ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

亀ゼリー

2005年秋の香港で、海天堂の亀ゼリー(冷)・濃いほう80ドルを食べました。
今回も楽しみのひとつです。
恭和堂は随分苦いとか?食べ比べも楽しみのひとつです。
是非、土産に持ち帰りたいのですが、
ガイドブックによく載っている缶詰タイプ、余仁生のカップ以外で持ち帰れる物
ありますか?
ネットで調べていくと、海天堂はスーパーでも扱っているとか
35ドルで土産のパックがある(要冷蔵で長期保存可←日本に持ち帰り品質OKでしょうか?)
ナドとありました。
できれば、海天堂か恭和堂のが持ち帰りたいのですが、
亀ぜりーの土産情報お願いします。
(確か、健康なんとかってお店にお土産っぽいのもありませんでしたっけ?
うる覚えですが・・・。)

[4596] ココナッツ饅頭 (2007/03/06 Tue 23:33)


Re: 亀ゼリー

いきなり追記です。
チムのHISとなりの海天堂ではひとつ買うとひとつ無料って本当ですか?
私が以前いった海天堂(場所は覚えてません)はそんなサービスなかったです。
テイクアウトだったからでしょうか?

[4597] ココナッツ饅頭 (2007/03/06 Tue 23:53)


Re^2: 亀ゼリー

亀ゼリーのことは全然分からないので、まったく参考にならないと思いますが、空港の老婆餅で有名な店(栄華でしたっけ?)で売ってました。
ここで、作っているとも思えないので、どこかの有名店のOEMだったりするかもしれません。
味、値段ともに不明ですが、時間と予算に余裕があったら試してみてください。

[4599] 小心地滑 (2007/03/07 Wed 00:08)


Re^3: 亀ゼリー

持ち帰りやすい荷姿の亀ゼリ-をお探しという事でしょうか?だったら自分で
持ち帰りやすくしちゃうっていうのはどうですか?!

最近ス-パ-でゴハン1膳分のタッパ-とか売ってますよね?ああいうのを
持参して行ってご自分で梱包すれば何でも持ち帰れると思います♪

飛行機の手荷物に関して注意事項が多くなったご時勢ですから、
「亀ゼリ-⇒ジェル・液体扱い⇒放棄」なんて事になったら悲しいですもんね

こないだ香港に行った時にエッグタルトの梱包資材は完璧に用意したのですが
あ-亀仕様の梱包も持ってくればな-と後悔しました。どうせなら本格的な
亀ゼリ-を持って帰りたいですよね-
あと、海天堂の「亀ゼリ-グミ」みたいのご存知ですか?
小さい亀の形の亀ゼリ-が袋に入っているんです。亀ゼリ-がお好きなら
オススメです。感冒茶・止咳茶など、漢方系のお茶も大きな海天堂に行くと
ペットボトルで売っているので、日本に持ち帰ってま-す。

全然参考にならない書き込みで
すみません!!亀ゼリ-仲間(?)として応援したくなってしまいました。

香港楽しんで来てくださいね!!

[4608] まだらちゃん (2007/03/07 Wed 12:54)


Re^4: 亀ゼリー

小心地滑さま、まだらちゃんさま
 情報有難うございます。
 空港も最終ですが、チェックしてきます。
 お店のテイクアウトを自己パッキングでもちかえちゃうって事ですね~。
品質に問題ないかな?っと、思ったりしますが、それもありかな?
帰国後、長い間香港を楽しみたいので、ゼリーを沢山持ち帰りたいです。
常温保存でパシッと土産仕様の商品と、大好きな海天堂のテイクアウトを更に
パッキングで持ち帰ろうかな?っと・・。
ゼリー、皆さんはどうしてますか?
タルトや、マンゴーではなく、亀・・・
やっぱり、少数派なんでしょうか?
なんでもいいです。情報ください。
亀グミ、ペットボトル興味しんしんです!
もち

[4611] ココナッツ饅頭 (2007/03/07 Wed 22:41)


Re^5: 亀ゼリー

ちょーーーーーっと、古い情報なんですが・・・
やふーにて、“亀ゼリー 我飯☆ 海天堂”とお散歩してみてくだしゃりませ・・・

(・・・と書きながら、ココナッツ饅頭さんがすでにご覧になっていたのは、↑だったりして・・・笑)

[4613] 我飯粒☆ (2007/03/08 Thu 00:20)


Re^6: 亀ゼリー

むかしおみやげでいただいた亀ゼリーの苦さに閉口して以来、敬遠していました。
美味しいものなのか、美容効果があるのか、亀ゼリーの魅力を教えてください。
ココナッツ饅頭の情熱につられて逆質問させていただきました。

[4615] 小心地滑 (2007/03/08 Thu 00:38)


Re^7: 亀ゼリー

(ご本人でなくて、申し訳ごじゃりませんが・・・)
やふーにて、“亀ゼリー 効能”とお散歩していただくと、いろいろでてきますが・・・
○コラーゲンでお肌つるつる・・
○身体にこもった熱を取り除く・・・冷え性にも・・・
○解毒作用で胃腸の調子を整える・・・
などの、効能があるようです・・・
お味はやはり、“苦め”のようですが、シロップでずいぶんいただきやすくなります。
似た感じのものに、涼粉(仙草ゼリーと同じものでは?と我☆は、思っています)というのがありますが、こちらは苦味がずっと柔らかです。
許留山の“亀ゼリー入りココナッツジュース”我☆は時々いただきますが、入門編にはいいかも・・・
ただし、この亀ゼリー食べすぎにはご注意を・・・体質によっては、効果がありすぎるとか・・・
香港人の知人が、“一週間に一個くらいかなぁ~”と言っているのを聞いたことがあります・・・

