一番・・というか、当たり前?ですよねぇー。また香港に行きたいです!
きにらさんが『0ドルの夜景』っておっしゃってくれて、考え方一つで旅も変わるなぁ・・と感心しました!残念だった気持ちも、いい思い出になりました!ありがとうございます♪

[30532] ひかる (2006/04/04 Tue 14:32)

香港粥もどき

僕も再現しようと悪戦苦闘しましたが、満足のいくものができませんでした。
中華粥は長種米を使用していますし、炊く時に油を加えたりするそうですが、決定的な違いは出汁ですよね。
最近は長く煮るのが億劫になり、残り物ごはんをフードプロセッサーにかけて粉々にして、それに香港で購入した乾貝柱や乾牡蠣(なければ中華スープの素等)でとった出汁を加えて煮てます。
そしてミンチを炒めたものとかピータンを入れ、出来た粥を注ぎ、浅葱と軽く炒めたピーナッツなどを加ると、結構美味しいものができあがります。
本場の味にはとうていかないませんが、そうして「香港粥もどき」を楽しんでいます。

[65110] made in H.K. (2006/03/31 Fri 12:10)

お粥

もう15年くらい前のことですが、都内の広東料理店で働いていたことがあります。
マスコミにもよく登場する、高級とされるお店でしたが、そのお店のお粥も、まずは残りご飯にお水を加えてミキサーで砕く、という作り方でした。
中華粥ってこうやって作るのかあ・・・とその時は結構驚いたのですが、正式な作り方、ではないのでしょうね(^^;;
干し貝柱をたくさん買ってきたので、私も今度作ってみようかと思います。

[92610] まゆ (2006/04/02 Sun 11:10)

お帰りなさい

楽しそうな旅の様子がわかります。 お粥おいしかったでしょう!
私はいつもスーパーでお米とピーナッツオイルなどを買ってきます。
お米を洗ってからオイルをまぶして少しおいて炊きます。干し貝柱も入れてね。「香港粥に似たお粥」(笑)になります。
それより買って来たお米ではチャーハンをつくる方が多いです、かなり美味しくできますよ。

[93413] パイン (2006/04/02 Sun 19:13)

みなさん・・・・。

皆さん、お粥についてこんなに沢山の情報ありがとうございます!!この掲示板のおかげで、旅行から帰ってきても香港の感動が全然冷めませんよ~♪
お粥作りは、一度失敗して無理なモノだぁ・・・って思っていたのですが、この情報を基にもう一度頑張ってトライ!してみます☆

[63222] ひかる (2006/04/09 Sun 17:22)

作ってみたい!

「香港粥もどき」作れるんですね!!
早速残り物ごはんで作ってみます。
超楽しみ~!
麻婆豆腐の素など炒め物の素を買ってきて
香港を思い出してたのですが、お粥が食べれるなんて・・・
どんなものが出来るか今から楽しみだす!!

[35946] きにら (2006/04/17 Mon 20:46)

補足

水は、多すぎるかなというくらい入れて煮た方が、それらしい感じになります。お粥というより、ライススープの感覚です。
あと、№6306の「ミンチを炒めたものとかピータンを入れ」とは、事前にお粥を入れる食器に入れておくという意味でした。

[64905] made in H.K. (2006/04/01 Sat 10:05)

やってみました・・・!

きにらさん&情報をくれたやさしい皆さん!作ってみましたよ~♪
昨日の夕方、気合い入れて作りました!それが上手に??出来ちゃったのです♪ もちろん、まだまだ本場には敵いませんが・・・それでもソコソコのお味でしたよ♪
ちょっとだけ、香港に居るようでした・・笑!made in H.K さんの言う通り、たくさんのお水を入れたら美味しく出来ました☆ 皆さんに感謝です☆お粥ってスバラシイ☆★☆★

[32018] ひかる (2006/04/07 Fri 05:18)

作りました!!

お粥作ってみました。
豚肉でだしを取って、卵とねぎを入れて食べました。
お味は・・・本当に香港粥もどき!!
なんとなく、香港の味がしました。
これからは、お粥が食べたくなったらこの作り方で作ります。
でも・・・食べたら香港行きたくなりました。

[42801] きにら (2006/04/09 Sun 13:01)