ガイドブックにのってない香港 2004年から2006年に旅した歴史的なアーカイブ情報
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

食後と言わず食べたいのですが

質問、失礼します。
香港での愉しみのひとつに、季節のフルーツを食べることがあると思います。
安価に済ませるために、どこかで少量購入してホテルにでも持ち帰って食べたいのですが、どこで買うのが好いでしょうか。
いままではジューススタンドがある雑貨屋のような所で買っていましたが、いかにも種類が貧弱です。
遅い時間でもやっている市場などがあればいいなあ、などと考えています。
場所に限らず、美味しいフルーツ情報など、関連の書き込みをいただければと思います。
よろしくお願いします。

[4883] 小心地滑 (2007/03/22 Thu 23:30)


Re: 食後と言わず食べたいのですが

シンセンのWALMARTで買ったりしますが、香港だったら、どこでしょうねぇ・・・。

[4884] lol (2007/03/22 Thu 23:44)


Re^2: 食後と言わず食べたいのですが

スーパー(ウエルカム、パークン等)に行けばいろんな果物がおいてますよ。
ただ、怖がらせるようで申し訳ないのですが、中国産の果物にはご注意を。つい先日もニュースで中国産の果物から農薬、着色料などが基準値以上検出された等のことを伝えておりましたので。とはいえ、見た目だけで中国産かどうかはわかりませんが、大体のお店では何処産の果物かは記載されてますので、一応ご確認を。ご参考まで。

[4885] 海 (2007/03/23 Fri 00:15)


Re^3: 食後と言わず食べたいのですが

街市などにいくのがいいかなと思います。
小心地滑さんほどの通でしたらご存知でしょう。
香港では大量に売っていますから、山盛りになって売っているフルーツでも、「2つだけ買いたいんだけど・・・」と言えば売ってくれます。

海さんがおっしゃるように農薬については昔から言われてますので、まるかじりせず、しっかりあがって召し上がってください。

香港ならではのフルーツ、ドラゴンフルーツや龍眼などでしょうか。
マンゴー、ランブータン、マンゴスチン、スターフルーツなどなど。
勇気があればドリアンも是非。
そろそろ町中がドリアン臭くなるころでは?

[4888] しょー (2007/03/23 Fri 02:27)


Re^4: 食後と言わず食べたいのですが

玉器市場の前のおばちゃん達はみんな親切ですよー。
少し売りでも臨機応変に応じてくれます!

名前を忘れてしまいましたが(さーでぃんやう?とか何とか)、赤ちゃんの頭くらいの大きさの柑橘類がありますよね。
確か楊枝甘露の具材にもなってるかと。
みずみずしくて大好きです!

[4889] ALICE (2007/03/23 Fri 12:14)


Re^5: 食後と言わず食べたいのですが

私も「香港の魅力の一つが、果物」に賛同です。私はホンハムに住んでいるので、街市の近くの果物屋さんで毎日のように買っています。街市の近くに、他にも沢山の店がありますが、そこが安く、品物が一番いいと思います。グズグズしているとお金をむしり取られるような店ですが・・・今は、名前は分かりませんが、10センチぐらいの大きさのマンゴが、美味しいです。ピンポン玉ほどの緑色したプラムのようなものも、見かけは酸っぱそうですが、とても甘く美味しいですよ。何が美味しいのか分からない果物もありますが、初めての果物を試してみられるのも、香港です。

[4891] 沙糖桔 (2007/03/23 Fri 14:47)


Re^6: 食後と言わず食べたいのですが

しょーさんや沙糖桔さんが書いてますが街市がおもしろいと思います
私のお奨めはタイフルーツのランサットです
タイまでいくのがベストですが香港のマーケットで見かけたら<即買い>です
7~10月が旬ですが、1月初めまで運がよければ見かけます
リュウガンによく似ているので間違い易いのですが
ブドウの房状になっているのが目印です?
ロンコーンとも良く似ているので区別が付きにくいのですが
香港ではたぶんロンコーンの方だと思います
違いはランサットが庶民派といったところでしょうか?
もちろんわたしはランサット派です
香港ではリュウガンが一般的なのですが見かけたらこちらを是非お試し下さい
お口に合わないようでしたら、私が買い取りますのでご連絡を!

