ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

パスポートのコピー

いよいよ、今週木曜日に関空からのフライトで3泊4日の香港です。
このサイトの 【海外旅行の持ち物】の中で
パスポートのコピーという記載がございますが、具体的にどのようなシーンでの供えとなりましょうか。

因みに私はクレジットカードは試用は考えていません。
後はパスポート紛失などのためかな?!
と、この程度の創造しか私にはございませんが、何か他の想定からのコピーなのでしょうか。

[4680] シティーハンター (2007/03/11 Sun 22:24)


Re: パスポートのコピー

やはりパスポートの紛失に備えて…というのが大きいと思います。
あとは滅多にありませんが街中で警察官などに身分証明を求められたときです。本物を持ち歩くのは返って危険ですからね。
なお、クレジットカードにはパスポートは関係ないと思います。

[4681] 千豊 (2007/03/11 Sun 23:40)


Re^2: パスポートのコピー

千豊さんがおっしゃるように、パスポート紛失時に備えて、あとは街中での身分証明ぐらいでしょうか。

ただ、他の国では両替の時の身分証明、クレジットカード払いのときの証明(カードをご利用しないようなので関係ないですね)、アルコールを飲むまたは購入するときの証明(これはアメリカに限ります)として活用することがあります。

持っていっても、荷物になるものではないですし、いざという時に役立つと思うので、念のために持参されてもいいと思います。
私も、海外に出るときは必ずもってます。

[4682] しょー (2007/03/12 Mon 00:19)


Re^3: パスポートのコピー

香港では基本的に身分証明書を携帯しなけばなりません。(IDが無ければもちろんパスポートとなります。)しかし、パスポートホルダーの場合はコピーでも警察はうるさく言いませんので、(IDチェックの際に)お持ちになられたほうがいいでしょうね。また、パスポート紛失の際にもコピーがあると領事館での事務処理等がスムーズです。ご参考まで。

[4686] HK (2007/03/12 Mon 00:47)


Re^4: パスポートのコピー

皆様真に有難うございます。
仲間にもその旨を伝え、周知徹底コピーしてもらいます。
16日はAM10時フライトのため15日に愛媛から関空に向かいます。
今日明日で荷物の最終チェックです。
明日にはワールドコール携帯レンタルも届くことになっています。
やはり現地でのもしものシーンでは携帯は安心なツールとなりますのでね。

[4691] シティーハンター (2007/03/12 Mon 07:41)


Re^5: パスポートのコピー

既に備えていらっしゃるかもしれませんが、海外旅行保険の連絡センターが記載されている
冊子なども常に携行しておいたほうがいいですよ。
以前は私も「そんなものいるの?」と思っていましたが、友人とオーストラリアに
行った際、出先で友人がアクシデントにより足を骨折し、出先から病院へ直行しました。
病院では「大丈夫か?」の前に「治療費はどうするのか、お金はあるのか?」を先に聞かれました(苦笑)
友人は用心深かったので保険の手帳を見せ、上限金額を提示し、さらに現金か
クレジットカードの提示を求められたのでクレカを提示していました。
以前この掲示板でクレカの必要性についてが話題になった時に、私はクレカを作ることを
強くお勧めしましたが、このような経験があったことにもよります。
何事もないことを祈りますが、お気を付けて楽しんでいらしてください!

[4693] ともっぺ (2007/03/12 Mon 10:27)


Re^6: パスポートのコピー

有難うございます。
JTBから送られてきたパンフ一色の中に冊子がありましたがこのことでしょうか。
それとも、個別で海外保健なるものに加入する必要があるのでしょうか。
そうであれば木曜出発で今から間に合うものでしょうか。

[4699] シティーハンター (2007/03/12 Mon 18:05)


Re^7: パスポートのコピー

シティーハンター様、こんちには。
香港旅行、楽しみですね。
シティーハンター様は海外旅行は初めてですか。
海外旅行保険は基本的には個々に入るもので、文字通り保険として入っていた方が良いと思います。
保険は出発の時に空港で加入できます。空港内に保険会社のカウンターがありますし、銀行のATMのような形の自動販売機もあります。
クレジットカードによっては、海外旅行保険が付帯しているものもあるので、クレジットカードをお持ちであれば、確認してみて下さい。

[4704] げんちゃん (2007/03/12 Mon 19:07)


