ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

飲茶

いよいよ週末から、香港です。
サイトにお世話になって、若干暴走してしまいました。
ごめんなさい。
 
さて、以前より言ってみたかった蓮香楼に土曜か日曜の8時ごろに行く予定ですが
合い席は問題ないのですが、5人でかたまってテーブルに着くのは、
困難でしょうか?(幼稚園児連れです。)
また、欲しいものはワゴンに群がる様に取りに行くって本当ですか?
決して、満腹になるまで落ちついて食べれないって?
(待つ人の刺すような視線が、厳しいとか)
しかしながら、是非行って見たい魅力を感じます。
子ずれツーリストは、ホテルで軽く済ませてから
雰囲気だけ、楽しみに行くつもりで出かけたほうが無難でしょうか?
  
倫敦大酒楼の閉店、残念です。
しかしモンコク店は健在とか?
こちらもワゴンサービスですか?
あの油麻地店の下町っぽい感じでしょうか?
きどりないあの感じと、ここのマンゴー入りココナッツ饅頭の大ファンなんです。
モンコク店についても、情報おねがいします。
ビーフンが、山盛りとか聞きました。

[4853] ココナッツ饅頭 (2007/03/20 Tue 21:58)


Re: 飲茶

蓮香楼に入ってすぐに5人固まって座るのは難しいと思います。
ただ、一人で早茶に来ている方はそんなに長居はしていないようなので、そういう人がいるテーブルのそばで、一つずつ席が空くは待ってはいかがでしょうか。
また、結構4・5人のグループで来ている方たちもいますので、彼らが済むのを待つのも手です。
点心は自分で取りに行ってもいいし、小姐に「○×(点心の名称)、唔該(ムコイ)」と会計カードをかざしながら声をかけると、テーブルまで持ってきてくれます。
ただ人気点心はすぐなくなるので、厨房から出てきてすぐのワゴンを見かけたら、とりあえず覗きに行く方がいいかもしれません。
自分の席の後ろで待つ人がいると、日本人は落ち着かなくなりますが、実はみんな気にしていません。
待ってる方も、他の席が空けばそこへちゃんと移動します。
蓮香楼では、子連れ家族(又は一族郎党)を何度か見ましたので、子供がいても大丈夫です。
ただしかなり店内が騒がしい、というか、やかましいので、騒音が苦手なお子さんは少し落ち着かなくなるかもしれません。
蓮香楼は、昔の香港茶楼の面影が残っている店ですので(かつて点心を置いていたガラステーブルとか)、是非ココナッツ饅頭様も楽しんで来てください。

[4856] 湾仔峡道 (2007/03/20 Tue 23:36)


Re^2: 飲茶

旺角店は健在です。
こちらでも、まだまだワゴンスタイルでの飲茶が楽しめます。
雰囲気も油麻地店と同様に庶民的。
分厚い新聞を持ったおじさんたちが、ゆっくりのんびり朝の飲茶を楽しんでいます。
ビーフンだけじゃなく、おかゆも焼きそばも山盛りですよ。

[4861] K姐 (2007/03/21 Wed 20:53)

香港