[4893] 避風塘 (2007/03/23 Fri 16:23)


Re^7: 食後と言わず食べたいのですが

ご存知と思いますが、今の時期はあまり果物の種類は多くありません。いろんな果物を試したいのであれば、やはりもう少し暖かくなってからでしょうね。
また、他の方もおっしゃっておられますが、中国産のものには注意が必要です。何が添加されているかわかりません。ちょっとまえにはイチゴの見た目をよくする為に着色料が使用されていたりしましたので。本当にご注意ください。

[4895] HK (2007/03/23 Fri 16:57)


Re^8: 食後と言わず食べたいのですが

lolさん、海さん、しょーさん、ALICEさん、沙糖桔さん、避風塘さん、HKさん、どうもありがとうございます。
香港での果物事情等だいぶ分かってまいりました。

恥ずかしながら街市を利用したことがありませんで、場所についても不案内でした。
地図や取り扱い品目など調べてみたいと思います。
コミュニケーションの問題があるとは思いますが、店選びから、品定めに、交渉等々楽しめれば、美味しさも格別かなと今から楽しみです。

ドリアンは大好きですが、シンセンや香港では部屋への持ち帰りは無理ですし、タイとかと違って切り売りもなさそうですのでこれは残念です。
ランサットは初耳ですが、龍眼は好きなのでぜひチャレンジしたいです。
ただ、中文名が分からないと辛いですね。
いまざっと検索しましたが、見つかりませんでした。再検索しますが。

ひとつひとつのご返信に回答できず申し訳ありませんが、赤ちゃんの頭、ピンポン玉その他、それぞれ検索中です。

ここの掲示板には、マンゴーのスイーツの話はよく登場しますが、生食する果物の話は皆無に近かったと記憶します。
東南アジアから近く、中国から安価なものがじゃんじゃん入ってきて、香港独自の果物もあるという恵まれた環境にある香港へ行って、フルーツに手を出さない手もありません。
油っぽい中国料理の後にも最高だと思います。

[4901] 小心地滑 (2007/03/24 Sat 00:04)


Re^9: 食後と言わず食べたいのですが

ドリアンの切り身(笑)ありますよ~~
まだ旬ではないので、とげとげの山積みに遭遇することはない・・・と思いますが・・・
ローカルスーパーのうえるかむ:恵康(できれば24時間営業などの大き目の店舗の方が良いと思いますが・・・)などで、コロンコロンと入ってパックされています。
時期になると、スーパーの入り口あたりで、豪快になたの様なナイフで、コーンコーンと切り目をいれ、パカッと殻(?)をこじ開けていくのは、一種壮観です・・・また、ドリアン好きと見られる方々が、(スイカを音で判断するように・・)とげとげの山の前で、アレでもないコレでもないと品定めをするのをみるにつけお好きなんだなあ・・・と思います。我☆は、どりあんのにほひ、あまり気にしないのですが、苦手な知人は、時期になると日系スーパーの吉之島にもコーナーが出来るので、お買い物に行くのが億劫になると嘆いています・・・・

赤ちゃんの頭・・・ほどの大きさの柑橘類・・・スイーティーの親分ポメロ=晩白柚の親戚・・・と我☆は思っております(あくまで我☆的)“さぁでぃんやう~”の字が思い出せないのですが、“金柚”とも言った様な・・楊枝甘露によくはいっているしっかりした身の柑橘類・・・こちらも、割高になりますが、すーぱーで“剥き身”でパックされて売られています・・・ええ、一個丸ごと買いも可能ですが、剥き身にするのに、かなりの時間と労力が必要です・・・(ええ、テレビの前でのんびり剥き身にするのが鐘意なのは我☆ですが、なにか・・・笑 剥き身にするのは我☆、ほとんど食べる専門なのは同居人ですが・・・笑)

缶詰や乾燥チップでも見かける、“じゃっくふるーつ”というのも、面白いです・・・(まだ時期ではなかったかな・・・??)
どりあんのとげとげをちっちゃくして、全体を大きく拡大させたような容姿です。
こちらも、釜のようなナイフ(?)で殻をこじ開け、繊維質の中から、きれいなオレンジ色のみを取り出します・・・見た目は、柿のようにも見えますが、香りが独特です・・・

ピンポン玉くらいの緑色・・・なにかしら~~我☆も気になる気になる・・・・笑♪

[4906] 我飯粒☆ (2007/03/24 Sat 04:41)


