ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

コンシェルジュへの依頼

いつもいろいろお世話になっています。

ホテルのコンシェルジュの方にレストランの予約などをお願いした場合は、チップをお渡しした方がいいのでしょうか。
今まではJCBプラザにお世話になるばかりだったので、ホテルのコンシェルジュの方に何かをお願いしたという経験がありません。
海外旅行サイトなどで検索してみても両論あって、どうするのがスマートなのか判断がつきませんでした。
香港では、皆さん、どうされていますか?また、差し上げる場合、どのくらいの額が妥当でしょうか。

[4586] まゆ (2007/03/06 Tue 17:37)


Re: コンシェルジュへの依頼

まゆさん、こんにちわ!
何度も香港に行っていますが、コンシェルジュにチップをあげた事は私達は一度もありません。
いつも室内電話からお願い事をするせいもありますが、余程の難しいお願いならば別かもしれませんね。

[4589] いち花 (2007/03/06 Tue 21:28)


Re^2: コンシェルジュへの依頼

普通にレストランの予約を頼むだけなら私も不要だと思います。
年末のガラディナーで良い席を…とか、予約を取るのが困難なほどの人気店を
ひとつコンシェルジュの力で…などの状況でしたら気持ちということで
20~30HKD程度渡すのが良いのでは…。
よほど難易度の高いリクエストをかなえて貰ったらそれ以上出しますけど(笑)

[4590] ともっぺ (2007/03/06 Tue 21:39)


Re^3: コンシェルジュへの依頼

ありがとうございます。
今回、行こうと思っているレストランがJCBカードでの支払いができないようで、JCBプラザではなく、ホテルから予約を入れてもらおうと思ったもので、このような質問をさせて頂きました。
心からの「ありがとう」と共に、コンシェルジュさんにお世話になってみます。

[4593] まゆ (2007/03/06 Tue 22:37)


Re^4: コンシェルジュへの依頼

香港のコンシェルジュにチップは不要というのは意外でした。
ツーリスト・インフォメーション感覚で、いろいろ依頼しても良いのでしょうか。
つまらないことを聞くのは恥ずかしいかなとか、チップが勿体ないと今まで香港ではコンシェルジュにお願いしたことがありませんでした。
おかげで、目から鱗が取れました。
割り込んで恐縮ですが、ありがとうございました。

[4601] 小心地滑 (2007/03/07 Wed 00:42)


Re^5: コンシェルジュへの依頼

コンシェルジュの友人が居ますけど基本的にはチップと言うのはないようですね。
只、ともっぺ様の言われた様に何か困難なことをお願いしてそれが叶ったら多少の御礼は有って良いと思います。
日本人にはあまりピンと来ないですけど海外ではチップと言う物の威力は偉大で、それで生活が成り立っている人たちも多いのです。 
1度チップを渡すと次に何か相談すると確実にサービスもUPしたりしますよ。
今回の場合はレストラン予約なのでしたら必要は無いと思います。

[4603] kajiko (2007/03/07 Wed 11:03)


Re^5: コンシェルジュへの依頼

参考までに、私が香港でコンシェルジュの方にチップを出したのは
日本からあるイベントのチケットを「良席で」とリクエストを付けて
依頼しておいて、現地で受け取った時ですね。
他、ホテルの車の手配で往復、さらに訪問先で小一時間その車を待たせて置いた時です。
(これには運転手さんにも少し包みました)
小心地滑さんならレストランの予約など簡単な手配はご自分でするのに
まったく不自由ないと思いますので、逆にそういった方があえて依頼される内容などは
ある程度手間のかかる=チップを出した方が良い事柄なのかな?と(笑)

[4604] ともっぺ (2007/03/07 Wed 11:04)


Re^7: コンシェルジュへの依頼

ともっぺさんにはいつも教えられます。
ヨーロッパのコンシェルジュだと常にチップをわたすししかも結構な額というイメージだったので、誤解していました。
そういえば、向こうでは枕銭の習慣はないので、ちょうど香港と逆と言う感じでしょうか。
残念ながらわたしは、未だ予約が必要なレストランに行ったことがありません。
ともっぺさんの報告を指をくわえてよむばかりです。(泣)

[4618] 小心地滑 (2007/03/08 Thu 01:05)


Re^8: コンシェルジュへの依頼

簡単な用事の依頼なら、特にチップが不要というのは私も知りませんでした。

小心地滑さん、私はコンシェルジュのいるようなホテルに泊まったことがありませんよー(泣)。

[4636] K姐 (2007/03/08 Thu 23:48)


Re^9: コンシェルジュへの依頼

はっ、わたしも、そう言われてみれば、コンシェルジュを見たことがなかった…。
バジェットトラベラーには、まったく無用な心配でした。
何を勘違いしていたのか…。

[4641] 小心地滑 (2007/03/09 Fri 01:58)

香港