空港~ホテルへ

はじめまして。
わたしは3月6日より13日まで1人旅で香港へ行きます。(※海外旅行経験はありますが香港は初めてです)
香港国際空港に到着が23時ころになるのですが1分でも早く(安ければなお良い)ホテルにチェックインしたい場合、どの手段を使えばいいでしょうか?初日に泊まるホテルは佐敦駅の近く。
深夜なのでエアポートエクスプレスを利用し、九龍まで行き、そこから無料シャトルでと考えたのですが無料シャトルは23:10で終わってしまうので乗れません。
それなら、はじめからエアポートバスで向かった方がいいでしょうか?A22なら35分ほどで着くみたいですし・・・仮にエアポートバスで行くとして切符等はどこで帰るんでしょうか?現金払いでしょうか?

おそらくこれからも不明点をいろいろ質問すると思いますがよろしくお願いいたします。

[44750] あずさ (2006/03/01 Wed 08:50)

空港~ホテル

AELで九龍駅に着いたらそこからタクシーという方法もあります。
佐敦駅まではそう遠い距離ではないです。(ごめんなさい、料金わからず)
空港からバスを利用されるならオクトパスカードを購入(クレジットカードでOK)すれば現金は必要ありません。

[50139] seven (2006/02/28 Tue 10:39)

エアバス

エアバスのチケットは空港のバス乗り場にチケットブースがありそこで購入できます。購入後は指定の乗り場ナンバーを探してそこで並べはオッケーです。
はじめでのホテルならば車内アナウンスが何言っているのだかわからないので
車窓をチェックしながら降りるバス停を待つというのがいいと思います。
私もがっつり外の雰囲気をチェックして降りるべきバス停で降りました。それまではガイドブックの地図とにらめっこでした。

[22921] charlly (2006/03/08 Wed 14:21)

わたしの知りうる範囲で

1分でも早く、ということでしたら次の4つのルートが考えられます。

①空港からタクシーがいちばん早いです。恐らく待ち時間はなくホテル前に横付けしてくれるでしょう。問題は、もし女性ひとりの場合、深夜タクシーに乗るのが安全かということです。多くの人が問題なしと答えると思いますが、世界の常識はそれとは逆です。政府観光局がチムシャーツイまでの料金を高速代込みで300ドルとアナウンスしているので、それよりわずかに安い程度で、ジョルダンに到着すると思います。

以下は乗るまでの待ち時間がまるので不確定要素があります。

②AELで九龍まで行きそこからタクシーが一見早そうですが、その時間ですとAEL利用者のほとんどがタクシーになると思われ、九龍站で思わぬ時間を消費するかもしれません。わたしがこの手を使った時がまさにそれで、数組しか待っていないのに20分たってもタクシーが来なくて、しびれを切らして駅の乗車口側にまわり、客を落としたタクシーを拾ったということがありました。深夜でも空港から九龍站に降り立った客のほとんどが近くのホテルまでしか行かないため、タクシーもメリットがないと客待ちしないのではないかと感じます。従って、ややリスキーな手段のように思われます。AEL90ドル+タクシー20ドル以内(もしかしたらワンメーター)です。

③ジョルダンは、A21だったと思います。その時間帯なら十分35分でいく可能性大です。しかし、これも何度か経験があるのですが、深夜でも利用者が多く、座席がなくて1本待たなくてはいけないということがあります。また、次のに乗車しても各停留所で降車する人が多く、ネイザンロードに入ってからいらいらさせられます。運次第と言うところです。とはいえコストパフォーマンスが高いのがこのルートで、わたしはA21推薦です。33ドル。

④個人的に気に入っている秘策が、AELで青衣まで行きそこからタクシーに乗るルートです。わたしは深夜着でシンセンに向かう時はこの手を使います。バスのアクセスの良いところのせいか、ここからタクシーに乗る人は多くなく、タクシーで待ったためしがありません。このルートでジョルダン方面へ行ったことはありませんが、空港-青衣12分・60ドル、青衣-ジョルダンはたぶん15分・80ドルくらいと思います。

その他最近の利用者の方のバスやタクシーの情報があれば、それらを比較検討してみてはいかがでしょう。
なお、バスのチケット売り場は、バスターミナルに向かってスロープを降りきったところの左手にあります。A21の乗り場は右手前方ですが、乗車時に直接支払う方法もあります(お釣りなし)。

[30414] 小心地滑 (2006/03/08 Wed 13:14)

終電は

終電がエアポート発が00:48ですので、多分間に合うと思いますのでAELで九龍まで行かれてそこからタクシーを使われた方がよいのでは。いらぬお金を使わずにすみますし、荷物もあるでしょうから。九龍駅からジョーダンまではすぐですので込んでいたとしても5分ぐらいですから。

[01927] タコ (2006/02/15 Wed 04:27)

バス

やはり安くいくことを考えればバスですね。空港到着時間がおそらく微妙で地下鉄にするか、バスにするかでお悩みのことと思いますので・・・ノースウエストで23時頃到着した場合を考えると、空港内でオクトバスカード(150HKD)を購入して、N21,A21のバス停から乗れば(33HKD位かな)おそらく35分くらいで目的地のホテル近くまでいけると思いますよ。そのくらいの時間ならバスも結構、時間的に速くいけますよ。

[04435] 青い風 (2006/02/16 Thu 05:35)

ありがとうございます

タクシーも考えましたがやはり深夜の1人はリスクもありますよね・・・お金もかかるし。
やっぱりバスで行くことを前提に考えてみます。オクトパスの購入も考えてみます。ただバスのアナウンスが何を行ってるのかわからないっていうのがちょっと不安ですが・・・。
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます!!

[50831] あずさ (2006/03/01 Wed 17:31)

香港のバス

恐らく懸命な選択です。必ずしも最速ではないかも知れませんが、初めての香港での乗り物が彼の地を象徴する二階建てバスで、しかも夜のA21であれば、ネイザン道の電光看板の下をくぐって走るもので、同時にちょっとした観光もしたと思って良しとしてください。
アナウンスが分かりづらいという書き込みがありましたが、後部座席に座ったためか、たまたま車内放送の調子がわるかったのではないでしょうか。真ん中くらいの席でしたら十分聞き取れますし、電光掲示でバス停名、ホテル名が表示されますので、不安になる必要はまったくありません。
いずれにしてもバスになるべく早く乗り込むのが先決と思いますので、空港での両替などの時間のロスを考えると、できれば初日のバス代だけでも日本で用意しておきたいですね。
オクトパスはたいへん便利なツールです。地下鉄の切符売り場で並ぶ必要なく、バスの乗車でつり銭を気にすることなくスマートな交通機関の利用を可能にしてくれます。
しかし一方で、都度小銭を出して切符を購入したり、バスを利用するからと先読みしてつり銭のないようにコントロールしていくことこそひとり旅の本当の姿と考えている人もいます。
出発に向けて、いろいろと悩み考えてみてください。

[02524] 小心地滑 (2006/02/16 Thu 10:24)