Re^10: 食後と言わず食べたいのですが

我飯粒☆さん、いつも誤解や疑問を解きほぐしてくださり、感謝です。
ドリアンの切り身パックがあったとは、香港のスーパー恐るべしです。
タイのドリアン売り屋台や台北の臭豆腐の屋台みたいな公害状態になってないのでしょうか(わたしは両方好きですが)。

実は、追加でお聞きしたかったのが、ジャックフルーツと哈蜜瓜のことでした。
ジャックフルーツは、ドリアンと似た果物で、まったりと濃厚な味ながら匂いが弱く、食べやすいのが特長です。
これは生ではなさそうでしょうか。
ともあれ、街市が楽しみです。

[4923] 小心地滑 (2007/03/26 Mon 00:33)


Re^11: 食後と言わず食べたいのですが

ジャックフルーツもスーパーでは“切り身パック”で売られています。
           (ジャックフルーツの一個買いは不可能かと思われ・・・笑)
たしか旬の時期になると、ドリアンと同じように、店頭で捌いているのを見かけます・・・
いつだったか、北角の街角で、“ジャックフルーツ売り”といった風情で、
台車にジャックフルーツを山積みにして、もくもくと“み”を掘り出しているおじさんを見かけました・・・(何月頃だったか、失念・・・残念)

哈蜜瓜は日本でいうハネデューメロンに近いかな~と思っていますが、
こちらは年中見られるような気がします・・・
やはり、スーパーのフルーツパックコーナーの常連さんだと思います~~♪

そうそう、“さーでぃんやう”はもしかして、“沙田柚”ではなかったかしら・・・

[4925] 我飯粒☆ (2007/03/26 Mon 01:41)


Re^12: 食後と言わず食べたいのですが

そうです。そうです。
“さーでぃんやう”は、“沙田柚”です。
私はマーケットで、「沙田柚は、沙田で収穫できるのかしら?」と思って見てました。
そういうわけではないそうです。

[4928] K姐 (2007/03/26 Mon 15:08)


Re^13: 食後と言わず食べたいのですが

避風糖さんが書かれている「ランサット」は、樹液がベトベトするアレですか?アレじゃ皆さんには、分からないけど、我が家でも食卓に登る一品です。
ピンポン玉大のプラム、先日買うときに名前を見て来ました。「西梅」と値札のダンボールに書いてありましたので、ご報告。いつも名前も分からず食べているのですいませんでした。
沙糖桔は、冬に並ぶ一口サイズのみかんです。これもイチゴと一緒に農薬で騒がれましたが、味が濃くて、甘くて、日本のみかんより美味しいと、気に入っている一品です。

[4930] 沙糖桔 (2007/03/26 Mon 17:38)


Re^14: 食後と言わず食べたいのですが

中国旅行中に知り合った柚子農家の家に泊めてもらったことがあります。
当然、夕食後はみんなでそれを食べたのですが、決してみずみずしくないというより、水分がないぱさぱさのものでした。
子供の頭大の大きなものでした。
季節の関係か種類がいろいろあるのか、日本とはだいぶ違いますね。

ジャックフルーツが香港で割合ポピュラーなのは気付きませんでした。
ドリアンと混同していたかと推察します。

ところで、今日の朝日朝刊に小さな囲みですが、ドラゴンフルーツが紹介されていました。
整腸作用があり、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ブドウ糖が豊富とのことです。
ニュージーランド製ですが、3.8キロ1万6千円と書かれています。
香港で買えば、これの何分の1でしょう。食べないと勿体ないです。

沙糖桔さん、ランサット、時間がかかっても結構ですので(何ヶ月でも)分かった時に書き込みお願いします。
中文名が分かれば、本当にありがたいです。

テーマがテーマのためか、ALICE さん、K姐さん以外は、在住(元在住)の方ばかりになってしまっています。
短期旅行者にも広がって欲しいのですが。

[4937] 小心地滑 (2007/03/27 Tue 00:57)


Re^15: 食後と言わず食べたいのですが

小心地滑さんの短期旅行者にも広がって欲しいのですがというリクエストで、
でて参りました(笑)
私はいつも街市へ買いに行きます。私のお気に入りは果物の女王の山竹(マンゴスチン)です。
確かポンド売りだったと思いますが、いつも1ポンドでどれぐらい?と聞いて買ってます。でも皮がぶ厚くて実がちっちゃいので2ポンドは買うかな?
日本でもマンゴスチンがやっと生でも買えるようになりましたが、私が見た時1個200円もしてたので、香港では必ず食べるようにしてます。
私はたいていホテル近くで朝食を食べてから近くの街市へ行って、果物買ってからホテルへ帰ってお出かけの用意をするので、時間のロスがありません。
小心地滑さんもこのてはどぉですか?

