ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ありがとうございました。

7日に香港から帰ってきました。
ちょっとした旅行記を・・・どうぞ。

3日→出発・トップオンバス
液体類の持込みが思ったよりかなり厳しかったです。特に女性の方に注意です。お化粧ポーチに入ってる半分が対象ですよ。例えば、マスカラとグロス。こんなものまで対象なんです。ハンドクリームもかな。早めに税関に入ることをおすすめいたします。
義母が初香港だったため、トップオンバスに参加。(一人130HKD)
20:30からの参加だったため、モンコックでメガネを購入。目がかなり悪いので日本で買うと2万円以上かかるけど、9千円くらいで購入できました。
日航前のDFSで集合で、MTRチムサーチョイから徒歩で移動。昨年も歩いたけどけっこうな距離ですよね。

4日→香港島ぶらり
フェリーで香港島へ。ちょっと波があったのか少し酔ってしまいました。
セントラル~コーズウェイベイまでトラムで移動。久しぶりにチンチン電車に乗ってテンションが上がる。
日曜日&マラソンだったせいかかなり人が多かったです。
義順の牛乳プリンはおいしかったです。ちなみに、日本人と分かったらすぐに日本語メニューを出してくれて、その裏には義順のお茶碗・れんげ・キーホルダーなどオリジナルグッズの写真付き値段表もありました。
ランドマークでトイレを探すのにかなり時間が掛かりました。たしか3階と地下にしかなかったです。

5日→ディズニーランド
義母が初めてだったのでもう一度インパしました。
こんなガラガラなパーク見たことないというくらい少なかったです。
私はその場にいなかったですけど、旦那がベンチに座ってパレードを見てたところ、中国人がそのベンチにいきなり立って写真を撮り出したので、頭にきてその中国人をベンチから突き落として日本語で説教をしたとか・・・。ぜひその場を見たかったです。

6日→ランタオ島・ゴンビン・ハートスートラ
ここのサイトのおかげで迷うことなく楽しく過ごせました。
この日からいきなり15℃と寒くなり、ゴンビンに乗ってる最中すごく寒かったです。シートが金属で座席に網がされてるので外気がガンガン入ってるくるので、寒がりな人はひざ掛けを持って行くと重宝しそうです。
ハートスートラへは、案内板があるので迷う心配はありませんでした。とても静かなところでした。
ゴンビンを降りるとかなり観光地化されてて、きれいに舗装されてました。
お寺や仏像がある場所にトイレはあるのですが、ゴンビンの降りるとこあたりでトイレを済ましておいた方が良いです。

7日→帰国
香港は21日から液体の規制が厳しくなるということで今回はジュースを持って入ることができました。

簡単ですが、またまたここのサイトのおかげで迷うことなく旅ができました。
65歳の義母も何度も海外旅行に行ってますが、ツアーではない完全フリーな個人旅行は初めてだったけどすごく満足してもらえました。(最初は不安だったみたいでしたけど)

[4637] 飛鳥 (2007/03/09 Fri 00:32)


Re: ありがとうございました。

お帰りなさいませ!さっそく報告ありがとうございます。

液体類の持込制限について、出国審査はかなり厳しいのですね。
ハンドクリームまでチェックされるとは思っていませんでした。
今、慌ててJALと国土交通省のHPで制限対象となる物品のリストを確認してきたところです。
私が機内に持ち込みたいのは花粉症用の目薬とコンタクトレンズの保存液。
どちらも「制限対象外で袋に入れる必要はないが、医薬品として申請し、必要に応じて処方箋や診断書の提示を求められることも・・・」だそうで。
そんな市販の目薬やコンタクトレンズ保存液に診断書だの処方箋だの、ないってば・・・。
おとなしくジップロックに入れる方が簡単そうですね。
誤解している人、まだ知らない人、透明袋の準備がない人なども多そうですし、私が出国するのが娘の中学校の終業式当日なので、春休みの混雑も加わってすごく混みそうな予感。
飛行機は夕方ですが、なるべく早く成田に行くようにしたいと思います。
帰りも香港で同様の制度がスタートした後・・・ジップロックの予備を忘れずに持っていかないと。
帰りもインタウンチェックインで身軽になって遊ぶ、というより、空港でゆっくりするほうが安全かも。

