ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初級リピーターの報告

初めまして。一ヶ月程前からこちらを ROM しておりました。
私も 3/10-12 の日程で行って来ましたので、最新情報をお知らせします。

■3/10(土) の両替レート (HK$1 あたり)
15時@空港内 Travelex : 16.529円、CITI BANK 端末での JCB キャッシング : 15.484円(手数料込)
17時@重慶大厦 G/F 通常店 : 16.625円、1/F Pacific : 15.29円

■天候
事前に天気予報では最高気温 25 ℃でしたが、実際には曇ったり降ったりで 20 ℃前後でした。店の中はもっと冷えます。
半袖の人よりもコートを着ている人の方が多いです。(共存しているのが不思議)
天気予報も直前にすぐ変わるので、半袖&長袖&上着を準備された方が良いと思います。先月でも暑い時は 28 ℃でしたし…。

■無料インターネット
・中環駅乗換ホーム
6台。制限時間 15 分。日本語表示○。画面上に残り時間が表示されているので、一番少ない人の後ろに立ちましょう。
・World Trade Center
牛砲側 1/F インフォメーションカウンターの脇に 1台。制限時間ナシ。
・G.O.D. CausewayBay店
1/F 家具等の販売物に紛れて Mac 1台。制限時間ナシ。
・九龍中央郵便局@油麻地
1 台。制限時間 15 分。日本語フォントのダウンロード、更に IE6 のアップデートが必要なので諦めました。
・空港
出国後、Level 7 の北側 6台。日本語表示○。制限時間 15 分(と書かれているけど実際は∞)。
他に…
・HarborCity@尖沙咀に端末があるとの情報がありますが、現在は撤去されているようです。
・よく見掛けるコーヒーチェーン店「Pacific Coffee」に数台あります。(ゲーム機も!)
店の場所と営業時間と台数は HP で確認できます。待ち人がいる場合、制限時間 15 分。

■オクトパスカード
ヒルサイドエスカレーターを利用後に中環駅または香港駅を利用される方は、
エスカレーターの中腹にあるマシンにオクトパスカードをかざすと MTR 料金が HK$2 安くなります。
地元の人は結構利用してます。

■ビジター・カード
先月の訪港で 3 回/年 往復になったので、香港空港 HP でダウンロードした用紙に記入して空港カウンター E で申請したところ、
担当者がコピーしたパスポート面は、(1)先月の空港での入国、(2)今回の空港での入国、(3)前日シンセンへ遊びに行った帰りの羅湖駅での入国、の三箇所でした。
ということは、訪港が初めての人でも、マカオ&シンセンへ行って入国スタンプを 3 つ貰えば作れるのかもしれません。

以上、近々行かれる方の参考になれば幸いです。

[4737] 佐治 (2007/03/13 Tue 18:48)

香港