ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

バスターミナル付近

2/10~2/12に香港に行ってきました。
2/11夜にピクトリア・ピークに向かうバスに乗ろうと
中環のバスターミナルに行ったときのことです。

地下道や地上で、マットを敷いてワイワイくつろいでいる
女性たちがたくさん居ました。半端な人数じゃなかっです・・・
ご飯食べたり、トランプしたり。

ちょっとびっくりしちゃいましたが、これは何か
イベントか何かがあったんですか?
それとも、こうやって集うのが習慣なのでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

[4469] Toshi (2007/03/02 Fri 20:15)


Re: バスターミナル付近

日曜日ではなかったですか?
現地で働くフィリピン人のメイドさんたちがお休みの日に集う光景だと思います。
ご飯食べたり、とりとめのない話をしたり、くつろいでるようですよ。

[4470] 千豊 (2007/03/02 Fri 20:29)


Re^2:シール

そうそう、千豊さんの仰るとおりだと思います。
日曜日は家族でゆっくり飲茶に行ったりして過ごすので、メイドさんたちにとっての貴重な休日、と私も聞きました。

今回も日曜日に中環に行ったので、その光景を見ましたよ。
ほんと、ものすごい数なんですよね。中にはダンボールで囲って「お花見の陣地取り」状態のところも・・。仲良しグループでおしゃべりしたり、パッチワークにいそしむ人いたり・・お天気良くてよかったね、と思いました。

ところで、半端な人数じゃない・・といえば、制服を着た児童たちがわらわら・・丸いシールを無理やり胸に貼られそうになったことがあります。
アレは何ですか?募金活動でしょうか?

変な質問でごめんなさい・・。

[4473] きよみ (2007/03/02 Fri 21:15)


Re^2:シール

>制服を着た児童たちがわらわら・・丸いシールを無理やり胸に貼られそうになったことがあります。
>アレは何ですか?募金活動でしょうか?

これはおっしゃるとおり募金活動です。
制服を着た児童・・・学生さんたちが、土曜日の午前中に授業の一環として、
ボランティア活動をすることになっております。
(とある資料に書かれてました。現在もたぶん土曜日の午前中ではなかった
かと思います。まちがってましたら、補足のほど)
当然ながら成績に加味されますから、シールを貼られましたら、進んで募金
に協力してあげて下さい。
私もそれを知ってから、わずかばかりですが、募金に協力してます。
学生さんたちは一生懸命に活動してますので!

[4478] HIDEBOSE (2007/03/02 Fri 22:53)


Re^4: バスターミナル付近

みなさんのおっしゃるとおり、
“半端な人数”ではない数です・・・
メイドさん(あまさん)です。
中環に限らず、銅鑼湾のビクトリアパークとか、
MTRの駅界隈とか、歩道橋の上とか、、、、休日になると、
雇い主は家族で過ごすので、またあまさんのお休み日ということで、
集まってくるようです。
ほとんどのあまさんは、住み込みなので、
お友達と一緒にすごすようです。
これは、日本には無いことですね・・・
初めて目にする時は、ほとんどの方が驚きます・・・
多いところは、本当にかなりの人数ですので・・・

募金活動は、
主に地下鉄の出入り口などで行われていることが多いです。
丸とか四角とか、“赤い羽根”のようなものです。
そういう日は、寄付をすると貼ってくれるので、
地下鉄の中などで、胸の辺りにシールを貼った人をたくさんみかけます。

[4483] 我飯粒☆ (2007/03/03 Sat 00:56)


横からすみません、便乗質問させていただきます

我飯粒☆さん、募金のとき、一般的にいくらくらい寄付するのでしょう、目安になる一般的な額をおしえていただけますか?

東京でも、大使館などで働くフィリピン人のメイドさんが大勢(といっても香港に比べたら微々たる人数ですが)礼拝にくる教会があって、日曜日は集まりますが、地面に青ビニール敷いておしゃべり、というのはないですね。

[4489] セレーナ (2007/03/03 Sat 09:15)


Re^6: バスターミナル付近

すみません、一般的にいくら・・・というのは正直わからないのですが、
知人曰く、“ちっちゃいコインでいいんじゃないかなぁ~”だそうです。

遠めでみていると、
セントをちゃらちゃらっと入れている人、
銀色のコインをことんと入れている人、いろいろのようです・・・
スーパーなどに時々置いてある募金箱には、
10ドル札、20ドル札を見かけることも多々ありますが。
お気持ちでよいのではないでしょうか・・・

[4532] 我飯粒☆ (2007/03/04 Sun 16:15)


Re^7: バスターミナル付近

我飯粒☆さん、ありがとうございました。

[4534] セレーナ (2007/03/04 Sun 17:05)


Re^8: バスターミナル付近

$1~$2で大丈夫です。無ければ50セントでも構いません(寄付なので)。札は入らない募金袋を持っている事が多いです。

[4547] Toshi@H.K. (2007/03/04 Sun 23:43)


Re^9: バスターミナル付近

Toshi@HKさん、ありがとうございました。常識的金額というのは、やはり国によってかなり違いますので、教えていただいてよかったです。

[4556] セレーナ (2007/03/05 Mon 10:35)

香港