ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

せっかち??

はじめまして。
美味しい物を食べに、初香港を計画しているのですが、香港に行った友人達から、「中国人はとてもせっかちで、たとえば道でぶつかったりしてもゴメンナサイを言わない、あまり親切でない」と聞きました。
だから、のんびり過ごしたい人には向かないとアドバイスを受けました。
いかがなものでしょうか。。。。??

[4816] のびた (2007/03/17 Sat 08:48)


Re: せっかち??

香港は リゾートに訪れる観光地じゃあないですし
東京や大阪に観光で行って のんびり過ごすところじゃあない というのと
同じようなものじゃあないでしょうか。
ホテルのグレードを上げれば ホテルで のんびり過ごすっていうのは可能だと思いますし
もっとも 私は あの香港の喧騒が大好きで その中に浸ることに至福の喜びを
感じていますので「のんびり」なんて考えもしないタイプですが
朝の公園で 太極拳している人を眺めるとか 行きかうトラムを眺めるでも 充分に
のんびり気分だったりします

街中で ぶつかって何も言わないなんてことは 私は一度も経験ないです
むしろ こちらのほうが 咄嗟になんて言おうか 戸惑って 言葉が出ないことは
多々ありますけれど。
何を 求めて親切じゃないと 思われるのかわかりませんが、バス停で迷っていたら
教えてもくれますし、親切じゃないと思ったことも 私はありません

[4818] 梅菜 (2007/03/17 Sat 10:00)


Re^2: せっかち??

梅菜様が書かれていることと同感です。

在住ですが、確かに人が多いので、ぶつかることもしょっちゅうです。
以前、私もそのような話を聞いていたのですが、
こちらの人は、「sorry!」と言ってくれることがほとんどです。
どこでもそうだと思いますが、親切な人もいれば、そうでない人もいる、
と思います。
無愛想に見えても、一言声をかけると笑顔で応対してくれたり、
子どもやお年寄りに対しては日本よりも親切だと感じることも多いですよ。

[4819] mika (2007/03/17 Sat 10:35)


Re^3: せっかち??

ゴメンナサイを言わないのは、大陸の人たちだと思います。香港人は、歩く速度は
早いですが、礼儀正しいと思います。(それに5年ぶりに、先週訪港しましたが、人々の歩く速度、すこし遅くなったように思いました。)
 駅やビルのエスカレーターで、速度が日本に比べて速いところがありますので、その点は気をつけたほうがいいかもしれません。

[4820] セレーナ (2007/03/17 Sat 10:52)


Re^4: せっかち??

おっしゃる通り香港はいわいるのんびりしに行くところではないと思います。
どちらかと言えば人のパワーを感じるようなところです。
夜は街全てが夜店のようで賑やかで私は大好きです。
日本ではなかなか見れない夜景をみたり、美味しいものを食べたり、誰も自分のことを知らない言葉も通じない人ごみで自分の小ささを感じたり。
別の「のんびり」間違いなく存在すると思いますが。

せっかちやマナーに関しては、生まれも育ちも大阪人の私にとってはそんなにせっかちに感じませんし、香港人はマナーの良い人が多いですよ。
セレーナさんも言われていますが、本土の人はまた一味違いますが。。。
香港では「Thank you」や「sorry」は自然と出る感じですよ。

相手あってのことなのでこちらが先入観を持たずに、相手に向き合えばきっと
つかの間の楽しい人間関係が生まれると思います。
香港はお勧めの観光地です。

[4825] りょうすけ (2007/03/17 Sat 14:03)


Re^5: せっかち??

私も香港人の方は礼儀正しいと思います。
かえって日本人の方がぶつかっても無言で去っていく人の方が多いような気もします。

[4826] タカ(♂) (2007/03/17 Sat 14:15)


Re^6: せっかち??

私も大方の意見に同意します。
香港人はけっして“せっかち”ではないと思います。
むしろ、“香港時間”とでも言いましょうか、待ち合わせをしても、約束の時間よりもゆっくり現れます(笑)。
約束の5分前に待ち合わせ場所に着く私は、少なくても30分は待つことになります。
あれだけ人の多い街ですから、道で人とぶつかることは日常茶飯事。
それだけに、日本人よりも個々のパーソナルエリアが小さいのだと感じます。
歩道を歩いていて脇に車が来ると、女の子同士でも背中や肩にさっと手を回して、車から遠ざけたりもしてくれます。
道でぶつかったり、同時に同じ方向へ避けてしまった時など、「sorryあ~」と言ってくれますよ。

[4829] K姐 (2007/03/17 Sat 16:46)


Re^7: せっかち??

