ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

重慶マンションの両替でレートを変えられました

先日香港に3泊4日で行って参りました。
そこそこ楽しく過ごすことができたのですが、両替については皆さんに知らせないとと思い投稿しました。

重慶マンションの奥にあるお店がレートがいいとのことでそちらに行ったのですが確かに1万で666hkdくらいで良かったです。その後お土産を沢山買ってすぐに足りなくなったので2時間後くらいに再度同じお店に行って両替をしたところ651hkdに下がっていました。お金を両替してしまった後に気付きました。

地球の歩き方に、両替直前にレートを下げられることがあると書いてあったので(後で読みました)まさに同じことをされたようです。
(ドルはレートが変わっていませんでした。)

両替する前に口頭でレートを確認する、又はこの金額を両替すると幾らになるのかを確認してからお金を渡す方が安全だと思います。

お店の店員さんはインドの方で、2度目に私がお店に入ったときにボートのレートを下げたようです。悔しい!!

皆さん、気をつけてください。

[4903] snow (2007/03/24 Sat 01:55)


Re: 重慶マンションの両替でレートを変えられました

15ドルも下がってしまうと、ワンタンメン1杯分、ないしはサンミゲル2缶分損した格好ですので、無理に日本での物価に換算すると500円くらい目減りした感覚かもしれませんね。

重慶に限らず個人の両替商は、1日の中でもまめにレートを変更するものですし、1万円両替よりも5万円両替するほうがレートが悪いということもあったりします。
そのくらい細かいレート差で商売して、利ざやを出しているのだと思います。
また、香港ドルと米ドルは香港の通貨制度上連動しているので、他の通貨が変動しても、米ドルは固定されたままというのも普通にあることのようです。

そのためもしかしたら、運悪くちょうどレート変更のタイミングで両替してしまった可能性もあるかもしれません。
あきらかに意図的ということであれば、店名を公開されてはと思います。
一度利用した客を狙い撃ちですから、これはかなり悪質です。

[4904] 小心地滑 (2007/03/24 Sat 02:34)


Re^2: 重慶マンションの両替でレートを変えられました

もしも両替されたのが、先週頭あたりでしたら、1万円で666ドルと言うのは、すっごくレートの良いタイミングだったような気がします・・・
というのは、たまたま13日(火)と17日(土)どちらも夕方4時頃、重慶と美麗都によったので、レートをメモっていました・・・

○重慶     13日      17日
・入り口手前店 561ドル    561ドル
・中ほどの店  660ドル    650ドル
・階段脇の店  661ドル    お休み
・1Fの店    661ドル    660ドル

○美麗都    13日      17日 
・入り口の店  580ドル    561ドル
・中ほどの店  650ドル    650ドル
・裏通り側の店 660ドル    662ドル

曜日によって、午前か午後によって、数字はくるくるかわっています・・・
いつだったか、リピーターさんが良く利用されている1Fのお店で、6時頃だったかレートをまじまじと眺めていたら、中からお兄さんが出てきて、かえるよ~~というジェスチャーをしながら目の前で数字をかえていきました。ちょうどその時、日本人のご夫婦が両替にはいったのですが、思わず出てきたところでお尋ねしたら、
お兄さんが戻る前だったようで、入店前にみたレートで両替されていたそうです。

先日は、入り口店で、欧米の方が呼び込みにつられ、両替をしてしまったらしく、
その後、隣の店でクレームをつけてみたものの、舌打ちをして引っ込まざるをえなかった・・・という状況にたまたま出会ってしまったことがあります・・・

もしかしたら、意図的に・・・ということも考えられますが、
もしかしたら、変更の絶妙なタイミングに会ってしまったのかも・・・
と、つい考えてしまう弱気な我☆です・・・

でも15ドル(×15円=225円)・・・香港のマクドならアイスが6個、
許留山のココナッツ亀ゼリーなら一杯飲めます・・・やっぱり、悔しいなぁ~~

追記:
ともっぺさんが№4911でフォローしてくださっていますが、
重慶・美麗都とも入り口の店とは彌敦道:ねーざんろーどからみて・・です。
美麗都の裏通り側のお店は、ビルの中を通り抜けなくても、
碧仙桃路に面しています・・・ともっぺさん、ありがとうごじゃります~♪