とても有益な情報をありがとうございました。
出発まで、この制度についてもう一度ちゃんと勉強しようと思います。

[4639] まゆ (2007/03/09 Fri 01:41)


追加です。

義母は65歳ということでオクトパスカード・ディズニーランドのチケット代その他もろもろシニア料金の恩恵を受けました。
しかし、ゴンビンの乗車料金は、65歳以上の香港人というのが対象だったので普通に大人料金で乗車しました。
今後行く方はご注意を。

[4640] 飛鳥 (2007/03/09 Fri 01:47)


Re^3: ありがとうございました。

飛鳥さま
 めがねの件、詳しく教えてもらえませんか?
 他のブログでもめがねの記事があり、気になっていました。
 どれぐらいの時間で受け取れたとか、レンズはどうやってあわせるのか?とか
 英語も怪しい私でも、オーダーできるでしょうか?

[4645] ココナッツ饅頭 (2007/03/09 Fri 09:44)


Re^4: ありがとうございました。

マスカラまで液体類に入るなんて知りませんでしたー(××)今月末に家族旅行するのですが、メガネ購入のこと、教えてください・・・・
韓国で翌日出来上がりのメガネは、有名ですがー香港にもあるのですね?

[4646] YUKA (2007/03/09 Fri 12:32)


Re^5: ありがとうございました。

ココナッツ饅頭さま

横から失礼します。
香港は、もともとメガネが安く作れると思いますが、昨年は今までで一番安いお店まで行って来ました。
場所は、九龍サイド旺角と太子の間くらいで、それぞれ徒歩10分くらいでしょうか?
場所はちょっと説明しにくいですが、昨年、8/31の記事にしましたので、「ぎりぎりOL」で覗いてみてください。
ここはオススメです!

検眼に10分ほど、フレームとレンズを決めたら、30分程度で出来上がります。
言葉ですが、日本語のすこーーーし出来るスタッフがいましたが、ほとんどは広東語か英語です。
記事にも書きましたが、お店に入ってうろうろしていれば、「検眼しましょう」と声をかけてくれると思います。(スタッフは大勢います)
その後も、30分かかるからここで待ってて、とか言うだけで特に問題なければ難しい質問はないと思われます。
ただ、このフレームで、この色のレンズ!というのははっきり指示しましょう。
そして、トラブルを防ぐためにも確認できれば事前に金額を確認したほうがいいと思います。
なかなか親切なお店でしたよ。
一度ブログをご覧いただいて、また質問があればどうぞ。

横から失礼しました。

[4650] tomomi (2007/03/09 Fri 13:34)


Re^6: ありがとうございました。

ココナッツ饅頭さま

すみません、追記です。
金額ですが、母のが(近視&サングラス)5500円くらい、私のが(近視&乱視)7500円くらいでしょうか?
ブログに写真も載せました。

[4651] tomomi (2007/03/09 Fri 13:37)


Re^7: ありがとうございました。

tomomiさま
 私が他のブログで・・と書いたのは、ご紹介いただいた貴方様のブログです。
でもご紹介いただいたページではありませんでした。(しっかり読ませてもらいます。)
有難うございます。
写真の雰囲気から、到底自力ではいけそうにない雰囲気です。(笑)
しかし、英語はできませんが度胸はあります。
わくわくしながら、いってみようと思います。
取り急ぎ、お礼まで。
また、教えていただきたい事、出てくると思います。
よろしくお願いいたします。

[4652] ココナッツ饅頭 (2007/03/09 Fri 14:33)


Re^8: ありがとうございました。

ココナッツ饅頭さま

>ご紹介いただいた貴方様のブログです。
そうでしたか、ありがとうございます。

>わくわくしながら、いってみようと思います。
はい!場所さえわかれば(お店に入っちゃえば)大丈夫だと思います。
うまく場所が説明できないのですが、、、

>また、教えていただきたい事、出てくると思います。
もしお手元に香港の詳しい地図がないようでしたら、こちらで地図を見ながらまた説明にきます。

[4653] tomomi (2007/03/09 Fri 14:47)


