ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港空港から広州行き教えて下さい

皆さん、こんにちは。
香港国際空港からそのまま広州へ入るのはどういったルートが一番早いでしょうか?
普段は先に香港の用事を済ませてから、ホンハムから列車という形なのですが、
今回は先に広州へ入り香港に戻るという形です。
朝10時関西発のフライトなので、香港には現地時間の1時位の到着です。
広州の目的地は広州駅の近くです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

[4668] りょうすけ (2007/03/10 Sat 12:16)


Re: 香港空港から広州行き教えて下さい

選択肢はいくつかあります。
①香港空港からそのまま広州行きの航空機にトランジット、1時間1000元。
 広州白雲空港から広州駅へはタクシーで30分100元、またはバスで1時間15元。
②空港から広州への直行バス、3時間250元。
③空港→上水バス1時間35元、上水→羅湖KCR30分15元、シンセン→広州九廣鉄路1時間半80元

時間と価格はやや大雑把です。
①は、香港での入国審査がないのでラクですが、高い。
②は、乗り換えなしですが、落馬洲=皇崗でかなり時間をとられることがあります。
③は、リーズナブルで時間もまあまあですが、シンセン駅の切符売り場が初めての人には分かりにくいかもです。
わたしなら③ですが、どれが早いかとなると、香港到着後広州便へうまく乗り継げれば圧倒的に①でしょうから、旅行会社へ問い合わせてはと思います。
広州空港の入国はだいたいスムーズです。
タクシーが、中国語ができないとてこずるかも知れません。
いま、時間がないので雑な回答で恐縮ですが、何かあれば、今夜回答できると思います。

[4669] 小心地滑 (2007/03/10 Sat 12:55)


Re^2: 香港空港から広州行き教えて下さい

小心地滑様
早速のご回答ありがとうございます。いつも拝見してます。
3ヶ月に一回は広州に直接行きますので、空港でのやり取りは大丈夫です^^
タクシーはいつも最初強烈な値段言ってきますもんね^^;
①か③の方法で考えたいと思います。
重ね重ね申し訳ありませんが、もう少し教えて下さい。
香港広州のフライトはドラゴン航空でしょうか?
時間は微妙な感じですが③と一旦ホンハムまで行くという形ならどちらがお勧めですか?
宜しくお願いいたします。

[4670] りょうすけ (2007/03/10 Sat 14:08)


Re^3: 香港空港から広州行き教えて下さい

りょうすけさん、(失礼かもしれませんが、様はビジネスっぽい感じがするので、ここは気楽なさんを使わせていただきます)
広州でもまれているのですね。ご苦労様です(あっ、様を使ってしまった)。
広州の空港のタクシーは、シンセンの白タクより悪質な感じがしますね。

ドラゴン航空と南方航空と思い、スケジュールを見ましたが、両方ともうまく接続する便がなさそうですね。
これは、航空券を購入する旅行社か、予約した航空会社に確認したほうが良さそうです。

列車の方ですが、ホンハム始発の方は高いうえに広州東止まりだけなので、シンセンから広州行きに乗った方が早いかと思ったのですが、手許の資料ですとシンセン発も14時12分から16時35分まで広州行きはないようです(時間は多少変わっているかもしれません)。
13時半に香港空港イミグレーションを通過したとして、少しシミュレートしてみます。
上水ルートは、
14時のA43で上水着が14時50分、KCRにすぐ乗って15時羅湖着、海関は香港側シンセン側とも普通の状態とすると15時45分シンセン駅の切符売り場着、16時10分発の列車で17時18分広州東到着です。
ホンハムルートは、
13時45分頃のAELで九龍着14時5分頃、タクシーとばして14時20分ホンハム駅着、15時26分発の列車で17時14分着です。

ほとんど時間が変わらないことになります。
もちろん時間のぶれがありますので、1本前か後のバスや列車になって、30分以上の誤差が出る可能性があります。
ただ、コストパフォーマンスで前者が大きく勝ることは理解できると思います。