[4905] 我飯粒☆ (2007/03/24 Sat 03:44)


Re^3: 重慶マンションの両替でレートを変えられました

相場は常に変動しているので
時間帯でレートが変わることはあり得ますので
お店が故意にレートを下げたと決めるけるのはどうかと思います。
お店の表示の数字と実際の数字が違う場合もままあります。
その際にはお店の人が言ってくれると思います。
両替の際には必ずレートがいくらか確認してから、また
受け取ったお金はその場でよく確認するようにしてください。

[4908] mika (2007/03/24 Sat 08:59)


Re^4: 重慶マンションの両替でレートを変えられました

もしかするとレートが良かった時は銀行が営業中、レートが悪くなった時は銀行が閉店後ではなかったのではないでしょうか。以前投稿したことがありますが、銀行の営業状況によって大きく変動させる店とそうでない店があるようです。
5年程前ですが、朝食前(銀行開店前)に両替し、その帰り(銀行開店後)に確認したら1万円で10ドルくらいレートがよくなっていて、損をしたことがあります。

[4909] げんちゃん (2007/03/24 Sat 09:34)


Re^5: 重慶マンションの両替でレートを変えられました

重慶の中をウロウロしていて何度かレート表示を変える現場を見たことがあります。
そのぐらい細かくレートを調整しているんだろうな…とは他の皆さんのご指摘にもあることです。
以前にも書き込んだことがあるネタですが、「どこの店にしようかな~、
レートが皆同じだな~」とGFフロアをフラフラしていたら、やはりインド系の
オヤジさまに手招きされて「今ならこのレートで替えてやるで~」とボードの金額より
少し良いレートで勧誘されました。そしてちゃんとそのレートでやってくれました。
重慶の入口両脇の両替屋以外は大体どこも利用したことがありますが、悪質という
印象は私自身は受けたことがありません。
ただ、御心配があったり不愉快な思いをされたので利用したくないということでしたら
最近この掲示板でも話題になる美麗都に行かれても良いと思いますよ!
我飯粒☆さんが書かれている裏通りの店などはホリデーインHの車寄せがある入口に対して
直角の通りに面しており、建物の中に入らずに済みます。

[4911] ともっぺ (2007/03/24 Sat 11:20)


あながちだまされた訳でも無いのですね

皆さんが書かれているようにレートは時間で変わるものなのですね。
米ドルが全く変わっていなかったので不審に思ってしまいました。
米ドルではなくほかの国のレートも見ておけばよかったです。

でも帰り道に重慶マンションの入り口近くのお店を覗いたところそちらは
一万円→663HKDで少し前に見た数字と変わりはありませんでした。

一番疑問に思ったのが、そんなに遅い時間でもなかったのに私たちが両替をした直後にお店を閉めたことです。遅い昼食だったのかな・・?

2時間も経たない間の出来事だったのでやられた!と思ってしまいましたが
皆さんに教えてもらい、日常よくあることなのかもしれませんね。
それに全体的には良いレートだったようですし。

一度目の両替時には紙に書き出してもらったりして、慎重だったのですが
2度目は何もせずに両替したのであまかったと思います。
今後はいつでも両替時にはきちんと確認してからにしたいと思います。
(ちなみに私が両替したのは階段脇の店です。3/16)

次に香港に行ったら美麗都も覗いてみますね。

コメントありがとうございました

[4918] snow (2007/03/25 Sun 00:40)


Re^7: 重慶マンションの両替でレートを変えられました

一つだけ、HKドルはUSドルに基本的にリンク(ペッグ制)しているので、変更することはほとんどありませんよ。(レートが変わっても微々たるもので、他国の通貨は動き方が全然違いますので。)

[4920] 人 (2007/03/25 Sun 00:58)

香港