ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

教えてください

初めての香港旅行です。
香港空港から「ホテル日航香港」へ行くのはホテルのシャトルバスがあるのでしょうか?ホテル情報で見つけられないので知っている人が居たら教えてください。

[4863] Zen (2007/03/21 Wed 22:13)


Re: 教えてください

やふーで“ホテル日航香港”とお散歩なさると“JAL HOTELS”がでてきます。
日本語サイトですので、アクセスをご覧くだしゃりませ。
ホテルからのシャトルバスは、ホテル⇔九龍駅間のようですよ。

[4864] 我飯粒☆ (2007/03/21 Wed 22:32)


Re^2: 教えてください

九龍駅~ホテル間のシャトルバスはホテル独自のものではなくAEL利用者用の無料シャトルバスです。K4のルートで他にもいくつかのホテルを巡回します。24分おきなので時間が合わないと結構待ちます。

[4866] 千豊 (2007/03/21 Wed 23:18)


おせっかい

初めてとのことなので、整理してみると。。

まず、空港~ホテル間の無料シャトルは無い。
空港から九龍駅までAEL(電車・もちろん有料)を使うと、駅からは無料のシャトルバス(K4)を利用できる。
ほかの方法としては、空港からバス(最安)、空港からエアポートホテリンク(割高・でもホテルまで直通)、タクシーなどが考えられます。

[4870] tami (2007/03/22 Thu 12:42)


Re^4: 教えてください

九龍駅~各ホテルを廻るシャトルバスです。4~5コースあります。ガイドBOOKにコースは乗ってます。ただ乗るのに、航空券OR AERのチケットOR オクトパスの提示を求められます。ディズニーランドに行くためだったので、どのパス持っていなかった為(僕はオクトパスを待っていたが、奥さんが持ってなかった)乗れませんでした。確認不足でした。でもネイザンロードの九龍公園から 徒歩15分位です

[4877] takakoba (2007/03/22 Thu 18:34)


Re^5: 教えてください

先週、日航に泊まってきた者です。
A21の空港バスで行きました。No.17のバス停で降りて徒歩5分くらいでしょうか。
到着が夜遅かったので渋滞に巻き込まれることも無く、
所要時間は50分ほどでした。
HK$33ですから、交通費を節約したいのならオススメです。

[4896] pyonpyon (2007/03/23 Fri 17:26)


Re^6: 教えてください。日航ホテルへの行き方

皆さん本当にありがとうございました。
これでホテルヘの行き方は理解できました。

[4953] Zen (2007/03/27 Tue 22:58)


Re^7: 教えてください

還暦旅行の夫婦です。

個人旅行です。5泊の計画の最後の計画についてアドバイスください。

5日:Harbour View International House Hong Kongに宿泊します。
15時の飛行機に乗ります。このホテルから香港空港に向かう一番便利
な交通手段を教えてください。

①市内でチェックインを済ませたい。
 Q:ホテル近くのチェックイン可能な場所を知りませんか?

②チェックイン後、市内で午前中遊びたい。
 Q:ホテル~空港に向かう一番便利な方法を教えてください。
   空港へ乗り換えなしで行ける方法を教えてください

[4987] Zen (2007/03/30 Fri 13:06)


Re^8: 教えてください

ご面倒でも一度ガイドブックをご自身でお調べになるのが一番だと思いますよ。
そうでないと、ご質問の内容がわからなくなり、回答する方も戸惑うことになりますよ。
<一応ご質問については>
タウンチェックインが出来る箇所は2箇所しかありません。(ガイドブックにも載っていると思います。)九龍側は九龍駅、香港島側は香港駅です。お泊りのホテルは香港島側ですので、香港駅のみとなります。また、ホテルから香港駅までは直線で約1KMちょっとですので、ホテルからタクシーで行けば5分ほどでつきます。
15時の飛行機ですと12時半ぐらいのAELで香港駅を出なければなりませんし、香港のお店のほとんどは残念ながら午前11時前後から開店になるところが多いですので午前中にいけるところは非常に限られますよ。ご参考まで。

[4990] 人 (2007/03/30 Fri 14:55)


Re^9: 教えてください

Zen さんは、確か香港とマカオの良さを多角的にとらえるためにホテルを何箇所か移動されるということでした。
また、奥様との大切な旅とも書いておられたと記憶しています。
だとすれば、大雑把にでも移動術については、頭に入れておいた方が、ゆとりもできるし、全体がスムーズになると思います。