メガネ屋さん

ココナッツ饅頭さま、YUKAさま、さきほどまで寝ていたので返事が遅くなって申し訳ないです。
メガネ屋の名前は、新輝光学有限公司(学という字は難しくて変換できないので)という名前です。ホームページがあるので、wwwのあとにnewfeiドットcomドットhk/を。(ドットは.で)
文章で説明するのが苦手なので、どうぞホームページで確認してみてください。
最初に女性の顔が登場するのですが、その方が社長であり唯一日本語がしゃべれる人です。
昨年もそこにメガネを作りに行ったのですが、私は常にハードコンタクトレンズを利用しててその日もコンタクトを外していざ検眼となったとき、Noとなりました。というのも、ソフトはOKだけどハードは外してすぐ検眼してもちゃんとした数値が出ないので作れないということでした。なのでハードの人は10日間コンタクトを外して生活してじゃないと作らないと言われました。昨年はせっかく苦労して場所を探して(かなり迷った)行ったのに作れなかったのですごく残念だったけど、今年はどうしてもメガネが欲しかったので旅行前10日間はずっとメガネで過ごしましたよ。
日本で作ったメガネをかけて行ったのですが、検眼してレンズを決めたら結局日本で作った度のレンズになりましたけどね。時間がおしいわっていう方はあらかじめ自分のレンズの詳細を調べてこれと同じ物をって言ったら少しは時間短縮になるじゃないでしょうか???
帰りは、最寄のMTR駅の近くまで車で送ってくれるので、シャトルバスOK?な~んて言ったらすぐに手配してもらえますよ。本当は行きも電話したらお迎えに来てくれるようなのですが、ぶらぶら町歩きをしたいので自力で行きましたが。
また分からないことがありましたら、分かる範囲でお答えします。

tomomiさま、ブログ拝見させていただきました。
私が行ったメガネ屋さんと一緒ですね。その記事しか見てないので、あとでじっくりブログ拝見させていただきます。

[4654] 飛鳥 (2007/03/09 Fri 15:10)


Re^10: ありがとうございました。

飛鳥さま

横から失礼しました。
同じメガネ屋さんだったのですね。
私は香港街道指南を持っていましたので、わかりにくい道でしたが迷わずたどり着けました。
ところで、コンタクトですが、私の事前情報(笑)では、検眼30分前にははずしておいてね、ということでしたので、そうしました。(実際には1時間ははずしていたと思いますが)
日本でも、検眼前にはコンタクトをはずしておくように、といわれますが、10日間というのはちょっと長いですねぇ?
せいぜい1時間くらいだったような記憶が、、、
(一応ハードコンタクト歴30年近くになりますが、、笑)

今まで香港で何度かメガネは作っていますが、今のところあそこが一番気に入っています。あれから香港は何度か行っていますが、なかなか時間がとれないので、次回余裕があったらまた是非行きたいと思っています。

[4655] tomomi (2007/03/09 Fri 15:28)


Re^11: ありがとうございました。

tomomiさま。
 飛鳥さまが、ホームページを教えてくださったので、地図が入手でき、
完全にいける気、満々です(笑)
さて、2月24日の書き込みで、私はめがねの件を知ったのですが、
出来上がるまでの30分近くは店内にいないとだめでしょうか?
ネイザンロードまででないで、店付近って、時間もてあます程、つまんないですか?
初めていくので、30分位ならぷらぷらできるかな?なんて、
おもったりするんですが?
いかがなものでしょう?