Re^8: パスポートのコピー

シティーハンターさま、こんにちは。準備も着々のご様子ですね。

保険ですが、これから加入をお考えでしたら、インターネットでオンライン契約をすると、保険証書を自分でプリントアウトする形で即時発行してくれる会社もあります。
ネット契約だと多少保険料も安いですし、セットではなく、必要な保障だけを組み合わせてバラ掛けすることもできて、保険料を抑えられますよ。

現地でのクレジットカード使用はお考えではない、とのことですが、クレジットカード自体はお持ちですか?
クレジットカードには海外旅行傷害保険がすでに付帯しているものもあるのは、げんちゃんさんの書かれている通りです。
ただ、カードによっては当該旅行に関わる費用をそのカードで支払っていることが保険金支払いの条件になるもの、
旅行に関しての事前の使用の有無に関わりなく保険金が下りるもの、など条件もいろいろです。
カードのステイタス(ゴールドかどうか)によっても保障内容、保障範囲が違う場合もあります。
ぜひご自分の入っているカードのHPで詳細を確認なさってみてください。
(保障内容が足りない、という場合は上記したようにバラ掛けで補う、という方法もあります)

もちろん、空港の自動販売機で加入、という方法も手軽ですし、出発直前でも対応できますね。

保険など使う機会はないに越したことはないのですが、一応、安心料と思って私も毎回加入しています。
ご参考までに、でした。

[4705] まゆ (2007/03/12 Mon 19:31)


Re^8: パスポートのコピー

げんちゃんさん、まゆさん、フォローありがとうございます。
補足ですが、空港カウンターですと空いていれば5~10分ぐらいですぐ加入できます。
その時に携帯用の冊子ももらえます。
ただ、JTBにツアーを申し込んだときに併せて保険も申し込んでいたという
こともあるかもしれませんので、それはご自身で確認してみて下さい。
海外だと基本的に治療費は自分で立て替え払いをして、帰国後に保険の請求をする形になります。
また通訳サービスがついていると便利です。友人の場合は辺鄙な場所でアクシデントが
起きたので、レンタル携帯電話で保険のサービスセンターに電話し、その場から
一番近い救急センターのある病院を探してもらいました。(夜だったので救急で)
タクシーの運転手さんにもサービスセンターの方から電話で病院の場所を指示してもらえましたし、
さらに病院到着後、分からない医療用語が多かったので再度電話し、医師や事務の
方々との通訳もしてもらえました。

[4706] ともっぺ (2007/03/12 Mon 19:42)


Re^10: パスポートのコピー

皆々様真に有難うございます。
私のカードはJCB・アルバラカードです。
付帯しているのかはサービスカウンターに明日にでも確認してみます。

空港で50分程度で加入可能ということですが
搭乗手続きなどと平行しての時間で可能でしょうか?
私のフライトはAM10時ですので、集合が8時となります。
この時間と全く別に50分となると厳しくなります。
因みに空港での保健加入料金はどの程度なのでしょうか?
もっとも、保証などにより異なるのではありましょうがね。

[4709] シティーハンター (2007/03/12 Mon 20:23)


Re^11: パスポートのコピー

シティハンターさん、すみません。
変換がわかりにくかったようですね。
5分から10分程度で、と書いていました。
すぐ出来ますのでご心配なく!
自動販売機では無理ですが、空港カウンターでもバラ掛けで安くできますよ。
料金は日数と保障内容で変わります。

[4710] ともっぺ (2007/03/12 Mon 20:31)


Re^12: パスポートのコピー

申し訳ございません。 M)__(M
5分~10分だったのですね。汗
これで安心です。JTBのツアコンに申し出ます。
真にこのサイトの方々は誠実な方ばっかりで頭が下がります。 ペコリ!!

[4711] シティーハンター (2007/03/12 Mon 20:57)


旅行保険

でも旅行保険に入るつもりなら、出来れば空港についてからでなく、それまでに購入することをお勧めします。海外旅行保険は家を出発したときから保障されますから。

もちろん空港で購入するのは手軽といえば手軽ですが、その場合、空港につくまでが保障されません。空港に行くまでに事故にあわないとは限りません。保険なんて万一にそなえて入るものなので、同じ値段で担保期間が長いほうがより安心ですよ。

[4716] パペポ (2007/03/12 Mon 23:03)

香港