それで、香港市内でのチェックインですが、これはエアポートエクスプレス利用者の特典です。
チェックインしてからチケットを放棄してタクシーで空港に行ってもいい訳ですが、駅でチェックインする以上、エアポートエクスプレスで空港へ行かざるを得なくなります。
しかし、このチェックインは確か搭乗24時間前からできますので、朝一番でチェックインして身軽になり、13時半くらいのエアポートエクスプレスまで、街中で過ごすことは可能です。
ただ、チェックインカウンターは航空会社別ですので、通常はフライト時間に合わせてカウンターがオープンしますので、せっかく行ったのにチェックインできなかったということがないよう、あらかじめ航空会社にチェックインできる時間を確認しておくことが必要です(キャセイやドラゴン航空でしたらいつ行ってもチェックインできると思いますが)。

[5000] 小心地滑 (2007/03/31 Sat 02:19)


初めての香港旅行から帰ってきました

我飯粒☆さん、千豊さん、tamiさん、takakobaさん、pyonpyonさん、小心地滑さんいろいろ皆さんに教えて貰えてとても参考になりました。ありがとうございました。
このサイトがものすごく参考になったので、私のように初めての不安を抱える方の参考になればと思い報告します。

【1】まず一番初めはホテルを探しました。
  (休みを6日間とれたので5泊6日。)

 1.九龍島で3泊
  ー初日のホテル探しの条件
   ①九龍半島のハーバービューで夜景のきれいなホテル
   ②日本人スタッフに香港情報を教えて貰えるホテル
    事を条件に探して、「日航ホテル香港」に決定。
  ー2日目~3日目
   ①旺角(モンコク)の街の中で下町の雰囲気を味わえるホテル
   ②料金の安い地元のホテル
   「Metropark Hotel Mongkok」を選んで2泊。 

 2.マカオで一泊
   料金は少し高くてもカジノで有名なホテルを探して「リスボアホテル」

 3.香港島で1泊
   ①ハーバービューで夜景の見えるホテル
   ②料金の安いホテル
   「Harbour View International House Hong Kong」に決めた。

【2】計画を作るには、ガイドブックが必要

 1.インターネットで情報を得ようとしましたが、基本情報を得て「自分がした   いこと」を確立しないと、質問さへ的確に出来ないことがわかった。
   皆さんのアドバイスをいただいて、ガイドブック「るるぶ」を買って基本ガ   イドブックにしました。

  2.るるぶ折り込みの「持ち歩き地図」に行きたい観光地や、食事どころを記   入した。「るるぶ紹介の、店、このサイトで皆さんが経験した店」を地図上   に記入。回りきれない程の店の情報が記入された。
   このサイトの皆さんの「経験談」が、店選びの判断の基準。

  3.香港への入国と、出国の方法だけは念入りに探した。
   ①入国審査など香港への入国は簡単だったので不安はいりません。
    皆さんに付いていくだけで何とかなった。

   ②ホテルへ行く交通手段が一番楽しかった。ドキドキ。
    一番、街の雰囲気が感じられるバスにした。
    困ったのは「降りる案内板」が理解できるまで時間が掛かったこと。

    我飯粒☆さん、千豊さん、tamiさん、takakobaさん、pyonpyonさん、小心    地滑さんにアドバイスして貰ったこと。

    ・まず、空港~ホテル間の無料シャトルは無い。
    ・空港ホテルを直接簡単にいきたい人は、有料で1500円位(日航ホテル)     のバスを予約できる。(エアポートホテリンク)
    ・空港から九龍駅までAEL(電車・もちろん有料)を使うと、駅からは     無料のシャトルバス(K4)を利用できる。
    ・一番安くて街の雰囲気を感じる事が出来るのはやはりバス。
    ・タクシーは5000円位。
   ③帰りは香港駅で「シティチェックイン」をして最後の香港を楽しむつもり    だったが流石に疲れたので、エアポートホテリンクのバスにした。
    「Harbour View International House Hong Kong」からで2500円くらい。
    空港でブランド品のおみやげを買う時間にあてた。

    おいしい店なのでの情報は次に報告します。

[5217] Zen (2007/04/14 Sat 12:48)

香港