ちなみに、13時45分発の香港空港発広州東方賓館方面行きというバスがあって、時間ははっきり分かりませんが、イミグレーションの混雑なし、渋滞もなしで3時間程度で着いてしまうと思われます。
こうなるとどれを選ぶかはたいへん悩む上に、結果は運に大きく左右されると言うことになりそうです。
長い回答の割りに答えが出ていなくて、申し訳ないです。

[4675] 小心地滑 (2007/03/10 Sat 22:31)


Re^4: 香港空港から広州行き教えて下さい

鉄道のホンハム-広州間は工事中の為、臨時時刻表が使われている様なので注意して下さい。シンセン-広州間も影響が出ていると思いますが。

[4676] Toshi@H.K. (2007/03/11 Sun 01:28)


Re^5: 香港空港から広州行き教えて下さい

小心地滑さん
またまた詳しくありがとうございます。
わざわざタイムテーブルまで調べてくださったんですね。
お忙しい中本当に感謝いたします。
飛行機が時間通りに着くかどうかがまず問題なので、香港に着陸してからどのルートで行くか最終決定します。
もちろん、このページはプリントアウトして大事に持って行きます。
また、色々教えて下さいね!
多謝!

toshiさん
工事の件、ありがとうございます。
過去レスも拝見しましたが、どれくらいのずれが出るのかはほんとにタイミングなんでしょうね。
その事頭に入れて動きます!
またお願いします。
多謝!

[4677] りょうすけ (2007/03/11 Sun 11:42)


Re^6: 香港空港から広州行き教えて下さい

Toshi@H.K.さん、助言ありがとうございます。
そういえば、わたしも1月ですが、シンセン→広州が20分遅れて、なんでも複々線化工事の影響とのことでした。
2ヶ月経って忘れていましたが、まだ工事も終わってないということでしょうね。

それで、再度ガイド本を見たのですが、空港からのフェリーで14時発虎門行きというのがあるようです。
時間的に厳しそうですが、間に合えばこれがいちばん早そうです。
虎門まで1時間入国審査とか広州駅までの時間が分かりませんが、2時間もみれば良さそうに思います。
フェリーの詳細をホームページ等で確認して、比較検討されてはと思います。

[4685] 小心地滑 (2007/03/12 Mon 00:33)


Re^7: 香港空港から広州行き教えて下さい

小心地滑さん
またまたありがとうございます。
衣料関係の仕事をしてますので虎門も行こう行こうと思いつつ
品質の関係等で今まで行かずにいました。
もし時間が合って虎門ルートで行ければ
いい機会なので立ち寄ってみようかなと思いました。
一度ホーム調べてみます。
多謝!

[4703] りょうすけ (2007/03/12 Mon 19:06)


Re^8: 香港空港から広州行き教えて下さい

虎門も良いですが、虎門から広州への移動はローカルバスのみになると思います。

[4721] Toshi@H.K. (2007/03/12 Mon 23:33)


Re^9: 香港空港から広州行き教えて下さい

たびたびすみません。
バスなら安くていいですが、お急ぎでしたらタクシーもいいと思います。
本によると虎門から広州駅まで65キロほどとなっていたので、メーターでも200元行かないと思われます。
りょうすけさんでしたら、交渉であるいはもっと安く行けるかもしれません。

わたしの知り合いの友達が、東ガンの万江で衣料品店をやっていて、近くの市場でずいぶんと安く仕入れている話をしてくれたことがあります。
確かに品質は、日本人の眼から見ると辛いものがありましたが。

中国との往来はたいへんなことも多いと思いますが、がんばってきてください。
また、書き込みなども、よろしくお願いします。

[4725] 小心地滑 (2007/03/13 Tue 00:40)


