ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

テレビで見たのですが・・・

最近某番組で見たのですが、龍門大酒楼というお店が放送されていました。
7月に香港に行く予定なのですが、行ったことのある方がいましたら、情報教えてください。
エッグタルトのお店で紹介されていました泰昌餅家というお店も気になります。

[5014] たか (2007/04/01 Sun 15:57)


Re: テレビで見たのですが・・・

龍門大酒楼、去年、今年と朝ごはんに飲茶をしてきました。
場所は、湾仔駅近く、トラムの通るジョンストンロード沿いで、大きな縦型の看板が出ているので場所はすぐにわかると思います。
朝早くからワゴン式の飲茶を楽しめて、値段も庶民的、地元の方々でにぎわっています。テイクアウトしていく人もたくさん。
ただ、英語が通じない場面もある、まさに地元密着型のお店です。
席に座ると飲みたいお茶の種類を訊かれますから、お茶の種類にお好みがあるようなら、広東語での発音を下調べしておくといいと思います。
点心はおばさんがワゴンを押しながら、その名前を叫んでいます。
聞き取れるものもありましたが(大好きな「叉焼包」はしっかり聞き取れました)、まったくわからないものがほとんど。
食べたいものはウェイターさんにお願いして取ってもらったり(「蝦餃!」と言ってみたら通じました)、自分でワゴンのところへ行って、せいろの中味を見せてもらったり。
おばさんはけっこう親切で、日本人観光客だとわかると、日本人が好きそうな定番の点心を持ってきてくれたり、ということもありました。
去年も今年も、ふたりでおなかいっぱい食べて(お茶と点心5種類くらい)、100HKDでおつりが来ました。
点心ひとつひとつのサイズが大きいので、ふたりで5種類も食べるとかなり満腹になりました。
お会計は伝票をレジに持って行って支払いをしました。
もしこのあたりのホテルにご滞在でしたら、ぜひ朝ごはんを食べにいらしてみてください。私はこのお店、大好きです。

泰昌餅家は、セントラルのヒルサイドエスカレーターを上がって、ハリウッドロードの一本手前の道で降りた近くにあります。
エッグタルトは保温容器にたくさん並んでいて、次々と売れていっていました。
もうひとつの名物のドーナツは、11時半にできます、と表示が出ていて、10時前に行った私は残念ながら食べられませんでした。
(おまけにその時間帯は、エスカレーターがまだ下りで、ひたすら階段を昇ったんです)
エッグタルト、おいしかったですよ。人気があるのも納得のお味でした。

[5019] まゆ (2007/04/01 Sun 21:44)


Re^2: テレビで見たのですが・・・

私もその番組を観ました。
出来る事なら隠しておきたかった店なのですが仕方ありません。(私は心が狭い!)
場所はまゆ様のおっしゃるとおり、地下鉄湾仔駅北側A3出口を上がって左10時の方向を向けば、すぐに看板が見えます。
ビルばかりのこのあたりには珍しい4階建ての赤い建物が龍門大酒楼です。
朝は6時半から開いています。
朝の8時半までは、通勤前の客も多いため相席になりますが、9時を過ぎる頃だと1組1テーブルでゆったりと早茶を楽しめます。
ここのお茶はどれも美味しいです。中でも、壽眉(サオメイ)と水仙(ソイシン)はかなりいけます。
こじゃれた点心はありません(マンゴプリンやフカヒレスープ餃子はおいてません)が、オーソドックスな点心は一通り揃っています。特にテレビで紹介されていた粉果は、お勧めです。
お粥も、粥専門店に匹敵するくらいトロトロアツアツで美味しいです。
それでいて価格は驚くくらい安いです。
ここは、香港政庁の再開発したいな予定地(オーナーがふんばっています)に入っているので、是非今のうちに行かれてください。

ついでに、この近くには泰昌餅店と並ぶエッグタルトの名店、檀島咖啡餅店があります。
場所は、トラム線路道から海側へ2本目のヘネシーロード172号、龍門大酒楼から南方向へ徒歩2分ほどです。
ここもあったかいエッグタルトを1個から買えます。もちろんお土産用の箱もあります。こちらもあわせてご賞味くださいませ。

[5022] 湾仔峡道 (2007/04/01 Sun 23:41)


上のレスの補足

エッグタルトの店名が、誤変換してしまいました。
『檀島珈琲餅店』です。

[5023] 湾仔峡道 (2007/04/01 Sun 23:48)


Re^4: テレビで見たのですが・・・

横レス申し訳ありません。
よいところを教えていただいたと、便乗で喜んでいます。
ただ、ワゴンタイプの繁盛店の飲茶は、ワゴンがなかなか来ないなどバランスよくオーダーするのが難しいというイメージがあります。
飲茶のメニュー(というかオーダーシートのようなもの)はあるのでしょうか。
ワゴン式とオーダー式、一長一短ですが、初心者レベルでは漢字の読める日本人にはオーダー式の方が取りこぼしなくいろいろ楽しめていいように思います。
この辺は、いかがでしょう。

