ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

クーリエ便

こんにちは、初めての書き込みです。
香港から日本へ一時帰国するために、クーリエ便の配達業務を受託して、格安で帰国したのですが、香港にあるクーリエ会社で、日本へ荷物などを送るクーリエ会社はあるのでしょうか?実際にクーリエ便を利用して日本へ一時帰国をされたことのある方、信頼できるクーリエ会社をご存知の方がいましたら是非教えてください。

[4606] コマツ (2007/03/07 Wed 12:31)


Re: クーリエ便

コマツさん。こんにちは。
手荷物だと重量オーバーになり、超過分を取られるので別便で送りたいと言う事ですよね?(超過分は結構高いですからね)
郵便局EMS、DHL(地下鉄構内に窓口が有ります)、ヤマト運輸、佐川急便、日本通運でしょうか。日系運輸会社は電話して下さい。日本語で対応出来ますし、持ちに来てくれます。
日本入国時別送品申告が必要です。

[4607] Toshi@H.K. (2007/03/07 Wed 12:49)


Re^2: クーリエ便

基本的に香港の運送会社は日本の空港までとなり、それから配送先までは日本で提携している運送会社になります。ですので、日本までの料金が安くてもその先の(日本国内)の料金高かったりもしますよ。そして、たまに荷物の受け渡し等で時間がかかったりもします。また、日本で有名な運送会社さんはほんとが香港で営業しておられるので、日本の運送会社さんの方がいいと思いますよ。特に保険等の問題のときは非常にスムーズですので。ご参考まで。

[4617] 人 (2007/03/08 Thu 01:01)


Re^3: クーリエ便

以前に聞いた話では、各キャリアがクーリエ会社と契約していて、その会社に個人登録しておくと、必要なときにオファーが来るということでした。
当然行きは日にち指定なので、学生か主婦向きとも言っており、残念ながら無理そうだと詳しいことは聞きませんでした。
よい情報が得られなければ、hong kong courierとかで検索するといくつか出てきますので、地道に探すしかなさそうな気がします。
お役に立てず申し訳ありません。
逆に、コマツさんがどうやって受託したのか、料金はいくらだったのか、帰国日は自由なのかなど、お伺いしたいのですが…。

[4619] 小心地滑 (2007/03/08 Thu 01:41)


Re^4: クーリエ便

私もそういうクーリエ便のエア・チケットで日本に行ったという話を聞いたり、そういう広告を見たりしますが、実際に使ったことがありません。

主な理由は、チェックインの荷物がもてないということなのですが(一時帰国の際にはたくさん物を購入するため)、でも非常に興味はあります。

コマツさんの質問に対する答えではないですが、私もコマツさんがどういう経緯で配達業務の委託を受けたのか、値段や便がどうだったのかお伺いしたいです。

[4622] パペポ (2007/03/08 Thu 08:49)


Re^5: クーリエ便

質問を勘違いしてしまいました。
顧客の特急依頼、手配ミスで間に合わない場合などにハンドキャリーを依頼する場合が有るそうです。その場合、外部の方にお願いする事も有る様ですが、一般的には運輸会社の関係者(奥様)等に依頼しているそうです。聞いた方は社員の奥様だったので報酬は無かった様ですが、何日か滞在出来たので良かったとの事です。便は通常の様です。

[4626] Toshi@H.K. (2007/03/08 Thu 10:40)

香港