Re^10: 香港空港から広州行き教えて下さい

toshi@H.K.さん
ありがとうございます。
虎門ルートの場合はタクシー利用がよさそうですね。
虎門からトンガンの駅へタクシー、後は列車というのは無理なのでしょうか?
早い方で行きたいと思います。
お時間あればまたお願いします。

小心地滑さん
何度もありがとうございます。
結果報告またしますね。
行きは21日で帰りは向こうで決めますのでまだわかりません。
いつもは殆ど一人なんですが、今回は同業者が一人一緒に行くので
見知らぬルートも楽しくなりそうです。

お二人とも本当にありがとうございました。

ところで虎門には広州並みにタクシーいるんでしょうか?

[4738] りょうすけ (2007/03/13 Tue 19:35)


Re^11: 香港空港から広州行き教えて下さい

虎門も大きな街なのでタクシーは問題無く拾えます。
通常トンガン駅は常平に有る駅の事を指します。虎門からでしたら広州方面から遠くなってしまいますので、広州に向かった方が良いです。
広州に近くなる石龍に駅も有ると思いますが、ローカル電車は使った事がないので判りません。

[4746] Toshi@H.K. (2007/03/13 Tue 22:48)


Re^12: 香港空港から広州行き教えて下さい

Toshi@H.K.さんの書かれるとおりです。
トンガンも石龍も一部列車が停まりますが、虎門から40キロ程度離れていて、方角違いのため、経済的にも時間的にもメリットはなしです。
また、途中駅だと座れない確率も高いです。
ただ、こういう柔軟な発想はすばらしいと思います。

今回の報告いただければもちろん嬉しいですが、別項のお子さんとの食事体験のような書き込みをお願いできたらと思っています。
吉野家の件は、たいへん参考になりました。

[4750] 小心地滑 (2007/03/14 Wed 00:16)


Re^13: 香港空港から広州行き教えて下さい

Toshi@H.K.さん
追記ありがとうございました。
地図上の方角、距離=時間では無いかもと思ったりもしましたが、
大変よくわかりました。
何より時間が惜しいので、タクシー利用で行きます。

小心地滑さん
何度もありがとうございます。
フェリーのホームを見たら14時35分というのがありましたので、
乗れそうかなと思っています。

次回行かれたら吉野家の汁麺、是非食べてみて下さい。
日本にはないメニューだし私の回りは皆「あれいこ」と言うくらい好きになっています。和風だしのにゅう麺風なのでほっとさせてくれます。
日本茶とセットでHKD14です。
香港でも日本と同じく時間に追われファストフードに世話になっています。
また何か面白そうな事があれば書かせて頂きます。

[4760] りょうすけ (2007/03/14 Wed 18:50)


Re^14: 香港空港から広州行き教えて下さい

実は、正月休みに初めて吉野屋に入ったのですが、メニューが多すぎてどうしたものか分からずに「東坡肉丼」を頼みました。
これは正直はずれです。失敗でした。
事前に汁麺を知っていれば…。

そのときにメニューをもらって来ていました。
「牛肉米粉+日本茶」というメニューがありました!
今度は、これに挑戦します。

[4770] 小心地滑 (2007/03/15 Thu 00:53)


Re^15: 香港空港から広州行き教えて下さい

小心地滑様

こんにちは。
私も香港吉野家のメニューは殆ど挑戦してみましたが、
鶏や野菜ののった物はまったく×でした。
美味い!と思ったのはやはり牛丼と米粉です。
牛丼は気のせいかとも思うのですが、日本よりほんのかすかに甘みが抑えられてるような感じがするのと、肉の歯切れというか細切れ具合がいいような気がして
美味しいです。
あと、出前一丁麺+牛皿というのもありますが、△です。

この話題ばかりになってしまいましたが、
私にとっては吉野家牛丼は青春の味なので
日本で販売していない時は香港で食べることが出来
香港吉野家に感謝していました(笑)

[4772] りょうすけ (2007/03/15 Thu 11:01)

香港