ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

教えてください

初めまして。
香港に4月から住むものです。すみませんが、2つ質問があります。
もし、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。
①二胡
「二胡」を学びたいと思っています。
どこか学べるところ知りませんでしょうか?

②日本語の雑誌・本
日本語の雑誌・本など売っている場所はあるのでしょうか?
・・・すみません。基本的な質問で。。。

[5018] DS (2007/04/01 Sun 21:34)


Re: 教えてください

①どこと詳しくはわからないのですが・・・
 香港では、在住日本人の為の情報誌などが結構あります。それに習い事等結構載ってます。あとはサイトとかでも探せますよ。

②トンローワンそごう内の本屋さん、タイクーUNY内の本屋さん、ワンポアジャスコ内の本屋さん、トマトブックス、シティスーパーの本屋さんなどで日本語の雑誌、本を売っています。
 また、セブンイレブンにも若干日本の雑誌売ってます。あとは、駅構内の本屋さんでも日本の雑誌を結構そろえているお店がいくつかあります。

[5021] カンナ (2007/04/01 Sun 22:40)


Re^2: 教えてください

友人の奥さんが古琴を習っていて、ちらっと聞いたところでは中国楽器専門店でレッスンがあってそこで教わっているとのことでした。
もちろん、紹介や口コミで好いところがあればいいのですが、情報なければ歩いているとところどころで見つかる楽器店に問い合わせるのがいいかなと思います。

わたしの在住者向けガイドブックに、粤華楽器行上湾店2543-8109という中国楽器の専門店が出ていましたので、よろしければ問い合わせてみてもいいかもしれません。
二胡はなんともいえない音色に惹かれますが、たった二弦なのになかなか演奏が難しいです。
また、蛇革が使われているため、一般に日本には持ち込めないようですが、演奏者であれば可能なのでしょう。
がんばっていただきたいです。

[5028] 小心地滑 (2007/04/02 Mon 01:43)


Re^3: 教えてください

(二胡に関しては、在住者さんの多いサイトさんの方が、情報は多いと思うのですが・・・)
日本語で習いたい・・・ということでしたら、
もしも、“日本人倶楽部”にご縁がおありならば、そちらに二胡のコースがあることがあります・・・こちらで、入門編を始める方多いです・・・
子どもさんのいらっしゃる方ですと、子どもさんつながりのママさんにお尋ねになられると、たぶん(かなりの率で・・・笑)情報が得られると思います・・・
↑の先生は、少々日本語が通じるようです・・・
(広東語・中国語が堪能ならば、他にもたくさんいらっしゃるようなのですが・・・)
二胡の皮の件ですが、仰るように本皮ですと、ワシントン条約の関係で、
手続きをふまえた上でなら、持ち出し(香港から)は可能です。
ただ、初心者の場合ですと、合成皮で、まず手ほどきを受ける・・・という形で、
始める方が多いです。もちろん音色は、本皮にはかないませんが、日本で買うよりずっとお手頃なので、始めやすいです・・・(知人に頼まれて、合成皮の二胡を日本に送ったことあります~~微笑)

本屋さんのお話は、カンナさんの仰る通りです・・・
本屋さんによって、また航空便か、船便かでお値段は変わってきます・・・
あと、少し古くてもよければ、古本屋さんも何軒かあります。

[5030] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/04/02 Mon 02:25)


Re^4: 教えてください

二胡ですが、蛇皮でも持ち帰れないことはありませんよ。きちんとした楽器屋であればCITESの再輸出証明書を用意できるはずですのでそれがあれば日本への持ち込みも問題ありません。ただ、最初は合皮のもので練習をされ、ある程度のレベルになられてから本皮のものを買われても遅くはないとおもいますよ。ご参考まで。

[5037] 人 (2007/04/02 Mon 13:59)


Re^5: ッ古本屋さんを教えてください

横からすみません。
日本の書籍を扱う古本屋さんがあるということですが、旅行者が、行きの飛行機などで読んでしまった最新号の雑誌など売ることが可能であれば、と思います。
詳しい情報をご教示ください。

[5042] 通りすがり (2007/04/02 Mon 15:49)


Re^6: 教えてください

雑誌の種類にもよるかと思いますが、最新号だったら買い取ってくれると思います。
私が知ってる買取可能な本屋さんは、チムサーチョイのトマトブックスです。
最近移転して、ネイザンロード九龍公園対面にあるジョルダーノの上の階だそうです。
私も売った事ないので、どれくらいで買取してくるのかはわかりませんが・・・

[5050] カンナ (2007/04/02 Mon 21:12)


Re^7: 教えてください

買い取りをしてくれるお店…カンナさんがお書きの、トマトブックスさんの他に、
銅鑼湾の写楽堂さん(しばらく行っていないのですが、まだあると思いますが…)
でも、買い取りしていたと思います。
○写楽堂
  Fortune Center 44-48 Yung Pin Road Causeway HongKong
   2576-9929  営業時間 12:00~21:00

雑誌は、持ち込んだことがないのですが、知人が文庫本などを持ち込んだことあり… 種類・状態などによってかなり違ってくるとは思いますが、お小遣い稼ぎ…と言うほどには、ならなかったけど捨てるよりはねぇ…と笑っていましたよ~~

[5057] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/04/03 Tue 02:30)


Re^8: 教えてください

多くの情報有難うございます!
教えて頂いた情報を元に動いてみます。
本当に有難うございました。
また、結果ご報告致します。

インターネットの不具合で長い間見ることができませんでした。
その為、遅くなりました。すみません。

[5066] DS (2007/04/03 Tue 14:57)

香港