[4949] KIKI (2007/03/27 Tue 16:40)


Re^16: 食後と言わず食べたいのですが

同じく短期旅行者です。
香港でタイと言えば九龍城、と認識しています。
ランサットの中文名は、Yahoo! で調べると「蘭撒」と出て来ました。
ドラゴンフルーツは、九龍城の果物店で一個 HK$10 で売られ、
近くの別の店では HK$20 で売られていました。
大きさは同じなのに、甘さが違うから? それとも中身の色が違っていた?
スーパーマーケットで売られている値段をチェックしていなかったので、
高いのか安いのかも分からず、あいにく胃袋に空きスペースも無く断念…。
ちょっと良いホテルに泊まると、部屋に果物が置いてあったりしますが、
日本でも食べれるリンゴやバナナやオレンジなので、
「日本で生食し難いトロピカルフルーツを置いてくれ~」と言いたくなります。

[4952] 佐治 (2007/03/27 Tue 18:51)


Re^17: 食後と言わず食べたいのですが

KIKI さん、佐治さん、友情出演(?)ありがとうございます。

マンゴスチンですか。書き込みいただくまで、マンゴーの正式名称かと思っていたくらいですので、もちろん食べたこともありません。
と思って写真を見たら、これはシンセンに行ったときに安くて美味しい果物として、何度か食べてました。
これがマンゴスチンだったとは…。
しかも、果物の女王…、ご教示ありがとうございます。

蘭撒ですか。広東語が分からないのですが、普通話では「ランサ」ですね。
蘭を撒くとは、いい字を当てています。
九龍城までは行ったことがないのですが、近くの旧カイタック空港周辺もタイのレストランとかショップがかなりありました。
なるほどこのあたりまで行けば、入手確率が高まるということですね。
ホテルのそれはウェルカムフルーツとでもいうのでしょうか。
部屋に置いてあっても、部屋のデコレーションのように感じられて、食べたいという気がおこらないですよね。

[4967] 小心地滑 (2007/03/29 Thu 01:22)


Re^18: 食後と言わず食べたいのですが

ペニンシュラのウェルカムフルーツは、日替わりでランブータンやスターフルーツなどご当地もんをいろいろ用意してくれるのですが、初めて見た時はとても本物とは思えませんでした(笑)
なおかつ、英語の説明書きを読みながらのナイフ&フォークでの試食は、到底その気が起きませんでした。
ちょっともったいなかったですねぇ・・・・

[4968] ALICE (2007/03/29 Thu 12:29)


Re^19: 食後と言わず食べたいのですが

わたしが見たヨーロッパでのバナナの食べ方。
皮を裂くようにふたつに広げ、中身を一口サイズに切っていき、手づかみで食べる、というものでした。
市場で買ったバナナを隣の公園で食べたときです。
手で食べてもこんなに面倒。
室内で食べるときは、やはりナイフとフォークですか。
ALICE さんが、その気になれなかったのは、理解できるような気がします。

[4976] 小心地滑 (2007/03/30 Fri 00:05)


Re^20: 食後と言わず食べたいのですが

香港で良く見かけるずんぐりむっくりのバナナ
ハイキングに行く時に、必ず持参します。少し酸味があって、私は好きです。
香港人は、あのバナナは太らないと勧めますが、それはたぶん間違いです。(人体実験済み)
マンゴスチンや龍眼のように、すぐ食べて美味しいもの。
蕃茘枝(釈迦頭)やドラゴンフルーツのように、少し間をおいた方が美味しいもの。
私には理解できない蒲桃(フトモモ)
時季やタイミングによって、味も印象も違います。
一度でこりないで下さい。また失敗も良き思い出です。
初めて見るもの、日本では高くて手が出ないもの、是非試してください。

[4985] 沙糖桔 (2007/03/30 Fri 10:18)


Re^21: 食後と言わず食べたいのですが

小心地滑様
こんにちは。
今回の出張はフルーツに関しての書き込みが何か出来るといいなと思いながら、時間の空いた時に歩いてみました。
通ったところで面白そうなのが3箇所ほどありましたが小心地滑りさんのこと、きっとご存知と思いますが一応書きますね。