[4620] 我飯粒☆ (2007/03/08 Thu 02:45)


Re^8: 亀ゼリー

1点、女性には重要な事を追記させて頂きますね。

香港の友人に教えられたのですが、亀ゼリーは体を冷やすので”お月様”の時
は食べないようにとの事です。

[4621] ALICE (2007/03/08 Thu 08:48)


Re^9: 亀ゼリー

小心地滑さま
 魅力?効能?・・・
実はおバカで恥ずかしいですが、効能とかは二の次で、、。
2005年、悪天候の香港で街を散策中、ふっと目にとまった「海天堂」
亀、たべちゃう?~私の一言でそれは始まりました。
お行儀悪くテイクアウトして、1個のゼリーを路上で子供、実母、実父と5人でつつきました。
恐る恐る一口。
・・!うまい!
80ドルも出したけど、香港って感じのいい思い出になるよね~
まずいってテレビでいってたけど、いけるね~
なんでも食べないとわかんないね~  なんて、口々に言いあう衝撃的な出会い。
え~、亀?って嫌がっていた子供も大喜び。
雨の疲れも吹っ飛び、その後の散策は楽しいものとなりました。
滞在中、何度も食し、みんなでニッコリしパワーをもらいました。
効能というより、我が家にとって、いい思い出です。
今回は前回参加しなかった主人、長男と一緒の家族旅行です。
今回は主人・長男にも亀ゼリーを経験してもらい共通の思い出にするのが目的す。
そして、とっても亀ファンの実母にお土産として渡したいってのが、実情です。
すいません。小心地滑さまが、知りたい事には、お答えできなくって。
しかし、苦いもの~くせのないものまで色々ありようです。
健康工房とかいうお店の薬草入り(?)のは、
食べたあと血行がよくなるのか、体がかっかして刺激的でした。(笑)
まだ亀ゼリーについても初心者です。
亀ゼリー通?の方いらしたら、情報ください。
お願いします。

[4623] ココナッツ饅頭 (2007/03/08 Thu 09:32)


Re^10: 亀ゼリー

ココナッツ饅頭さん、
冒頭からお詫びです。敬称が抜けてました。たいへん失礼しました。

すてきなお答えをいただき、ありがとうございました。
偶然の出会いからどっぷりとはまって行く…、旅ならではのすばらしい体験です。
おいしいと言うのが非常に意外でした。
たぶん、缶詰タイプとは別モノかもしれません。

わたしは、シンセンのスーパーで売っている(たぶん香港にもあると思います)燕の巣ゼリーの瓶詰めをおみやげに買うことがあります。
味は、うーん? という感じですが、やはり燕の巣というネームバリューでそれなりに受けてくれます。
なんか少しお顔がすべすべになったみたい、などと言ってくださる人もいますが、箱にはしっかり1回1瓶、1日2瓶食用のことなどと書いてあったりして、1瓶食べた程度では効果を望めないのは自明のことと思われます。
関係ない話ですみません。
シンセンで6瓶いり1000円くらいです。
香港でも見かけて、なんとなく気が向いてしまった暁には、トライしてみてください。

[4643] 小心地滑 (2007/03/09 Fri 02:34)


Re^11: 亀ゼリー

小心地滑さま
 燕の巣ゼリー瓶詰め・・!
素敵な紹介有難うございます。
私、スーパー大好きなんです。覗いた際チェックしてきます。
この掲示板で、本当に「生」の情報を頂き、いつもと違う散策ができそうです。

[4644] ココナッツ饅頭 (2007/03/09 Fri 09:35)


Re^12: 亀ゼリー

亀ゼリー美味しいですよね。大好きです。

あくまでも噂なんだろうと思いますが、香港人の旦那が昔おばあちゃんから聞いた話
「妊娠中(1~3ヶ月位だと思う)の人がたくさん食べると、赤ちゃんが流れてしまう」
というのを聞かされたらしいです。その強い解毒作用が赤ちゃんまで解毒!?よほど質の良い亀ゼリーだったんでしょうかねぇ?真偽の程は分りません。。ま、食べ過ぎなければ良いのだろうと思いますが・・・どうなんでしょう???

私は冷たい方しか食べた事が無いですが、温かい方はすごく苦いみたいですね。冷たい方は卓上のシロップを足しながら食べると、ほのかな甘みと漢方の苦味が絶妙ですよね。タイ等にある仙草ゼリーは苦手ですが亀ならOKな位大好きです。肌もツルツルになる感じ(あくまでも「感じ」です)がするし、胃が食べすぎ等で弱ってる時に香港の人は食べるみたいですね。

所で缶入りのって、ただただ甘くないですか?
私には甘いだけで風味が全く感じられず「これが亀ゼリーだよ」って人に勧められないんですが・・

あれ?!なんか質問に対して答えになってませんね。スミマセン、なんか亀ゼリーが気になっちゃて・・

[4658] ロシ (2007/03/09 Fri 20:30)

香港