[4657] ココナッツ饅頭 (2007/03/09 Fri 19:48)


Re^12: ありがとうございました。

このメガネ屋さんの近くは雑居ビルが多く、家の水まわり系の物(蛇口やタイル)の問屋さんが多く立ち並んでます。なのでお店というお店はあまりないかもしれません。このメガネ屋さんは12階にあるのですが、同じビルの1階下の11階はスポーツ店みたいで若い子が良く出入りしてますよ。まだ覗いたことはありませんがちょっと行ってみたいなっと思ってます。
約30分といっても実際30分もかからないですよ。けっこう人が多いのでおとなしく座ってたほうが良いかも・・・。席を外すときは検眼を担当した人とかに外をプラプラしてくる旨を伝えてた方が良いと思われます。

[4660] 飛鳥 (2007/03/09 Fri 23:18)


Re^13: ありがとうございました。

ココナッツ饅頭さま

私も飛鳥さんに一票です。
この周りはぶらぶらと見て歩くようなところはないですねー。
店内にはテレビもありますし(笑)、あっという間に過ぎると思います。

いいメガネが作れるといいですね

[4661] tomomi (2007/03/09 Fri 23:32)


Re^14: ありがとうございました。

飛鳥さん
ありがとうございました。頑張ってめがね買ってきまーす。

[4662] YUKA (2007/03/10 Sat 00:53)


Re^15: ありがとうございました。

有難うございます。
店内で待ちます。
楽しい経験となりそうです。

[4666] ココナッツ饅頭 (2007/03/10 Sat 08:07)


飛鳥様へ質問

全く違う内容で申し訳ないですが、トップオンバスというのは、一般的にいうネイザン通りを通るツアーのオープンバスの事でしょうか。130HKはどういう内容で、どのように参加できるのでしょうか。教えて下さい。

[4692] PIN (2007/03/12 Mon 08:00)


Re^17: ありがとうございました。

PINさまへ

130HKDというのは、香港JCBプラザで申し込んだときの値段で、本当は200HKD以上だったと思います。(JCBカードで支払った場合のみ適応)
内容は、日航ホテル前DFS集合→オープンバス乗車でネイザンロード~モンコックを走る→約45分くらいの自由時間で女人街散策→各ホテルまで送ってくれる。
帰りのバスは乗ってきたトップオンバスであったり、バスが変わって普通のバスだったりと違います。(去年はトップオンバスで送ってもらえたけど、今年は普通のマイクロバスでした。)
女人街散策のとき、ツアーから離脱して各自帰っても良かったと思います。

こんなカンジでしょうか。

[4700] 飛鳥 (2007/03/12 Mon 18:11)


Re^18: ありがとうございました。

詳しい説明ありがとうございました。残念ながらJCBは持っていないので・・・・残念です。200→130は大きいですね。

[4727] PIN (2007/03/13 Tue 07:44)


追加

何度もすみません。オープントップバスのツアーは当日の予約は難しいかもしれませんが、結構ギリギリでも取れるものなのでしょうか。ご存じであれば教えて下さい。

[4728] PIN (2007/03/13 Tue 07:48)


Re^20: ありがとうございました。

パンダバスのオープントップバスは確か当日の3時まで予約OKだったと思います。
(でもホームページとかで確認してください・・・)
最近、お天気もあまりよくないので、いらしてからお天気を見て、ギリギリに決めてもいいと思います。
満席になってしまうということもないと思うので。

他の会社のオープントップバスに関してはわかりません・・・すみません。

[4751] カンナ (2007/03/14 Wed 00:20)


Re^21カンナさまへ

確かに天気に左右されるということはありますね。最近天気が不安定なようなので・・。ありがとうございました。結構楽しみにしているので、十分楽しめるようギリギリまであがこうかなとも思います。

[4753] PIN (2007/03/14 Wed 07:34)


Re^22: ありがとうございました。

PIN様

先日パンダバスの件で当日でも・・・と書き込みしたのですが・・・
今日、たまたまパンダバスを見かけたら、満席のようでした・・・
満席のパンダバスを見たことがなかったので大丈夫だと言ったのですが、ちょっと心配になったので、先に確認した方が良いかもしれません。
今日のはもしかしたらツアーで貸切とかだったのかもしれませんが。
すみません・・・

[4783] カンナ (2007/03/15 Thu 21:19)

香港