廟街のひとつ西側の通りには野菜と果物がいっぱい売っている、なかなか情緒のある市場がありました。
私は夜店が好きなので赤い傘をかぶった電球を見ると郷愁をそそられてしまいました。
次にシャムスイポーの裏通りの市場。
でもここはどちらかというと肉や魚が多かったような気がします。
もうひとつは中環から上にあがる階段に展開されている市場。
ここにはドリアンやドラゴンフルーツは勿論、なんか見たこともないフルーツが色々並んで売られていました。
激しい売り込みに遭ったので、一人でそんなに食えないというと少しでもいいよ
と言ってくれました。
ホテルで一人で剥くのはめんどくさそうで買うのは勘弁してもらいましたが。。。
普段日本のスーパー等で見かけないフルーツがあれだけあると色々食べてみるのが
面白いでしょうね。
なんか訳の分からない書き込みで申し訳ないです。

[6019] りょうすけ (2007/04/23 Mon 18:33)


Re^22: 食後と言わず食べたいのですが

お仕事、ご多忙の中、実地調査いただき(?)、ありがとうございました。
廟街の西側というのがたいへん意外でした。
そこは、上海街のはずで、市場というより、完全に道具屋さん街ですよね。
と、書きつつ地図を眺めたら…、ありました。
九龍水果批發市場という名称のようです。気付きませんでした。
批發となっていますが、小売もしてくれるのでしょうか。
夜もやっているのでしたら、フルーツをかじりながら、男人街をそぞろ歩きなんてよさそうですね。
シャムスイポーは、街自体が市場のようなところですし、中環は拝読するに観光客慣れしちゃっているかなという気がしますが、それはそれでまた楽しいという気もします。

りょうすけさんも、次回はぜひ南国フルーツ、中国水果にトライしてみてください。

[6027] 小心地滑 (2007/04/24 Tue 00:18)


Re^23: 食後と言わず食べたいのですが

久ぶりに投稿がありましたので、書かさせていただきます。
「ランサット」について
佐冶さんがお調べいただいた「蘭撒」で、写真も確認し、間違いありません。
ところが、先週頃からあちこちの果物屋さんに並びだし、
私の行きつけの安売りの店にも並びだしました。
1ポンド10ドルの値がついています。
先日出かけた元朗の街市では16ドルでしたから、かなり安いと思います。
そしてダンボールの値札に書かれている名前が、
「芦?」でした。
広東語が良く分からないので、名前だと云う確証はありません。
字からすると、キノコ?
確かに、見た目はキノコの様にも見えますが・・・・
不確か情報ですいません。

[6033] 沙糖桔 (2007/04/24 Tue 10:26)


Re^24: 食後と言わず食べたいのですが

すいません文字がうまく出ませんでした
芦 [草冠に姑]  です

[6034] 沙糖桔 (2007/04/24 Tue 10:30)


Re^25: 食後と言わず食べたいのですが

「蘆[草冠+姑]」という果物があるようです。
広東語の発音が分からないのですが、
避風塘さんのおっしゃる「ロンコーン」の方かもしれません。
某広東語掲示板に「long kong」と呼ぶ店と「lung sand」と呼ぶ店があり、
「long kong」は美味しく「lung sand」はまぁまぁだと書き込みがあります。

[6045] 佐治 (2007/04/24 Tue 18:51)


Re^26: 食後と言わず食べたいのですが

旬の情報、ありがとうございます。
わたしも、今月第1週珠海に行ったので、大型スーパーを捜し歩きましたが、ランサットは見つかりませんでした。
仕方なく、日本にない果物を少量多品種買って、ホテルに持ち帰りで貪り食べました。
見た目通りの味わいあり、意表をつく味覚ありで、なかなか楽しめました。
ただ、その場で名称をメモしなかったため、ほぼ全部名前が分からなくなってしまいました。
漢字の名称は一見覚えやすそうですが、旅先で疲れているせいか、ぼーっとしているうちに忘れしまいやすいようです。
そういえば、枇杷があったのですが(名前も同じ)、味は日本のそれとはずいぶん違いインパクトがありませんでした。
これが唯一のはずれだったでしょうか。
次回は、メモと撮影を忘れず、データベース化していきたいとか考えています。

[6052] 小心地滑 (2007/04/25 Wed 00:20)

香港