ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

文華里について

ココナッツ饅頭さんからご質問があったので、分かる範囲でお答えしますね。

文華里はハンコ横丁とも言われるところです。
上環駅のA1出口を右手に進んで、最初の角を右に曲がったところの細い路地にあります。小さい個人店(とはいっても日本の宝くじ売り場のようなブース)がズラッと並んでいます。

お店のカウンターに様々な石がありますので、そこから選んでハンコを彫ってもらうのです。
書体の見本となるものもあるので「この書体でこの字を」とオーダーします。
石の固さによって必要な日数が違ってきます。
今回ローズクオーツでオーダーしましたが、土曜の夕方にお願いして月曜日なら十分出来上がっていると言われました。

ただ、ほとんどの店が土曜は昼ごろまで、日曜は休みのようです。
コミュニケーションも広東語がメインですが、観光客も多く訪れるので、英語やカタコトの日本語が通じるお店もあります。

それと、石の品揃えは・・なんというか、地味です。
緑色っぽい石が多いです。なんていう種類の石でしょうか、ごめんなさい分からないです。
中国っぽい彫刻の入っている石などもあります。
そういう意味では、キレイな色やデザインの石を求めるならペニンシュラホテルの・・がお薦めですが、いかんせん高い。

ということで、一度見てみてください。それで気に入った石があったならオーダーすればいいと思います。私のは200㌦でした。
出来上がりはきちんとしていましたよ。立派な箱にも入れてくれたし・・。
まぁ、遊び心で一ついかがですか?

[4472] きよみ (2007/03/02 Fri 21:04)


Re: 文華里について

ご丁寧な返信有難うございます。
魅力的です、しかし、土曜日出発なので、今回は難しそうです。
次回に宿題ができました。

[4484] ココナッツ饅頭 (2007/03/03 Sat 00:56)


Re^2: 文華里について

私はるるぶを見てぶらっと立ち寄ってみました。
地下鉄の出口から出て、右に曲がって一番端の
左側のお店のおじさんに作っていただきました。
 いかにも匠のようなおじちゃんの露店も
ありましたが、どこも英語、日本語、北京語が
通じるようでした。
 まず石を選んで、文字をたのんで、値段交渉
という流れですね。
 
 私は九龍半島にすぐ戻りたかったので、
30分で70HKドルでお願いしました。
 直径1センチ、長さ4センチぐらいですが、
きれいにできてましたし、ケース(木箱)
も立派でした。なんとなく作ったのでいい
おみやげになりましたね。

[4488] MAX (2007/03/03 Sat 09:06)


Re^3: 大丈夫かも?

今回、私も土曜出発でしたよ~。

でも絶対ハンコを作りたかったので、到着後まず重慶マンションで両替し、上環に行きました。
夕方4時半~5時に近かったですが、開いているお店もあり、英語のわかるお姉さんのいるところでオーダーしたんです。
その後、ペニンンシュラに戻りましが、そっちの某お店は閉まっていました。

お時間あるようでしたら、ぜひ行ってみて下さい。次回の参考にもなると思います。

[4497] きよみ (2007/03/03 Sat 19:03)

香港