わたしも、香港は東京と生活速度がそう変わらないような気がします。
個人差はあるでしょうがら、せっかちな香港人も多いのでしょうが。
それを裏付けるのが路線バスの運転で、タクシーが比較的穏やかなのに対して、バスは立っている時はもちろん、座っている時でさえ何かに掴まっていないと危険を感じます。
ちょっとした接触でも「Sorry.」と声を掛け合うのは、西欧のマナーが香港でも定着したものだと思うのですが、日本では完全に定着したエスカレーターで左側によって急ぐ人に道を空ける行為は、どうした訳か香港では定着していないようです。

大陸の人という話題も出ていますが、彼らもぶつかれば当然謝ります。
マナーの悪い中国人が香港に滞在していて謝ることができない人もいるかもしれませんが、それはどちらかといえば少数派だと思います。

ところで、香港でも少し郊外に出れば、リゾート的エリアやら農村漁村があって、文字通りののんびりも期待できます。
そこまでする旅行者が少ないだけです。
先入観抜きで行ってみてどう感じたか、感想をお聞きしたいです。

[4831] 小心地滑 (2007/03/17 Sat 23:20)


エスカレーターの左右とスピード

香港では、エスカレーターで立ち止まるのは右側、
左側は動く人用・・・となっています。
これは日本での関西方式でしたっけ???(思わずやふーで“エスカレーターどっちをあける?”と検索してしまいました・・・笑)

セレーナさんもおっしゃってますが、地下鉄や駅界隈や公共施設など、大勢の人が集中するところにあるエスカレーターは、かなりスピードの速いところがあります。デパートや、ショッピングモールなどにあるエスカレーターはたぶん日本と変わらない速度だと思われますが、上記のようなところは倍くらいの速さになっていると聞いたことがあります・・・(かくいう我☆も初香港の時、地下鉄の長いエスカレーターに乗るのに、躊躇した記憶があります。)

[4834] 我飯粒☆ (2007/03/17 Sat 23:53)


せっかちというか・・・

エスカレーターでは歩く人は左、歩かない人は右側に立ちます。
関西と同じですね。
左側に立っていると、後ろから
「唔該!」と言われてしまいます。

バスの運転についてはせっかちというより
お客さんの安全重視、という考えがまだまだなのだと思います。
特にミニバスは席に着く前に発進するので、
掴まりながら歩かないと危険を感じます。
少し前にミニバスを降りた少女のマフラーがドアに挟まったまま発車し、
命を落とす、という悲惨な事故がありました。
安全確認を徹底してほしいと切に願うところです。

[4835] mika (2007/03/18 Sun 02:41)


Re^10: せっかち??

せっかちではありませんね。一言でいうと利己主義の人が多いです。旅行者がよくいくところではそれなりの教育を受けた人が多く集まる場所ですので、皆さんの意見のようになりますし、またこちらでは女性に対しては非常に対応がいいです。しかし、ローカルチックな所または男性に対して(特に女性が)などは、日本的感覚とは大きく違います。女性はぶつかりそうになってもよける人が少ないですし、男性がぶつかるのをよけようとしてちょっとでもぶつかりと「チッ」と舌うちをしてにらみ返したりしますので、見てる私でも怖いと思いますよ。女性の方で悪い思いをする方はすくないかと思いますが、男性の方ですと「なんで?」と思う人も多いのではないかと思いますよ。本当に香港の方は自分のことしか考えていませんよ。ご参考になれば。

[4836] さる (2007/03/18 Sun 03:17)


Re^11: せっかち??

返信遅くなってしまい申し訳ありません。

たくさんのレスありがとうございました!!
とても参考になりました。。
来月の香港行きを決めましたので、また色々教えていただけたら嬉しいです。

[4872] のびた (2007/03/22 Thu 15:06)


Re^12: せっかち??

最近日暮里駅のエスカレーターが早めで、香港のようだなぁと、1人微笑んでしまいます。香港よりは少し遅いですが・・・。

[4880] lol (2007/03/22 Thu 20:59)


Re^13: せっかち??

年に4回は行くほどハワイ好きの私ですが、去年12月、友人の結婚式に出席する為初香港でしたが、たとえばハワイの場合お先にどうぞ的な譲り合いの精神が強いですが、香港の人達はみなマイペースと言う印象が強かったですね。。
道行く人もみな急いでるような感じで、街中でぶつかった時の様子も、のびたさんの友人さんが言っている様な印象を、個人的に持ちました。
まぁのんびりも人それぞれの主観で違ってきますが、旅にゆとりやのんびりを求める私は、これから先も旅行先に香港を選ばないでしょう。。

[4897] みち (2007/03/23 Fri 17:41)


Re^14: せっかち??

ほとんどの方の書き込みに賛成意見なので、私の意見はあえてカキコしませんが・・。

エスカレーターはホントに速いです。私、歩く速度はかなり速いんですが、地下鉄のエスカレーターに乗るとき気を抜いているとひっくり返りそうになります。コツは『挑むようにステップに乗ること』でしょうか(笑)
我飯粒☆さんが仰るように立ち止まる人は右・歩く人は左の関西方式です。

まずは楽しんできてくださいね。

[4899] きよみ (2007/03/23 Fri 22:34)

香港