[5029] 小心地滑 (2007/04/02 Mon 01:53)


Re^5: テレビで見たのですが・・・

こちら、湾仔峡道さん仰るように、再開発地域に指定されている区域にあるため、ちらほらと閉店の噂を聞くことがあります…機会があったら是非・・・と我☆も思います・・・
建物も、雰囲気もレトロな感じで、地域密着タイプのお店です。
皆さん仰るように、赤い縦看板がトラム沿いで目印になります。
 (小心地滑さんは、とっくにご存知かな??と勝手に思っておりましたが…笑)
お昼には何度か行ったのですが、いつも蒸籠をのぞき込んで注文していたので、
オーダーシートがあったかどうか…ごめんなさいです。
夕ご飯の時間帯も、地元のご家族連れ一家総出演…といった感じで賑やかです。

泰昌餅店も古いパン屋さんで、一度家賃の値上がりで閉店したのですが、
しばらくして、今の場所に再開した……というお話があります。
今は確か旺角に支店があるはずです…(こちらのサイトさんの過去ログにもあったと思われ…)こちらのタルトの部分は、クッキータイプです。笑

湾仔峡道さんがご紹介のエッグタルト屋さん、
先日オープンした、香港国際空港の第2ターミナルに出店が出来ていました…
しばらくぶりだったもので、エッグタルトと、パイナップルパンバターはさみバージョンを思わずお土産用に買ってしまったのは・・・我☆です~~♪

[5031] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/04/02 Mon 02:56)


Re^6: テレビで見たのですが・・・

湾仔峡道さんの取って置きのお店だったんですね(^^;; スミマセン(笑)

お茶、確かにおいしかったです。
壽眉と水仙がお勧めなんですか?偶然にも去年は壽眉、今年は水仙をオーダーしておりました。すごいラッキーvv(この2種が好きなんで、たいていどこでもどちらかを頼んでいます)

私は1階席(あまり広くはないです)しか知らないのですが、入口付近にずっといるワゴン(テイクアウトにも対応している様子)のほかに2~3台くらいが店内を回り、出来立ての点心がこまめに補充されて、なかなかワゴンが回ってこない、ということはありませんでした。
ただ、やはり言葉の壁はありますので、食べたいものを頼むというよりも、そのとき回ってきたものにチャレンジする、という感じではありますね。
あと、周りの方の食べているアレと同じものを、と頼んでみたり、せいろのふたを開けさせてもらったり。
でもそれもワゴン式の楽しみの一つなのかもしれません。
オーダーシートはありませんでした。ただ、店員さんに食べたいものをお願いすれば、まわりのワゴンのおばさんに「そこにあるか?」と訊いてくれて持ってきてくれました。

そういえば、ハムスイコーは入口付近のショーケースにたくさん置いてあったけれど、あれはテイクアウト用だったのか、揚げ物はワゴンではなくてオーダーするシステムだったのでしょうか?
それから、マーラーカオが回ってきた時は、皆さん、次々と頼んでいました。もうおなかがいっぱいで食べられなかったんですが。
どうか来年の春までお店がありますように!また絶対に行きたいので。

檀島珈琲餅店、大好きです。去年も今年も滞在中、2回お邪魔しました。
エッグタルト、老婆餅、パイナップルパン、チャーシューパン・・・どれもおいしかったです。

湾仔界隈は、こんなふうに庶民的でおいしいお店がいっぱいあって、すっかり気に入ってます。
華美酒店お向かいの角にある「喜喜茶餐庁」も朝早くから深夜までお客さんが途切れません。
安くておいしい焼味が食べられてお勧めですよ。わりと甘みが強めのやわらか叉焼、大好きです。

[5032] まゆ (2007/04/02 Mon 04:17)


Re^7: テレビで見たのですが・・・

こちらのお店、一昨年に飲茶に行きました。とらむ香港に掲載されていて朝に行きました。

40代の母と行ったのですが、私達は広東語が話せず、英語で話したらすぐに掲載されてるとらむ香港の飲茶一覧表を持って来てここから頼むように言われました。ワゴンも周っていたのですが、ここから注文してと言われ、三つほど頼みました。

会計すると200ドルを超えており、まぁおいしかったしなぁ、と思っていたのですが、今になると金額に納得がいきません。陸羽や蓮香楼と比べても明らかに高く、日本人価格をとられたかな、と思いました。

こちらの書き込みを拝見するとリベンジを果たしたくなりますし、前を通ると入りたくもなりますが嫌な記憶があり、それ以降行っていません。

せっかく盛り上がっているのに水をさしてしまいすみません。一昨年のことですのでもうそんなことはないかもしれませんし、ひょっとしたら勘違いかもしれません。

[5033] ゆき (2007/04/02 Mon 12:11)


ありがとうごさいます。

みなさん!!たくさんの情報有難うございます。
皆さんのお話をうかがって、すごく行きたくなりました!!
初・香港ですごく楽しみにしていたのですが、ますます楽しみになってきました。
7月が待ち遠しいです。
有難うございました。

[5035] たか (2007/04/02 Mon 13:02)

香港